• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルアーは魚にはどう見えている?)

ルアーは魚にはどう見えている?

saltmaxの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

ルアーカラーは釣り人を釣る為という意見もありますが。 川村軍蔵氏の「魚との知恵比べ」によれば 魚の色覚を調べる方法は何種類かあるが 電気生理実験法というのがあって S電位を指標にして調べるそうです。 Sは開発者の名前のイニシャルで意味はありません。 網膜細胞に波長の異なる光を当ててその際の電位変化を測定します。 メジナの色覚 http://www.wdc-jp.biz/pdf_store/isj/publication/pdf/52/5202_06.pdf http://fishing-forum.org/cgi-bin/zk_bbs/zcyclame.cgi?ol=200212&tree=r72 引用 「このS電位に必ず負の方向に応答するものがあり、 これは量的な変化を記録したものでL型(明暗型)と呼ばれる。 もうひとつ正と負の両方向に応答するものがあり、 これは刺激の質を記録していると思われC型(色覚型)と呼ばれる。 L型は3種、C型は4種のパターンがあるが、 それが何を意味するのか詳しいことは分かっていない。 とにかくL型しか記録されなければ色覚はなくて、 C型がひとつでも検出されれば色覚がありC型が多ければ色彩感覚が優れているといわれている。」 アマゴはS電位のL型C型の出現頻度でみれば L型が2種類、C型が1種類で 非常に高い色覚能力があると言う判断のようです。 鮎の網膜S電位のスペクトル応答特性 http://ci.nii.ac.jp/els/110003144886.pdf?id=ART0003553763&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1341207484&cp= 最後の方に 引用 「サケ科の魚種の中にはコイ科と同様に 赤錐体、緑錐体、青錐体、紫外錐体の4種の錐体をもつもののあることが 知られている。本実験結果におけるFig1A-Dの各スペクトル応答型の 過分極相が、それぞれ赤錐体、緑錐体、青錐体、紫外錐体のスペクトル応答特性を 反映しているものと考えられ」 海水魚はほとんど色覚は無い(有っても1色か2色)というのに比べれば 淡水魚は多くの色がわかるということにはなりませんかね。 水深のある所で表層をあまり泳いではいませんし 魚の目には光を増幅する為の反射板があるので 下から見るのも人の見る状況とは異なると思いますけど。 リアクションなのか捕食なのかということもありますし その色が好きか嫌いかということも、また、背景色との関連もあるでしょう。 海水用のルアーでも時々試していますが レッドヘッドやチャートには、ほとんどきませんね。 グリーン系やレッドヘッドゴーストには多少反応しますけど。

iamhappy
質問者

お礼

ルアーメーカーも商売である以上「人間を釣る」という目的も混ぜて商品開発をするでしょうからどうにも視界はすっきりしませんけどね。 トップウォーターのペンシルベイト一つをとっても派手系とナチュラル系が半々くらいの割合で売られているという現実、バスプロたちのタックルボックスの写真を何枚も観察しているとナチュラル系のペンシルが多く入っているケースが目立つこと、などの状況証拠を分析すると、ルアーメーカーは研究の結果、バスプロたちは経験によって「バスは色が識別できる」と判断しているように思えます。 トラウトミノーがナチュラル系ばかりなのは、もともとトラウトが水の綺麗なクリアウォーターを好む性質からルアーがよく見える環境にいることが大きいのかもしれません。 それから回答者様の資料を読む限り、トラウトは色を識別する能力がバス以上に高いのではないかと。 そこでさらに疑問が湧いてくるのですが、バスとトラウト、この両者の攻撃性の違いはどこから来るのか、ということです。 種類は違えど同じ淡水魚ですし、例えば芦ノ湖をモデルに取ると同じような環境で同じような餌を食べているわけです。ルアーの種類がこれほどかけ離れているということは疑問です。 単に性格なら個体ごとにバラつきがあってもいい。クレイジークローラーを激しく追うトラウトがいたっていい。でもそんなトラウトはいない。 バスは攻撃性が高いから餌に見えないようなものにまでアタックするけれど、同じフィッシュイーターのトラウトは反応しない、不思議じゃないですか?

