夕飯時に夫が美味しいと言うのは何を褒めているのか

このQ&Aのポイント
  • 夕飯時に旦那様が「うまいなぁ」と言うのは、特別な料理の時か普通の料理時でしょうか。私は過去には手作りのパスタなども作っていましたが、主人は手が込んだものと好きな物は違うようです。現在は簡単なおかずで終わらせているため、美味しいかどうか聞かれても答えに困ると言っています。
  • 夕飯時に旦那様が美味しいと言うのは、料理の味や技術に対しての褒め言葉かもしれません。具体的な例として、鳥の焼き方が上手いのか、味が上手いと言えばいいのかは分かりませんが、それでも主人が美味しいと言ってくれることは嬉しいです。
  • 夕飯時に旦那様が美味しいと言うのは、料理全体の満足度を意味するのかもしれません。手作りの料理が得意な私だからこそ、主人が美味しいと言ってくれることは嬉しいですが、どの点が美味しいのか具体的に聞かれると答えに困ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまい!って 言いますか?

得に 夕飯時に 旦那様は 「うまいなぁ」とか 言いますか? 特別な料理の時か 普通の 料理時でしょうか… 私は パスタとかも 自分で こねて作ってました 過去形デス。 他も色々 皮から手作り… なにも 主人は 変わりません。。 手が込んだものと 好きな物は 違うんでしょうね だから 今は 焼く 炒める 揚げるか 茹でるくらいのおかずで 終わらせてます。。 なので 美味しいか?ときいても 鳥の焼き方が上手いのか 味が 上手いと言えばいいのか どう誉めたり 答えたら いいのか 分からないと 言います。。 それも そうです。。 皆さんの 誉めかた 誉められ方 教えて下さい

noname#168543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193975
noname#193975
回答No.5

パスタから手作りしておられたとは、スゴイですね^^ ピザもそうでしょうか?生地を発酵させたりですかね。手間暇かけての愛情料理は嬉しいですよ。男性はその手間すら分からない人もいるでしょうね。かくいう私も難しい料理はさっぱり分かりません; 自分で料理はするので大変だったろうなと漠然と感じる程度です。 「美味しい」という言葉と、「ありがとう」の言葉は忘れません。 過日、妻からもらった言葉に、これは誉め言葉なのだろうかと複雑になったのが「薄味で美味しかった」。 和食メニューだったのですが、私に料理を教えてくれたのが祖母だったので高齢者向けの味付けかも(笑) 鶏のササミに塩・胡椒して下味をつけ焼き、大葉でくるんで梅肉をのせるという簡単居酒屋料理は「梅肉の量がちょうど良いわ」。 無理して誉めてくれなくても良いですよ(汗)と思いました^^

質問者

お礼

回答有り難うございます。 とても素敵なご主人~ 私 それも誉め言葉だと思いますよ? (笑) 食事もですけどね…冬場なんか 皆で温かい食べ物をたべて とても 落ち着き 幸せな気持ちになりますよね。。そんな気持ちを 持てること 感じれる事が 繋がってるんだと 思うんです。 無口な人もいますけど そこだけ抑えてれば 女性は繋げて行ける気がしますよ。 ピザもパンもケーキも 焼きます。 機械を使わない とかが モットーですので パスタは 機械がないのでデコボコですが 友達は美味しいと言ってました(笑) 友達が 時々主人に 「ご主人は 幸せですね いつもこんな レストランみたいな食事食べれて」って言っても ………………。終り みたいな(笑) 出された物を 子供の時から食べていただけ 残さないように…だから 旨いとか何とか 思うとかは分からない…だそうです。。 これを私に 言うなんて かなりショックですよ。 回答者さんみたいな 旦那様は 絶対 奥様も 幸せですよ。 私は なんでも 美味しくて…自分で うまい!なんていってます。 有り難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

美味しい時は「旨いね、さすが奥さん」と言って褒めますよ。 普通の時は「旨いけどもう少し○○が効いていれば、もっと美味しいかも」と言います。 不味い料理は殆どないので、黙々と食べます。 一度、豆ご飯を食べた時に「もう少し塩が効いていれば良いかも」と言った、次の豆ご飯は塩が効きすぎて箸で食べられませんでした(パラパラでした)。 アルデンテの米なんて生まれて初めてでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 素直 正直 って事ですね。。 そんなのって いつから無くなってしまうんでしょうね。 悲しくなります… パラパラですか…(笑) スプーンがいりましたね ありがとうございました!

