• 締切済み

Excel2010のマルチスレッド機能について

Excel2010を利用していて、マクロを使って処理を行っています。 自分のPCはCPUがマルチコアで4つあるのですが、 マクロの処理をしている間、タスクマネージャーを確認すると、 CPUを1つしか使用されておらず、1つだけCPU使用率が100%近い状態が維持され、 他の3つはほぼ0%となっています。 できれば、4つすべてを利用し、処理を早くしたいと考えています。 できましたらお力添えをお願いします。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.1

VBAはシングルスレッドなので、高尚な事をしないとマルチコアの恩恵にはあずかれないみたいです。 http://q.hatena.ne.jp/1310989651 複数スレッドに対応するアドイン(XLL)をC++で開発するとか、 深く読んでないですが、Excel-DNA なるツールを使うとかする必要がある様です。 従来と頭を切り換えて、配列数式を活用するとマルチコアの恩恵にあずかれるのではないかと思っていますが、まだ試した事はありません。 勤務先のPCが漸くWindows7機に更新されますが、安いCeleronも2コア位にはなっているんでしょうかね...

gs08002
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 やはり簡単には難しいみたいですね。 ありがとうございました。