• 締切済み

シルバニアファミリーについて。

シルバニアファミリーに詳しい方教えて下さい。二歳の娘のためにシルバニアを集めて行こうと思っています。現在、ウサギファミリーだけ購入しています。お家を購入したいのですが、どれがいいでしょうか?候補は、カーポートのあるあこがれのお家、あかりの灯る大きな家、緑の丘の家です。家を購入してから、家具等揃えて行った方がいいですよね?皆さんどの様に集めてますか?娘の為にと言おうか、私の趣味になりそうですですが。。

• 育児

みんなの回答

• ran200901
回答No.2

私も、2歳の娘の誕生日に、シルバニアファミリーをプレゼントしました。 お店の方から、2歳児が遊ぶのなら、はじめてのシルバニアファミリーからプレゼントで十分ですよ。それから、家具のセットや、その他の大きな家を、成長に合わせて買い足していくのが良いと思いますよ。と、言われました。 NO1の方も言われていますが、お店の方から、子供が成長するにしたがって、りかちゃんやジェニーちゃん等に興味が移り、シルバニアファミリーでは、子供は遊ばなくなる方が多く、逆にお母様が集めて、部屋の飾りにする方が多いそうですよ。 私は、はじめてのシルバニアファミリーには、ショコラウサギが付いていたので、人形のセットでは買わず、ショコラウサギのお母さんが付いている、はじめてのシルバニアファミリーおすすめ家具セット、ショコラウサギの赤ちゃんとベビーベッドのセット、ショコラウサギの双子の赤ちゃんと乳母車のセットで、お父さんとお兄ちゃんの家具付きセットは売り切れていたので、単品で買いました。 2歳児の誕生日プレゼントなので、1万円前後で十分だと思うので、人形と家具と家を買いましたが、子供に小さな家具は、なくされるし、口に入れたりして、危ないので、小さなものは全て隠してしまい、はじめてのシルバニアファミリーの家具だけで十分だと思い、お店の方が言っていた、子供の成長したら買い足していくと、NO1の方が言っていることが、納得してしまいました。娘も、家で遊ぶのでなく、大きな家具を、家から出して遊んでいます。 クリスマスに、まだ興味が失せていなければ、今度はカーポートのあるあこがれのお家を買いますが、子供を遊ばせるのがメーンではなく、お母様が集めたいならお母様が集めたい物で集めていけばよろしいと思います。私もはまってしまいそうですが、お友達は、1部屋がシルバニアの部屋となり、20万くらいは簡単に使ってしまったと言っていました。20万になると、子供のおもちゃではなくなるので、気をつけようと思います。

• mamigori
回答No.1

ウチの子(7歳)は、最近はほとんど遊ばなくなりましたが、 一時期、毎日のように遊んでいました。 最初は、はじめてのシルバニアファミリー、からでした。 誕生日に、義父母から買ってもらったのですが、 義父母はせっかくだからと、あかりの灯る大きな家と、好きな動物家族セットを勧めていましたが、 娘が、どうしてもこれが良いと、はじめてのシルバニアファミリーを選びました。 その後、ちょっとした時に、ウサギの家族や家具などを買い足していき、 誕生日やクリスマスで、家を追加でいくつか購入しました。 でも、ウチの子が、一番遊んだのは、はじめてのシルバニアファミリーの家でしたね。 というのも、他の家は、家そのものは大きく、部屋数もたくさんあるので、遊びの幅が広がると思いきや、 ひとつひとつの部屋が小さくて、家具を並べて、部屋の中で遊ばせる、というのが、 幼児にとっては非常に難しかったからです。 はじめてのシルバニアファミリーの家なら、部屋がシンプルなので、家具を置いても広々していて、 幼児でも、人形を動かしたり、椅子に座らせたり、ベッドに寝かせたりして遊べました。 2歳だとまだ難しいかもしれませんが・・・ ウチの子は、追加で、緑の丘のすてきなお家を買いました。 静岡にあるシルバニアヴィレッジで、緑の丘のすてきなお家の中に入って遊べるのですが、 実際に中に入って遊んだのが楽しかったようで、緑の丘のすてきなお家が欲しいと言いました。 でも、上記理由で、家具を並べて遊ぶのが難しかったようで、 結局、ウチの子は、家を広げて、あまり気に入っていない家具を並べるだけで、 お気に入りの家具は家の前に並べて、家の外で遊んでいました。 ウチの子は、今は、1ヶ月に1回出すか出さないか程度ですが、 私は、カーポートのあるあこがれのお家、が欲しいなぁと思っているところです。 子どもが遊ぶ事を考えて選ぶなら、はじめてのシルバニアファミリーか、3階建てのおしゃれなお家。 質問者さまのコレクションで一緒に遊んでもいいな、という感じなら、主さんの好みで好きな方を選べばよいかと思います。