noname#202494
noname#202494
回答No.9

なんとなく夫と通じるところがあるような気がして、回答します。 チーズとたまねぎが食べられないのに加えて、最近の健康志向で、バターや赤いお肉を食べなかったり、塩分を敬遠していたり、とにかく、制限の多い人なのです。 私も昔から、フランス料理、イタリア料理、中華料理、そしてもちろん日本料理の料理の本を揃えて、一時間もかけて夕食を整えたものでしたが、力を入れた(こってりした)アントレよりも、ほとんど市販品を混ぜただけのサラダをほめられたりして、ガッカリしたものでした。お肉にかけるソースには、手がかかっているというのは、全然わかっていなかったと思います。よって、もうつくっていません。 そんな夫のほめ言葉は、 ”これは、もっと頻繁に作って欲しい。二日に一度でもいい。” ”お鍋に残っているなら、明日も食べるから、とっておいてね。” ”健康に良さそうだ。” ”おいしいね。”、”おいしそうだね。” 残さず、きれいに食べてくれるのが、ほめ言葉になっていると思います。 ほめられ方は、にっこり笑って、そうかしら、です。 手抜き料理をほめられて、複雑です。 蛇足ですが、我が家では夫の嗜好に合わせて、オリーブオイルを使い、野菜は全て茹でて味付けなし、お肉もお魚も軽くソテーするだけです。最近は生ハムも、スモークサーモンも塩分超過で敬遠気味です。(ため息) それなのに、カレーライスや、天ざるが大好きなのは、わがままだなぁ、と思います。 グチになってしまって、ごめんなさい。

質問者

お礼

とっても よい奥様ですね 書かれている事に 温かさが伝わります。 私も 切っただけとか 喜ばれてから なんでも いいんだわって 思いました。 それでも 昔は うまい 柔らかい とか 言ってた期間もあったし お弁当のお稲荷さん 旨かったよと たまに 感想がありましたが この前 口喧嘩のとき 「味噌汁だけは 俺は作れるから うまい。 何でうまいかと言うと 俺が好きな味にできるからな!」みたいな 偉そう~ 今でも ムカつきます(笑) それって 口に合わないってことですよね 私のが。 妻は 夫にあわせてしか献立を 考えませんが 作る方も 同じメニューになってるんですかね 好きな物は 決まってますし。 健康と言えば 私も 随分前から 薄味です。 肌とかにも 影響しますし。。 今は ダイエット中で 野菜は 鍋でとってます。 ありがとうございました!

• tips
回答No.8

こんにちは。 自分が最近うれしかったのは、自分が仕事で 相手がオフの日の朝にランチ用に  ホットサンドイッチを作って持たせてくれたことです。 包んで「すこし味が薄いかも・・・」と言いつつ手渡してくれたときに、 「うれしいなぁ、ほんとっ ありがとう!」と言ったのと 午前中に暇な時間をみつけて 「こんなやさしい人でよかった!自分は幸せものだ!」と メールしたのと、お昼前にまたメールで 「もうすぐ、サンドイッチいただきますね。楽しみ!」 という内容を送ったのと、食べ終わってから 「黒胡椒が効いていて味もちょうどよかったよ....★ ありがとう。おいしかった~!」ってまたメールして 次に会ったときに 「いやー。ほんと幸せだった。あの日一番うれしいことだったナリ」 って伝えたくらいです。 しつこい?かもしれませんが・・・ 自分はこんな感じです。 自分はベーグルが好きで生地から作ったり、凝った料理も好きだけど 手早く、あるもので、ぱぱっと作るのが最近多いので・・・ 普通に残さず食べてもらえたら、ほめられなくてもいいかなぁって思います。 相手はたまにしか料理しない(趣味?)けど、ティラミスやプリンやコールスローや カルボナーラなどを几帳面に、完成度高く作るので、自分は褒めちぎってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます とても嬉しかった&幸せって事ですね^^ 伝わりましたよ(笑) そうですね… うまい!って てか… お漬け物 市販の それを うまい!って食べてるのみると 別に 言われたい訳ではないのですが なんか 傷口ができたような… 錯覚~? 回答者様のその気持ちと 言葉って とても大切だと思います。 そして 持ち続ける事が 難しくもあります。 綺麗だよも同じかな… 自信を持たせるって 大事なんで 私は 時々 こんなところが いいとこだよね~なんて 誉めたりします。 料理って うまい!と言われると また 作りたくなるんですよね ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.7

こんばんは。 我が家では、あまり料理を主人は褒めませんね(;´∀`) でも、気に入った料理だと、「ふ~ん、これ、今度まかないで使わせて貰うかぁ。」や「今度、新しいメニューに変えるから、これに、ちょっとアレンジしてみるのも良いかもなぁ…」などと言っていますね。 大体、そう言われる料理は…私のオリジナルで作った物ですね。 主人が言うには…材料の組み合わせが面白いそうです(;´∀`)

質問者

お礼

回答有り難うございます ご主人は 料理関係のかたなんですか? でも そう言う方に 言われたら 嬉しいですね 使うってことは 美味しいって事でしょうから! でも 作るほうは ドキドキ…私なら 緊張~ です。 有り難うございました。

• tyagayu
回答No.6

私の場合。 おいしいときは手放しで「おいしい!」「めっちゃウマイ!」と褒め称えます。 実際にその様に思いますので。 しかし。 おいしくないときは、はっきりと「おいしくない」「マズイ」といいますね。 実際にその様に思いますので。 おいしいときは他には何も言いません。 そのおいしさがまた出てくればいいのになと思うだけです。 おいしくないときは、なぜおいしくないか、その理由をいいます。 自分なりに思う理由をです。 少し前から、嫁さんがパン作りに懲りだしまして。 初めのうちは失敗作ばかり。 味の批評を求められましたが、おいしくない・マズイのオンパレードでした。 しかし、その理由を考えながらアドバイスしたのと、嫁さんの勉強・努力による結果。 今では、子供達と取り合いするぐらいの腕前に。 焼きたてのパンが出来ると、手放しでウマイ!と褒めています(笑)。

質問者

お礼

回答有り難うございます 不味いと言われる事は あまりないので ヨシとしろと 周りから言われたことが あります。 不味い時は 苦笑いしながら うんって。。 料理って 段々 下手になってきますね 昔しは 人が沢山きてまして よく作ってました。 指摘され そこを素直に受け入れられる奥様も 素晴らしいですね! パンは私も作ります 奥様も 手で捏ねられるのでしょうね 機械は失敗は少ないように思うので。 有り難うございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

うちの夫はわたしの料理に関しては 「おいしい」とか、「まずい」とか一切言いません。 たまに「これは創作料理か?」とか言う事はありますけど・・。 「いただきます」も「ごちそうさま」もないんですよね。 もともと無口ということもありますが、 夫の実家は家族揃って食事を取ったりすることがあまりなく、 姑はあまり料理をしないひとで 家族バラバラ、皆勝手にインスタントなんか食べているような家庭だったから・・ かもしれません。 頑張って作っても何も言ってもらえないのは寂しいですが、 忙しい時や体調が悪い時とか、出来合いのお惣菜やレトルトでも 全く文句を言われないのはいいですね。 インスタント食品が大好きなんです・・。 好き嫌いも多いので野菜だけは沢山食べるように 子供に言うようにしつこく言ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのぅ…下ネタになりますが 旨いもなく ただ食べるだけで 表現もなく 夜に誘われたら…なんか腹がたちませんか?スミマセン そんなのは ふつうなのね…って思ってしまいます。 誉められない妻は 料理下手になるかもしれません。 何を作っていたか 忘れてきました(笑) 育った環境で レトルト好きは あると思います。 うちは そう言うのは 怒るか 箸をつけないかと思います。 よっぽど お弁当買って食べたり お寿司買ったりが 嬉しいみたいです。 私は 自分で言うのもですが そこまで下手ではないと思いますが… イヤーな気分です。 高菜を食べたらご機嫌ですが 私の味噌漬けを 旨いとはあまり言いません。 天の邪鬼ってのも あるのかもです。 義姉や 義母に作ってもらった思い出はしきりにしますね。 創作料理か?ってのは 本当にそうだったのか 見たことなかった物だったのか?(笑) 可愛いと言えば 可愛いですね。 ありがとうございました。

