• 締切済み

aviutlの使い方

AVIutlを使って、写真と音楽でAVIファイルを作りました。 結婚式用のスライドショーみたいな感じです。 出来上がり再生画面では問題ないのですが、出力されたファイルは音楽の音飛びが激しいです。 再度出力設定画面で音声を圧縮してみたりしたら、今度は音楽が全く入っていませんでした。 2回共映像はすんなり動いています。 音楽はMP3です。 OSはXPです。 どうすれば音楽が綺麗に入るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

MP3も音質のグレード設定が色々出来ます。ソースのビットレートはいくつですか? ファイルにマウスカーソルを持っていけばプロパティが表示されます。 大抵は128kbps、元のWAVファイルに対して容量比1/10に圧縮されています。 残念ながらAviUtlの機能も使い方も知りません!、が、「サウンドの選択」は何を選んでますか? 選択に困るほど色々あるようですが、下の方にある、「MPEG Layer-3」の数値が大きいものを試してください。Stereo/Monoも大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AviUtlについて教えてください

    元のaviファイルがあります。(超綺麗な画質+超綺麗な音声) 画質は音声は超良いのですがファイルサイズが大きいのでAviUtlでエンコードして圧縮しようとおもってるのですが 問題が発生 元のaviファイルの音声が小さいのでaviUtlでwav出力で音声だけを出力しました。 それでその音声ファイル(wav)をMP3Gainで音量を上げました。(複数動画あるので均一にしたいからです) 元のaviファイル(画像+音声)と音量上げた音声ファイル(wavファイル)が2つあります。 次aviUtlで元のaviとwavファイルをくっ付けてエンコードしようと思ったけど 元のaviファイルには音声が入ってますよね元のaviファイルの音声なしにする方法はないですか? それとも元のaviファイルの中の音声を消さずに新しいwavファイルを乗せても音声はかぶりませんか? いい方法あれば教えてください

  • aviutlにてエンコード

    aviutl98dを使用し、出来上がったaviファイルを 再生しても音声が流れません。 ビデオ圧縮設定はWMV9を使用し オーディオ圧縮設定はLAME MP3を使用しています。 AVI出力画面のビデオ圧縮・オーディオ圧縮項目の オーディオ圧縮がつぶれたような感じになっていて、空白になっています 恐らく音声が流れない原因はここにあると思うのですが・・・ 調べてみたところプラグインが対応していないようだったので ・MPEG-2 VIDEO VFAPI Plugin ・DirectShow File Reader Plugin この二つのプラグインを導入してみました。 優先順位を上記の並び順でAVI出力を行おうとすると 最初に書いたように音声が出ず、優先順位を逆にすると AVI出力画面にビデオ圧縮・オーディオ圧縮項目どちらもコーデック名が 表示されるようになるのですが、今度は動画が静止画(?)扱い になってしまいます(フレーム数が1で書き出しても0kb) ここまでやって打つ手ナシになってしまいました。 何が原因なのでしょうか?また何が足りないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Aviutlでipod

    Aviutlでaviファイルをmp4に変換してipodでみたいです。 動画自体はx264というものでmp4に変換できたんですが、ipodに同期しようとしても「ipodで再生できません」となり同期できません。 そこで音声に問題があると思い、lame mp3をインストールしました。 しかし出力する時にオーディオ圧縮のところはクリックできません。 オーディオ圧縮の欄には現在 PCM 44.100kHz 2ch ビデオ圧縮の欄には 拡張 x264 出力(GUI) Ex と書いてあります。 一体なにがいけないんでしょうか?

  • aviutlのavi出力ファイルの軽量化など

    今、aviutlを使ってaviに出力しようとしているのですが、 未圧縮のまま出力すると、画質はいいものの、動画ファイルが5GBと大きすぎてアップロードできませんでした。 それで、質問サイトを探ったら、「再圧縮なしにすると軽くなる」という話を聞き、 映像と音声の両方を両方を再圧縮なしにすると、エンコード時間が短くなりましたが、 映像と音声が流れず無音のままで、さらにファイルサイズが11GBと逆に大きくなってしまいました。 動画の長さは5分くらいで、動画サイズはニコニコ動画の再生画面にきっちり収まるサイズ (512x384)です。 軽量化の方法がわかる人はぜひお願いします。

