• ベストアンサー

20歳以降から英語を始めた方、いたらアドバイスください!!

21歳の大学3年生です。最近、英語が本格的に必要になるという出来事が起きまして、これから勉強し始めなくては・・・という状況です。 大学生とは言え、英語は大の苦手で、高校三年間は赤点ぎりぎりでしたし、大学でも一切英語に触れてきませんでした。まじめにやっていたのは中学までです。 もう「遅いだろう」という意見もあるようで「いまさらあきらめれば?」とも言われました。でも、やる気はあります!やりたい仕事をやるために、英語が必要なのです。 社会人になってからやり始めたけどできるようになった方などおりましたら、どんな勉強法で習得したのかなど、アドバイスしていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

• RS5
  • お礼率89% (53/59)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawagee
回答No.3

>もう「遅いだろう」という意見もあるようで… 誰が言ったのですか? 21歳でしょ。ぜぇんぜぇん、遅くないですよ(力!!)もちろんネイティブやバイリンガルの方たちのようにとはいかないでしょうが、努力次第で限りなく近づく事は可能です。 私もえらそうに言える立場ではありませんが、21歳学生となると条件はかなり良い方だと思います。 今までも何度か似た質問にご紹介した本を参考までに 「子育て主婦の英語勉強法」青山静子 著  中経出版 「40歳からの英語独学法」 笹野洋子 著  講談社 「朝2時起きで何でもできる!」枝廣淳子 著 サンマーク出版 良かったら本屋さんで覗いてみてください。結構役に立つんじゃないかな? こちらのサイトの「英語」のカテで「勉強方」でも有効な勉強方法が掲載されているはずですので、一度ゆっくりご覧になってはどうでしょう? 具体的には、NHKラジオ講座はやり方一つでかなり勉強になります。 アルクなどの英語関係のHPも充実しています。 英語が苦手とおっしゃっているので、いきなり勉強というよりも洋画などの楽しめるものから入るのも手だと思います。その際、DVDだと尚良いです。DVDだと字幕や音声を自由に選べて、最初は字幕あり、次は字幕なし、今度は英語字幕でのような使い方ができますし。手当たり次第色々なものを見てもいいし、一つの物を繰り返し見てもいいと思います。 洋楽を聴くのも楽しみながらという点で苦手意識の克服に一役買うんじゃないかな。いいなと思う洋楽の歌詞を手に入れて、一緒に歌ってみたりすると苦手意識の克服にいいんじゃないかなと思います。 洋楽の歌詞はこちらで →http://lyricsdot.ru/index.html 英語は能力というより動機→やる気→努力と工夫、に尽きると思います。私の友人などは30すぎて、アメリカ人の恋人が出来てから中学の英語の勉強もろくにしてなかったのに、ものすごい努力で上達したんですから。 是非是非がんばってくださいね!!やって損はないと思いますよ☆

RS5
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり参考になりました! 紹介していただいた本、ぜひ読んでみたいと思います。「英語は能力というより動機→やる気→努力と工夫」という言葉を忘れないでがんばりたいです!!「ぜぇんぜぇん、遅くない」と言っていただけてうれしかったし、安心して勉強に取り組めます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ~ 同い年の者です。私も去年、20歳も終わり近くなってから、英語を始めました。 それは教養としてだったので、あまり切羽詰まってないんですが・・・ 会話を学ぶのでしたら、絶対的に話す量が重要になります。まず耳で聞き取れなければどうしようもないです。 聞いて初めて、理解して返答を考えるわけですから。 私は駅前留学していますよ! 同じレベルの人と一緒のグループになるので、お互い助け合ってネイティブの英語にトライします。 希望すれば、マンツーマンレッスンもできますよ! 単語を覚える、とか文法を学ぶのは学校でやることです。 でも、会話に積極的に関わっていると自然と言葉が身に浸透してきます。 すごく楽しいですよ~ 英語の歌を聴いたり、映画の字幕をなるべく見ずにストーリーを捉える、とかもいい練習じゃないでしょうか? お互い頑張りましょうね!

