• 締切済み

スマートフォンでのネットワーク回線について

3Gなどの電話回線とWi-Fiを比較した場合、Wi-Fiの方が一般的に速度が速く優先的に接続され料金も発生しないということは心得ているのですが、程度(というか具体的にどれほどなのか)が詳しく分からず、設定の方針に迷ってる次第です。 出先で使用しているWi-Fiは、接続状況も良くつないだ方がいいのは明らかなのでそうしています。このときは電話以外のネット系は全てWi-Fiが担当しているということであっていますよね? 問題は自宅なのですが、訳あって今現在は使用しているアクセスポイントが電波強度で言えば「中」くらいで、Wi-Fiのマークも1本か2本くらいしか立たないレベルなんです。 これくらいでも、Wi-Fiにつないでいた方がいいものなのでしょうか? しかし困ったことに自分の部屋がどうにもケータイの電波がもともと悪いので判断がつかず困っています。 料金の点では、パケホに加入しているのでお考えにならなくて結構です。 わかりやすい説明を、お願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• itaitatk
回答No.1

3Gなどの電話回線とWi-Fiを比較した場合、Wi-Fiの方が一般的に速度が速く優先的に接続され料金も発生しないということは心得ているのですが、程度(というか具体的にどれほどなのか)が詳しく分からず、設定の方針に迷ってる次第です。 →ネット上でよく問題になることですが一般に公衆のLANの場合3Gよりも遅いことが多いということがよく書かれています。 出先で使用しているWi-Fiは、接続状況も良くつないだ方がいいのは明らかなのでそうしています。このときは電話以外のネット系は全てWi-Fiが担当しているということであっていますよね? →携帯のキャリアにもよりますが3G回線でないとキャリアメールが受信できないことがあります。またスマホ用のサイトにはWi-Fiから接続できないところがありますし、接続先のWi-Fiによっては接続先が限定されているところもあります。 問題は自宅なのですが、訳あって今現在は使用しているアクセスポイントが電波強度で言えば「中」くらいで、Wi-Fiのマークも1本か2本くらいしか立たないレベルなんです。 これくらいでも、Wi-Fiにつないでいた方がいいものなのでしょうか? →家が光をWi-Fiでしている場合はつないだ方が速度がでるからいいでしょう 料金の点では、パケホに加入しているのでお考えにならなくて結構です。 →併用でき、速度がでる家では接続するほうがいいと思いいます