• ベストアンサー

海外の個人旅行の入国時について

以前の旅行の入国時に、宿泊のホテル名を記入漏れしており、少し時間がかかったことがありました。今回の旅行は友人の家に泊めてもらう約束でホテルを取っていません。スムーズに入国できるでしょうか?言葉が分からないだけに少し不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

入国審査の際にはホテル名や何らかの住所が書かれていれば、特に時間をとって質問されることはほとんどありません。私はホテル名でなく滞在先の住所をきちんと書いていますが、質問されることはありません。 法令上は、ホテル以外に宿泊する外国人は、宿泊先を管轄する公安の街道弁事所に到着後24時間以内に滞在先を登録する必要があります。滞在先の賃貸契約書や登記書類、所有者の身分証、滞在者のパスポートを持っていく必要があります。怠ると500元以下の罰金だったと思います。 …が、実態としては、登録をしなくても多くの場合はなにも起こらないことがほとんどです。

siranaikoto
質問者

お礼

大変丁寧にご回答ありがとうございました。 安心して入国できます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

中国では以前SARSの流行時に滞在先の電話番号まで書かないと入国できないということがありました。このときは入国審査の前で電話番号を調べる人で大混雑になりました。 でもその後はこれも無くなり、ホテル名も適当で通るようになりました。勿論電話番号はいりません。 念のため実在のホテル名を調べて書いたほうが良いと思いますが、このことで質問等があったことはありません。

siranaikoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心して入国できます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• malaytrace
回答No.1

多くの個人旅行者が適当なホテル名(もちろん実在)を書いていると思います。 それはちょっとということなら、ユースホステル等や怪しくない程度の安宿を書いておけばいいのではないでしょうか。 但し、外国人管理の厳しい国は除きます。(予約を入れておかないとビザが降りないとか)

siranaikoto
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 よくわかりました。

siranaikoto
質問者

補足

中国の藩陽の桃仙国際空港です。