  • DVD再生でカクカクする

    パソコンでDVD作成をしたところ、映像と音声がカクカクしてしまいます。 ■症状 aviutlを使い、写真を並べてスライドショーを作成してます。(BGM付き) 各写真にはフェードインアウト(シーンチェンジ)を設定しており、 フェードインの時に映像と音声がカクカクとします。 環境は下記のようになります。 WindowsXP Pro SP3 メモリ:2GB CPU:Core2Duo 3GHz 作成ソフト:aviutl DVD書き込みソフト:DVD Flick  ※Nero 7 Essentialsも試してみました。 ■作業内容 aviutlでaviファイルを作成  画面サイズ:640×480  フレームレート変更:24 <- 30fps  インターレースの解除:自動24fps  ビデオ圧縮:DivX 6.9.2 Codec  オーディオ圧縮:Lame MP3 48kHz 256kb/s 出力したaviファイルをDVD FlickでDVDを作成 ■DVD Flick  ビデオ設定⇒ターゲットフォーマット:NTSC ※DVD FlickでISOファイルを作成し、「Nero 7 Essentials」でDVD作成してみても症状は同じでした。 ■その他試してみたこと aviutlで出力したaviファイルの再生:正常 作成したDVDをDVD Shrinkで取り出し再生:正常 DVDプレイヤーで再生:出来るもの出来ないものがあった  ※panasonicのレコーダーは正常でしたが、ノーブランドのDVDプレイヤーはカクカクしました。 ちなみにスライドショーではなく、ビデオカメラで撮影したものを aviutlに取り込み⇒aviファイル出力⇒DVD FlickでDVD作成 この場合はどのプレイヤーでも正常に再生ができました。 助けてください(>< どのプレイヤーでもちゃんと再生できるスライドショーを作成したいのです。。

  • AviUtlで連番動画のつなぎ目(一部分)が止まってしまいます

    プレミアエレメンツ7で出力したaviファイル(4つ)を AviUtlで連番で開いてつなげてみたところ、 1、2、3つ目のaviファイルの最後の部分で数秒ほど映像と音楽が止まっている箇所ができてしまいます。 4つ目(最後)にくるaviファイルはきちんと流れるのですが…… それぞれのaviファイルをプレーヤーで普通に再生した場合は止まらずに最後まで流れます。 AviUtlで単体でファイルを開くと、何故か映像は表示されません。 ためしに連番でつなげたものをMP4で出力してみましたが やはりつなぎ目部分で止まってしまう場所ができていました。 プレミアで出力するところで失敗しているのか、 AviUtlの設定が悪いのか、 原因がわからなく困っています。 もしかするとパソコンのスペックが低いからなのかもしれませんが…… ノートを使っているので動画編集には適していないと思われます。 (OSはWinXP、CPUがCeleron、メモリ0.99GBです) 何か知っていることがありましたら教えてくださると助かります

  • aviutlとTMPGEncについて

    DVD2AVIで音声と映像を分離して、 aviutlで圧縮(DivX)しました。 そのあと試しに見てみようと思い、再生したのですが、音だけで映像が出てきません。 どうすれば映像が出てくるのでしょうか? あとそれができたあとTMPGEncでaviとMPEGどちらにすればいいのでしょうか? Windows Media Player と Quick Time Playerで再生できるようにしたいです。 説明が悪いですが、教えてください。

  • aviutlで大きな動画をエンコードし音ズレ

    aviutlで25GB150分という大きなm2ts動画をDVDサイズの8GBにエンコードしようと思ったのですが、 まず第一に、普通に圧縮AVIで出力すると、音声が最初の一瞬(より正確に言うとウィンドウに表示された波形の範囲内だけ)しか入っていない動画になりました。これは音声の圧縮非圧縮に関わらず、またwav出力をしても同様に最初の一瞬だけが出力されました。 再生ボタンを押したりシークバーを移動させたりしただけでaviutlがフリーズするほど重く、別の短いmpg動画でテストしたところ何事もなく出力された所を見ると仕方がないのかと思い、 free video to mp3 converterを用いるとwavだけが抽出できたので、aviutlで、その圧縮後でほぼ無音の動画に合成しました。その際aviutl上で再生し確認したところ音ズレは見受けられませんでした。 そうして動画も音声も圧縮せずavi出力すると無事ほぼ8GBの動画が正しく出力されたのですが、外部プレイヤーで再生するとどうも動画序盤から既に音ズレしたりマシになったりしています。 しかしながら、その出力された動画をaviutlで読み込み再生するとなぜか音ズレしていないのです。 どうにか是正する方法は無いでしょうか。宜しくお願いします。

  • AviUtlで編集できません

    手持ちのDivX5ファイルのサイズを小さくしたくて、AviUtlで再圧縮しようと思います。でもAviUtl98dでファイルを読み込むと、 1・シークバーを移動しても画像が表示されない。 2・ためしにエンコードすると、音声しか再生できないAVIファイルが出来上がる。 上記のようになってしまいます。インストールしてあるコーデックは、DivXPro5.02、MP42コーデック、DivX3.11alpha、ffdshowです。元のファイルはBSplayerで再生できます。誰かわかる人よろしくおねがいします。

  • AviUtlのファイル読み込み

    こんにちは。 今日になってAviUtlでaviファイルを読み込む際に音声が読み込めなくなってしまいました。 AviUtlの「再生ウィンドウの表示」で再生すると映像はでるのですが音声が全く出ません。 なのでエンコード後のファイルも音声が無いのです。 おとついまで普通に使えており、自分では何が原因でこうなってしまったのか思いつかず質問させていただきました。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ぷららwebメールを使用している際に、gmailへの送信ができない場合の対処方法について教えてください。
  • ぷららwebメールでのgmail送信トラブルについて、解決方法を教えてください。
  • ぷららwebメールでgmailへの送信ができない時の対策について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう