• 締切済み

accessのリンクテーブル

AというDBのAAテーブルをBというDBのBBテーブルとしてリンクしています。 B側では単にリストで見る程度でレコードを更新、追加、削除はしません。 クエリで絞り込んで集計程度はします。 このような使い方において、B側のDBを開いたままで A側で更新や追加等を行うと排他制御とかでひっかかったりしますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.1

>B側では単にリストで見る程度でレコードを更新、追加、削除はしません >クエリで絞り込んで集計程度はします であれば、B側でロックは発生しませんので 『共有モード』で開いている場合には、 A側でのクエリ・テーブルなどでの更新・追加・削除は支障はありません。 B側で突然レコードが増えたり変更されたりDeletedになって B側の人が驚くくらいです。 ただ、実際には確実にデータが変更されるように、 排他でレコードをオープンしたり トランザクション処理を行う場合がありますから その場合には障害となります(A側でロックに失敗して出来ません)。 蛇足ですがB側でも変更などの可能性がある場合は、格段に難易度が上がります。 相当作りこまないと確実な運用ができません。 ネットワーク上での Access データベースの共有について (MDB) http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP005240860.aspx ネットワークでの使用 http://www.naboki.net/access/achell/achell-02.html