• ベストアンサー

アメリカ入国の際 入国カード記入

最近は滞在先のホテル名を正確に記入する必要があると聞きました。 以前、友人宅を訪問する際、滞在先の町の名前まで記入したのですが、 入国管理官が気を利かせてlocal hotelと書き加えていました。 そこで、次回、友人宅を訪問する場合、どのように記入したらよいでしょうか。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanc2010
回答No.3

【正確に相手先の住所を書く必要】があります。 「友人に迷惑がかかるから住所を書かないほうがいい?」という質問なのでしょうか。すべての情報は当局に送られるそうですから、正確に。 No2さんのように、私も世帯主名と番地を含む住所を書いています。 それと、複数訪問する際は「最初に泊まるところ」を記入するそうです。3ヶ月友達の家にいても、最初の1日だけはホテル宿泊だったらホテルの住所を書くみたいですよ。 住所は友達の家でも良いのですが、その際「観光です」と言い添えることをお忘れなく。「彼に会いに行きます」と行ったら取り囲まれたことがあります(^^;)。住所よりも入国の目的の方が重要みたいですね。

参考URL:
https://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/faq.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と妻2人で、アメリカ人の友人(60過ぎの男性)を尋ねる予定です。 ホテル名を書いたほうが無難なのかと思いましたが、田園地帯が広がるド田舎なので、近所にホテルらしいホテルがない様なのです。 友人の住所を書いても問題ないと聞いて安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

入国審査を行う担当官にいろいろです。気を利かせてlocal hotelと書いてくれ、終了などは、最高にフレンドリーなケースだと思います。最悪のケースを想定した場合、虚偽の記載先に問い合わせをされ、裏づけが取れないと大きなトラブルに発展していく可能性があります。友人宅に滞在を申告すると多少の説明やらの小さな面倒が付きまといますが、正直な申告をするべきです。面倒だから簡単な嘘で済ませておくような行動は、米社会全体でも、また特に入国手続きでは、かなりリスキーだと思います。  

質問者

お礼

入国カードに詳細な滞在先を記入する決まりになったのは、確か1、2年くらい前だったと思います。 前回の訪問はそれより少し前だったので、詳細な滞在先を書かなくても済んだのでしょうね。 友人宅の住所をメモして行くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• blader318
回答No.2

私はいつも友人宅に宿泊するので、そこの住所を部屋番号まで普通に記入しています。私は男性ですが、これまで特に問題になったことはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者のご意見参考になります。

• atyaatya
回答No.1

何処の国でも入国カードを書かせられますが、記入の仕方は世界中が一定ではありません。 インターネットで、【大使館】を検索されると、世界中の大使館を呼び出せます。ビザや入国の仕方なども全て調べられ、書きかたも雛形が出ています。 参考にされるといいでしょう。

質問者

お礼

国は表題の通りです。 書き方は分かるのですが、友人宅の住所をそのまま書いて良いものでしょうか。