マクロで空白のところをスルーする方法

このQ&Aのポイント
  • マクロを使用してセルU2の値をワークシート名に自動変換する際、セルU2が空白の場合に変換しない方法について質問しています。
  • 特に、2月、4月、6月、9月、11月などの月の場合、セルU2が空白になることがあり、エラーが発生してしまうことが問題です。
  • 質問者は、どのように記述を追加または削除すれば、セルU2が空白の場合に変換しないようにすることができるのかを知りたいとしています。初歩的な質問ですが、ご教授いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロで空白のところをスルーするには?

いつも、お世話になりありがとうございます。 下記のマクロはあるところから、引用してきたセルU2の値(月日)をワークシート名に自動変換しているものですが、31日に満たない2月、4月、6月、9月、11月は、セルU2が空白になり、エラーになってしまう月があります。(1月から2月に変更する時など) セルU2が空白の場合、変換しない様にするには、 下記の記述の「どこに」「どの様な」記述と追加するか、或いは、削除するのかわかりません。 どなたか、ご教授いtだけないでしょうか? 初歩的な質問で、恐縮致しますが、よろしくお願いいたします。 Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range) If Sh.Name = "勤務表""勤務表データ""マクロリスト表""マニュアル" Then Exit Sub On Error GoTo ERR: If Target.Cells(1, 1).Address = "$U$1" Then Sh.Name = Target.Cells(1, 1).Text End If Target.Cells(1, 1).Select Exit Sub ERR: MsgBox "その名前には変更出来ません。", vbCritical + vbOKOnly, "ERROR" Resume Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

変更前: =IF(DATE($B$1+1988,$D$1,ROW(A21))>DATE($B$1+1988,$D$1+1,20),"",HYPERLINK("#"&DAY(DATE($B$1+1988,$D$1,ROW(A21)))&"日!A1",DATE($B$1+1988,$D$1,ROW(A21)))) 変更後: =IF(DATE($B$1+1988,$D$1,ROW(A21))>DATE($B$1+1988,$D$1+1,20),"",HYPERLINK("#"&TEXT(DATE($B$1+1988,$D$1,ROW(A21)),"mmdd")&"!A1",DATE($B$1+1988,$D$1,ROW(A21)))) 新しい困りごとは「ついでに聞いちゃえ」じゃなくて、それぞれ新しいご相談として投稿してください。 他の回答者さん達からも、適切な回答がタイムリーに寄せられるはずです。

yamagou
質問者

お礼

いつものことながら、大変お世話になりました。 完璧にリンクいたします。 今回は、ご指摘ありがとうございます。 つい、keithin様に直にお聞きしたくて、補足欄にて問い合わせてしまいました。 これからは、ご指摘の様にさせた頂きます。 今後共、よろしくお願い致します。 本当にいつもながら、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

ThisWorkbookシートに。 private sub Workbook_SheetChange(Byval Sh as object, byval Target as excel.range)  if sh.name = "勤務表" or sh.name = "勤務表データ" or sh.name = "マクロリスト表" or sh.name = "マニュアル" then exit sub  if target.address <> "$U$1" then exit sub  ’以前やったとおり、マクロをトリガする「実入力セル」の番地を記載する事  if sh.range("U2") = "" then exit sub  on error goto errhandle  sh.name = sh.range("U2").text  exit sub errhandle:  msgbox "BAD SHEET NAME" end sub

yamagou
質問者

お礼

毎度、毎度お世話になりありがとうございました。 見事に成功致しました。完璧です。!! さすがでございます。 何からなにまで、ほんとうにありがとうございました。 m(._.)m <m(__)m>

yamagou
質問者

補足

「変化するワークシート名にハイパーリンクで移動したい」で教えていただきました関数式でリンクする際に、リンク先名の形式が変わったせいか、ハイパーリンクが「参照が正しくありません。」とエラーになります。 自分なりにちょっと変えてみたのですが、基本がわかってない為にうまく行きません。 今回は、「勤務表」シートから「日付」シートのA1セルに =IF(勤務表!A8="","",勤務表!A8)で日付を呼び出し、 更に、T1セルに =IF(COUNTBLANK(A1),"",VALUE(A1)) へ呼び出し、 セルの書式、ユーザー定義で「mmdd」として、4桁の数字に変換しました。 最後に、T1セルをU1セルに「形式を選択して貼り付け→値」で実入力を起こしています。 シート名が「**日」から「0221」とか「0302」のように4桁の半角数字に変わり、恐らく関数式の「…&"日A1!",…」の「日」を4桁の日付を表す記述に変更すれば良いように思うのですが、うまく行きません。 恐れ入りますが、「どこを」「どのように」書き換えたらよいか、教えていただけないでしょうか? よろしく、お願いいたします。 =IF(DATE($B$1+1988,$D$1,ROW(A21))>DATE($B$1+1988,$D$1+1,20),"",HYPERLINK("#"&DAY(DATE($B$1+1988,$D$1,ROW(A21)))&"日!A1",DATE($B$1+1988,$D$1,ROW(A21))))