マクロを複数のシートに適用する方法

このQ&Aのポイント
  • マクロを使用して複数のシートに適用する方法について教えてください。
  • ワークシートの名前を日付に変更するための記述と、31枚のシートに適用する方法を教えてください。
  • Worksheet_Change関数を使用して、指定のセルが変更されたときにマクロが実行される方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロを複数のシートに適用する記述を教えて下さい

またまた、お世話になります。 いつも、丸投げの状態で申し訳ありません。 下記の「ワークシート名を日付を変更することで変えられる記述」を検索して見つけ、引用させて頂きました。 これを、度々変わるワークシート名に対応して、31枚のシート(Sheetno3~33)に適用したいのですが、 「どこに」 「どのような」 記述を加えたら、よろしいでしょうか? どなたか、解る方がおられましたら、是非、ご教授いただけないでしょうか? 毎度、カンニングで答えを見るような質問で恐縮しますが、よろしくお願いいたします。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range) On Error GoTo ERR: If Target.Cells(1, 1).Address = "$V$1" Then Me.Name = Target.Cells(1, 1).Text & "日" End If Target.Cells(1, 1).Select Exit Sub ERR: MsgBox "その名前には変更出来ません。", vbCritical + vbOKOnly, "ERROR" Resume Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

全シートを対象にするのなら ThisWorkbookモジュールに記述します。 Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range) 'シート名が"○△■"の場合は除外 If Sh.Name = "○△■" Then Exit Sub On Error GoTo ERR: If Target.Cells(1, 1).Address = "$V$1" Then Sh.Name = Target.Cells(1, 1).Text & "日" End If Target.Cells(1, 1).Select Exit Sub ERR: MsgBox "その名前には変更出来ません。", vbCritical + vbOKOnly, "ERROR" Resume Next End Sub

yamagou
質問者

お礼

早速、ご教授いただきありがとうございました。 見事に変更したいシートに適用できました。 ほんとうに助かりました。 「ThisWorkbookモジュール」というを教えていただき、また、少し進歩しました。 ありがとうございました。