• BODYCHANGE
回答No.3

はぁ…(困) 普通「美味い?うまい?」って聞いたら「美味しいよ、うまいよ」って答えると思います。質問と答えが対になってるようなモンです。 「焼き方なのか、味なのか?どう答えたら分からない」 根本的に「褒める」という意識があまり無いのでは?? 別に料理の専門家に批評を求めてる訳ではないのですから…。 旦那さんは大真面目に受け取ってしまうようですね。 どうしても褒めて欲しいのなら「この料理の良いところを1つ教えて」と聞けば良いのではないでしょうか? 自分は料理に対しては、作ってくれた人への感謝と労いの意味を込めて「美味しい」と言います。 褒めるなんて幾らでも出来ますよ? サクサクして美味しい、あっさりしてて美味しい、凄くいい香りがする、塩加減が凄く口に合う、味がよく染み込んでる… 意識の問題だと思います。美味しいものは気持ちを幸せにしてくれます♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしょ~ 天の邪鬼+意地悪かもです 強いられたくないのだとは思いますが たまには 相手から聞きたいです。 一緒になった頃は いってましたから 言えないのでは ないのだと思います。 年々 義父に似てきてるはずです(私は会った事ないですが 聞いた話しで(笑) 回答者さんみたいに 言い方って 色々ありますよね~ とても大事だと思います お幸せに。 有り難うございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

『コレおぃすぃ~』と言ったり『いつもThank youなぁ』とか‥半分お世辞で半分照れてるみたいです(*^o^*) 『ん~、これはあまり‥』とか『コレ失敗作だなぁ?』とか『前の方が美味しかった』とか(笑)聞いていないのに 一人でしゃべってますね~。主人はおしゃべりだから(笑) ‥チキンナゲット‥ 母から教えてもらって私はそれが子供の頃から大好きで。お弁当に入れるといつも『また作ってね』と言ってくれます。それが1番嬉しいです。 反応してくれるのでやり甲斐がありますが 私は調子に乗ってアレンジし過ぎてしまうので『普通がいいのに‥』と言われる事もあります。 どんな料理にも反応してくれるのは嬉しいし楽しみでもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 反応があると 絶対嬉しいですよね。 麺ツユも 手作りなんですが 最近飽きたかなぁって感じです。 そうすると 何も言わなくなり 市販だろうが 同じみたいです。 旨い!というときは お付けもの 得に高菜。 頂き物ですが なんだかなぁ 私の味噌漬けは?みたいな感じです。 意地悪なのか 何も知らないふりです…聞いたら 旨いよ どこが?と言うと なんと言ってほしいのか?みたく 切れそうです。 旦那様も 奥様も きっと 楽しく夕食されてるんでしょうね うらやますぃ~ ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.1

配偶者が体調が良いときは料理を作ってくれますが、褒めようと思う前に「ウマイな!これ!」とか言っちゃってます。 コレを言ってから、少し頭を使って「どこが」とか「なんで」という理由を付け加えるのが私の流れですね。 しかし、私の乏しい語彙ではグルメマンガみたいな複雑なことや洒落たことは言えないので「外がカリカリで上手く焼けてる」とか「これくらいの薄味で自分の好みはやっぱり家でしか食べられない」くらいのことしか言ってませんね。 あ、一目で手作りと分かったり、食べてから気付いた場合はその時点で「こんなに頑張らなくていいのに。でも、すごく嬉しい。」とは伝えます。 この場合、味よりも先に「私を喜ばせようとしてくれた」ことに先ず感謝ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます とても感動しました。。 私も そこを 欲しているのだと思います。 何を作っても 旨いとか よほどでないと 聞いた事もありません。 焼き方?何を誉めるといいか分からない。。と言われ 引きますっせ… 回答者様の 自分に対しての気持ちですよね 私もそう思います。 沢山誉めてあげて下さいませ。。 ありがとうございました。