• ベストアンサー

ゴミについて・・・

ゴミステーションなどに、まだまだ使える物を捨ててる人って、たくさんいますよね、それを持って帰ってネットで販売する、これは法律的にいいんですよね?いちよう確かめておきたいです。

• pcfc
  • お礼率26% (67/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zari
回答No.3

結論をいうと「窃盗」です。 ゴミ集積所に出した時点でそれは所有権を放棄はしますが、「自治体」の所有になります。 しかし、現時点ではそれを取り締まる法律はありません。これはあくまで法律はないだけで、自治体の出す条例を確認しなければいけません。ほとんどの場合黙認してますが、ゴミにうるさい自治体だと何かしらの罰則規定がある場合があります。 ただ、日本はこの辺が曖昧で、例えば咎められたとしても「これは持ち主が捨てるときにたまたま私が居合わせて「もらった」んだ!その時持ち帰れなかったら今持って帰るんだ!」等の言い訳をすれば、一度あなたに所有権が移った後の話として処理できるので恐らく事なきを得られるはずです。 蛇足ですが、この問題は今後必ずクローズアップされます。今中国で古紙が不足していて、古新聞や雑誌等を集積場から持ち出す業者がいることと、出されたアルミ缶を回収して業者に持っていく人が増えてきたからです。 話が長くなってしまいましたが、現状は恐らく問題有りません。ただ、自身の理論武装をしたほうがより安心だとは思いますよ。

その他の回答 (3)

• 517hama
回答No.4

こんにちは これは#3の方もかかれてますが、法律的には窃盗行為です そして、とがめられたときにいいわけをしたとしても、法律的に訴えようとすれば、十分成立してしまうでしょう そもそも、個人的に利用するならともかく、商売を基本として行っていれば、いずれ目をつけられてしまうでしょう また所有者が権利を放棄したときに受け取るためには、確か古物商なのど登録が確か必要となるはずです どちらにしても違法行為となるはずです

• yasya
回答No.2

いわゆる「まだ座れるソファー」とか「全然壊れてないテレビ」とかの部類ですよね? 昔テレビの番組か何かで見たんですが、 ゴミとして出す時点で所有権を放棄しているんだというような事例でした。 なので、その後拾って販売しても、それが確実に自分が使っていたモノだとしても所有権を主張できない、と・・・。 でも、かなり前の話なので、全く自信なしです(^^; ただ、それは「確実に捨てられている」という証拠がなきゃいけないそうですが。 (捨てられて何日も経っているとか) 「落とし物」や「盗品」だとだめです(当たり前ですが(^^;)

• papa-ra-pa
回答No.1

自治体によるかもしれないですね 古新聞や空き缶などは 自治体の所有 と宣言しているところもあります。提携していない業者が勝手に持ち帰り収益を上げているとしたら 窃盗 だと言っています。 (古新聞・空き缶以外だとどうなのかはわかりませんので~そういうこともある という参考程度に)

pcfc
質問者

お礼

高級住宅街があるようなところらへんはゴミステーションに宝物がわんさかあるんですが、それを持って帰って、佐川急便のeコネクトを使って配達してもらい、現金引換えで、欲しがってる買い手に売る、そしてその商品のお金を佐川急便に私の口座に振り込んでもらう、こういうことをしたいんですが、これって法律に違反するところありませんよね?危なくありませんよね?