• 締切済み

お願いします

現在栃木県の民間刑務所に旦那が服役中です。 民間刑務所では、仮釈放が1/3もらえる事もあると聞いたのですが、もらえるために何かこうしたらいいとか、こうしたら早くもらえたとかあれば教えて下さい! 待ってる方にも何かできる事はないのかわからなくて・・・

みんなの回答

回答No.2

待っている方でできることは、マメに面会に行くことぐらいですかね。

yuamoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面会は今許されてる回数はいってます!! 少し前から、立ち会いなしで面会できるようにもなりました。 ただ、仮釈にはもちろん被害者の方の気持ちも重要で、なお家族とかの早く返してもらえないと困るってことを伝えたりするのも大切だと聞いたのですが、どこにどうしたら良いのかわからなくて・・・ すいませんm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

服役中とだけ書かれても、なにも書けることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すいません説明が足りなかったみたいで

    障害で執行猶予中に、又障害で1年の実刑判決をうけ、合わせて2年です。 民間の刑務所に服役になりました。 民間に入れるのは特Aだけときき、又民間では1/3で仮釈放がもらえることもあると聞いたのですが、待ってる方にも何か出来る事はないですかね? 例えばこうゆうことをしたら早くもらえたとかあれば教えて下さい! どっかに手紙を出してお願いしたりとか、何か出来る事はないですか? 知ってるかたいたらぜひお願いします!

  • 仮釈放について

    長い質問になってすみません。窃盗、詐欺、詐欺未遂で懲役2年、執行猶予3年の判決を受けておりましたが、執行猶予中に窃盗(万引き)で逮捕させて、判決は実刑で1年 当然に未決拘留期間は算入されずに、現在 刑務所で服役しておりますが、服役3年目の今年の1月27日に、やっと念願の仮面接が有りましたが、その後は6ケ月たった現在でも本面接が無いって事は、仮釈放は無いものなのでしょうか?それとも、そろそろ本面接から仮釈放に進む可能性を期待してもよいのでしょうか?

  • 禁固1年6か月執行猶予4年の判決で窃盗の罪を犯し執行猶予を取り消されたら・・・

    当然、窃盗罪で懲役1年の判決が出たら、併せて服役しなければなりませんけど。 ここで気になるのは仮釈放がどうなるかですけど、 (1)禁固刑を先に執行して、禁固刑で仮釈放が出たら、仮釈放式を行い、市原交通刑務所から府中刑務所に移送して懲役刑に切り替えるんでしょうか? (2)1刑目は入所式→工場配属先決定→進級→仮釈放(満期釈放)ですけど、2刑目もこれの繰り返しですか?

  • 素朴な疑問なのですが・・・

    素朴な疑問なのですが・・・ 刑務所にて服役し、仮釈放が近くなった場合、喜連川社会復帰促進センターなどの民間施設にいくのですか? それとも、拘置所から分類されて直接行く場合もあるのですか? 喜連川社会復帰促進センターと大井造船作業所とでは、どちらが多くの仮釈を貰い、早く出所できますか?

  • 仮釈放のない終身刑の導入に関してはどう思いますか?

    仮釈放の無い終身刑にすると、受刑者は「どんなに真面目に服役しても、自分は一生出られないんだ」と思い、絶望して自殺を図ったり、あるいは自殺したりする上、まだ自殺がらみのことならまだしも、受刑者の中には「どんなに真面目に服役しても自分は一生出られないんなら、真面目に服役する必要ないじゃん」と考え、規則違反を繰り返し、懲罰のために独房に入れられても、今度は独房内で不真面目な態度を取り(正座に応じず足を伸ばす。勝手に足を崩す。壁にもたれる。寝転がる等)刑務官が再三にわたって注意しても態度を改めず、反抗的な口調や態度を取るいわゆる”塀の中の困ったちゃん”が出てくるからです。 この”塀の中の困ったちゃん”は非常に厄介です。まず、刑務官がド突いたり、シバいたりすることは出来ません。かといって食事を抜いたり減らしたりして体力を低下させることも受刑者に対する人権保護の観点から出来ません。だからって受刑者である以上「規則に従えないなら、出て行け!」といって刑務所から追い出すことも出来ません(と言うか、出したら大問題です)ましてやただでさえ受刑者の増加による刑務所の定員超過問題で刑務官の肉体的、精神的負担が大きい今、仮釈放のない終身刑なんか導入したら刑務官がその大きすぎる負担で押しつぶされてしまいます。 そこで質問ですが、みなさんは 仮釈放のない終身刑の導入に関してはどう思いますか?

  • 服役中の受刑者の散髪

    堀江元社長仮釈放会見の様子なんですけど、髪の毛がありますね、 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000050-dal-ent 服役中の受刑者の散髪は、他の服役してる受刑者が毎月刈るそうですから 刑務所に服役中は坊主刈りではなかったですか?