RS5
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! 同じ歳の方からのメール、かなり励みになりました! 参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

• timeup
回答No.5

確かに20歳過ぎてからだと、幾らやっても(私と知り合いの場合)、どの国のネイティブからも、「上手い」とは言われますが・・・・そういわれるのは外国人だと分かるからですね。つまり中学以降では遅すぎると言うのは、現地人と同じ発音、同じ考え方は、文化の浸透の仕方などからして遅すぎるという事を言っているのです。 コミュニュケーションが取れればよいのなら、基本的に年齢は問題ありません。 英語の場合は、日本人が出来ないのは、会話だけで、文法は非英語圏の人の中では一番知識が有ります。 日本の英語教育は会話以外は最高です。 第一に中学からの英語の本を「音声」と共に再勉強する事で、会話も同時に出来るようになります。 これは少々硬い英語になりますが、外国人ですから充分です。 実際に使っているうちにドンドン砕けた会話を行うようになっていきます。 >「いまさらあきらめれば?」とも言われました。 ⇒自分があこがれていても出来ない人は、他人も仲間にしておきたいものです。 いまさら中学・高校のは面倒くさいなら、世界各国の非英語圏の国の人が仕事で英語が必要なときに教育を受けるのが、オクデンのベーシック・イングリッシュ(シンプル・イングリッシュ)です。 これは、850語だけで全てを言い表す方法で、基礎英語ではありません。これだけで完成しています。 普通に日本で教育を受けていた人なら、見た単語ばかりです。 それの使い方を習うわけです。 http://www.amazon.co.jp/等で検索すると出てきます。 兎に角、好きな方面から入ることで、今お勧めしているのは、映画のDVDを見まくり、聞きまくる事です。 意味の無い話を聞いていても、聞き取りは少しは出来る様になりますが、効率がよくありませんから、好きな映画を使うのが良いでしょう。 もっとも、実戦が一番ですが・・・・。金と時間があれば個人での指導が良いでしょう。 なかなか日本人はグループディスカッションはしにくいですからね。(^_^;) 友人は言葉の使い方が少しおかしくなりますが、異性が一番です(^_^;)

RS5
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。 「>「いまさらあきらめれば?」とも言われました。 ⇒自分があこがれていても出来ない人は、他人も仲間にしておきたいものです。」 というのが印象的でした。この言葉に負けずにがんばろうと思います。 「ベーシックイングリッシュ」も読んでみます!!ありがとうございました!!

回答No.4

どういう目的で英語を勉強されるのかによりますが…。 もし、英文法を学ばれるのだとしたら、現在本屋さんで販売されているものでよいと思うのですが、中学一年生からの教科書と教科書ガイドで勉強されることをお勧めします。 私の場合は、ほかのどのテキストよりも、効果がありました。

RS5
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すいません! 中1の教科書かぁ・・・探してみます!! 基本に返って1から勉強しなおします!! ありがとうございました!

• kagep
回答No.2

あ~まさに自分の昔の状況と相談者さんの今の状況がダブります。(^-^) 私の場合は英会話にまず通いました。 そこでわかったんですが、テキスト読むことなんかより、 先生と今日起こったことについて雑談する、 ということが100倍役に立ちました。 「昨日、彼女と別れたんだよね・・・」 「あらまぁ、なんで?」 「他に好きな人ができたって」 「可哀想に・・・でもいいことあるよ。きっと」 この会話、英語でできます? 結構簡単な英語なんだけど最初はできないんですよね。 初級クラスなので日本人の先生でした。 そこで、英会話の先生に聞きながら話す。 で、教わった内容を元に、授業後に他のクラスの外国人の先生と雑談する。 すると・・・通じるんですよこれが。 まぁ教わったので当たり前なんですが。 3年間やったら、旅行や日常会話にはそれほど困らなくなりました。 なんとかなるものです。 以上、経験談でした。

RS5
質問者

お礼

「自分の昔の状況と相談者さんの今の状況がダブります」ということで、かなり心強いご意見でした。ありがとうございました! 参考に今後勉強していきたいと思います! 雑談できるようになりたいなぁ~(^0^)

• gtozeki
回答No.1

一番はやっぱり身の回りに英語を話す人(できれば外国人)がいる環境だと思います。 わたしは小学校の教員ですが、月に何度かいらっしゃるALTの先生(オーストラリア人)とお話をしているうちに上手になった気がします。 もう1つは外国のメル友を作るのもいいかもしれません。喋れなくても、意味を調べる→理解する→自分の言葉を英語にしたい→調べるの流れって大切だし勉強になりましたよ。結局そのかたはホモだということが判明し、途中でメールやめっちゃったんですけどね(笑) すみません、話が横道にそれました・・・

RS5
質問者

補足

ありがとうございます! とりあえず勉強を始めて少し自信がもてるようになったら、環境づくりと、外国人のメル友をつくりたいと思います!!