• ベストアンサー

名古屋市内・駅近の心療内科

4月から社会人になったのですが、環境の変化や過度のプレッシャーで先月から憂鬱な気分が続いており、心療内科を受診したいと思っています。 初めてでもかかりやすい心療内科が、名古屋市内・駅近でありましたら教えてください。 予約のとれる目安もわかればあると助かります。 薬をむやみにださないところがいいです。 口コミは一通り読んでいます。 よろしくお願いします。

• jj6v6
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202399
noname#202399
回答No.1

PSW(精神科ソーシャルワーカー)です。 一番は、保健所に問い合わせをし、ご自身の希望を伝えて、医療機関を紹介していただくことです。 名古屋市内で、薬をむやみに出さない心療内科を受診されたいとのことですが、 心療内科を標榜しているのは、内科医の場合もありますので、 精神科を受診されることをお勧めします。 どうしても抵抗があるならば、精神科専門医かどうかを、 電話で確認されてから心療内科を受診されることを強くお勧めします。 駅近で質問者さまの条件を満たしていると思われるクリニック:  鶴舞メンタルクリニック(地下鉄・JR鶴舞駅から徒歩5分)       URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsurumai-mc/index.html         ※第3土曜日は予約にゆとりがあり、7月中でもOKだそうです。          この日は毎月、50代前半の男性非常勤医師が診察しています。   ※院長は男性、中日新聞社産業医です。 但し、病院やDrとの相性は当人にしかわかりませんので、 最終的にはご自身で判断することが大切です。 それでは、どうかお大事になさって下さいね。