  • 出所通知書はいつ届きますか?

    内夫は今静岡刑務所で服役中です。 先日保護士さんから内夫は来年の一月半ばに仮釈放もう決まったという話しがありまして、近いうちに正式な通知書は届きますよと言ってました。正式な通知書はいつ頃家に届くのでしょうか。教えてください。お願いいたします。

  • 刑務所 仮釈放 出所について。

    現在服役中の身内について質問です。 色々調べておりますが、知識 知恵が足りない為お聞かせ頂ければとおもいます。 【初犯】【15年】【千葉刑務所】現在で12年に入る頃かと思います。 (記憶が曖昧で11年かもしれません…) 昨年10月頃から出所後の話で手紙をやり取りしておりました。 (気が早いなぁ…位にしか思ってませんでしたが) 今月に入り身元引き受け人に【靴と服を買うから】と話をしているらしく 【仮釈放】なのかな?とこちらも考えてしまいます。 実際、服役中の人が【靴と服を買うから】と手紙に書ける【理由】がこちらにはわからず… それだけを聞くと【もうすぐなのか?】と考えさせられます。 服役中に特に問題を起こしたとは一切聞いておりません。 現在は月に7通の手紙が許されているそうです。 私は三親等に入る為、面会も手紙も自由な為あまり深く考えてはいませんでしたが 面会も友人でも可能になっているようです。 既に仮面接が終わったのか本面接が終わったのかもわからず その事を身元引き受け人ではない私が手紙で聞いても大丈夫なのかもわからず だいたいの時期を知りたいと思っています。 服役中の本人に知らされるのが一番遅いと聞きました。 本人は何か確信があって手紙に書いて来てるのでしょうか? 実際、【靴と服】に至るまでにどれだけの期間があるものなのでしょうか? どうしても流れる時間にズレを感じる為、こちらには謎ばかりです。 仮釈放は充分考えられる範囲なのでしょうか? 満期は考えられないとは思っております。 私が中学生の頃に捕まった話です。 正直、あまり実感のない話です…。 12年の歳月は長すぎました。こちらも何も用意出来てません(^_^;) 質問内容がバラバラで申し訳ありません。 解答頂けると幸いです。 【初犯】 【15年】 【千葉刑務所】 宜しくお願い致します。

  • 長期服役している人間の生活…

    先日、報道特集をチラッと見ました。 長期の服役囚に関するものでした。 仮釈放が少なくなって、自分は獄中死してしまうのではないか? という不安感などを服役囚が抱いている様子などが放送されました。 私が気になったのが、その生活ぶりです。 ・快適とは言い難いが、布団で寝れる事(まあ当然ですが) ・時間制限はあるが、TVを見れる事 ・季節感を感じる食事が摂れること (取材時は年末年始で、数の子まである豪華弁当) 正直、意外に自由だと感じました。 もちろん、無期懲役の罪で10年20年服役している最中で、 色んな悩みや葛藤などもあるとは思うけど、見ているうちに 段々腹が立ってきました。 「このままここで死ぬんじゃないか」 「仮釈放があればまだ社会復帰に望みはあるが…」 と言う強盗殺人犯。。。 遺族から見たら、「何を贅沢ぬかしてんの?!」って感じだと思います。 被害に遭った人は、悩む事もできなければ笑う事もできない。 なのに服役囚はTVを見て笑っている。 季節感のある食事に思わず頬が緩む。 窓から見る桜に風情を感じることができる。 そんな事が許されるのだろうか…と。 こんなにヌクヌクした生活ができる日本の刑務所。 大丈夫ですかね? これを見て「刑務所にいたほうがまともな暮らしができる」と 思う輩も出てくるんじゃないんでしょうか? 個人的にはもっと厳しくしてもいいと思うのですが、 皆さんの御意見をお聞かせください。 以下参考URL 報道特集公式HP http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20150214_2_1.html# YouTubeより、この日の報道特集の番組映像の一部(服役囚は映っていません) https://www.youtube.com/watch?v=qwjvTOkrylM

  • 冤罪について

    栃木県足利市で1990年、当時4歳の女児が誘拐・殺害された「足利事件」で無期懲役が確定し服役中だった菅家(すがや)利和受刑者(62)が4日、千葉刑務所から釈放され、同日夕、千葉市内で弁護団と共に記者会見を開いた。 というニュースをみて、いつも思っていた疑問がわいてきました。 この方は、当時の刑事、検察官には謝ってもらう。絶対に許すことはできない。自分の人生を返してもらいたい。 などと話していたそうですが、国としては(警察、検察官)誤るだけなのでしょうか? 慰謝料などは支払われるのでしょうか? 金額はどのくらいなのか? どのくらいの金額で許してもらうのか? 詳しい方教えて下さい!