関連するQ&A

  • ルアー・ラインの着水で魚はどう警戒する?

    ルアー・フライの釣りをやっています。 やっていて不思議なのですが、ブラックバスの指南本などでは「バスはルアーの着水からそのルアーに注目していて、ゆえに着水の瞬間からバイトしてくることさえあるのでデリケートなキャストを心がける」旨が良く記載されていますが、では魚ってフライラインの着水は気にならないのでしょうか? フライをキャストすると、釣り人の立ち位置からポイントを経由して先端のフライまで、ラインがざあっと水面を叩くわけです。これだけ派手で普通ではない着水にバス・トラウトはなんの警戒もしないのでしょうか? ルアーでキャストをミスって山なりの航跡で水面にぼっちゃん!とは違った意味で魚は警戒を抱くと思うのですが。

  • 小さいルアーは幅広く確率良い?

    海釣りのルアーで小さいミノーなどは小さい魚から大きい魚まで釣ることが出来て釣る確率が高くなると思うんですがどうでしょうか?

  • 管理釣り場のルアー

    近いうちに管理釣り場に行きたいのですが、初めてなものでどんなルアーがいいのか見当が付きません 釣り場は池で結構広く、放流されている魚は虹鱒、ブラウントラウト、岩魚とイトウです。 余り予算が無いので出来れば安いものを探しています。 ミノーはラパラがいいかなと思っているのですが、FとCDはどっちがどのような状況で有効でしょうか。 また、どんなカラーを揃えればいいでしょうか。買えるのは精々四個位です。 あと、お勧めのスプーンやクランクも教えてもらえると助かります。 出来ればお勧めのカラーやサイズも教えてください。

  • 魚種が定まらないとルアーフィッシングは難しいのか?

    旅行中、初めての土地でルアーフィッシングは難しいでしょうか? 初めての場所ですのでどういう魚がいるのか、いないのかも分かりません。 ルアーフィッシングは1、2度しかやったことがなく、何れも当たりはゼロでした。 ルアー入門というサイトを読むと、まず魚種を決め、それからそれに合うルアーの種類を決めろと書いてあります。その魚種というのも、シーバス、アジ、メバル等々で当地の北海道にはいない魚ばかりです。北海道では渓流でのトラウト等のルアー釣りが盛んなようですが、熊が危険なので渓流釣りはしません。 100円ショップにも色々なルアーが売られています。専門の釣具店のルアーは随分高額なものが売られているのですが、100円ショップのものでは釣れないのでしょうか?見た所、余り変わらないように見えるのですが・・・ 海を目の前にすると、魚がいそうな感覚に襲われます。どういうルアーでフィッシングすればいいのか、それともそれはムリなんでしょうか? 例えば夏に風連湖に行きます。風連湖でルアーフィッシングしたら何か釣れますか? ルアー釣りは超素人ですので、専門用語は余り分かりませんのでよろしくお願いします。

  • 渓流トラウトルアーのバルサミノーの利点について

    東京近辺の渓流でトラウトルアーの釣りをやっています。ロッドは5.3ft~6ft、リールはシマノのツインパワー(2000番のスピニングリール)、2g~8gのルアーを使用しています。 最近、バルサミノーをハンドメイドで作成するのが流行りで、お店やネット販売でもバルサミノーが3000円ぐらいで売られていますよね。 普通の市販のプラスティックのミノーの倍の値段ですが、バルサミノーはプラスティックのミノーに比べて釣果は良くなるのでしょうか?また、良くなるのであれば、それは何故なのか? 釣り具店に訊けば、Yesの回答が返ってくるのは当たり前なので、一般のユーザーの意見が聞きたいです。

  • ルアーで釣って自慢したいんです。

    自分はこの頃釣りにはまった者です。友達と釣りに行くのですが、友達は餌釣り、自分はルアー友達はルアーなんて釣れんっていいます。なのでどうしてもルアーで魚を釣って自慢したいんです。自分は敦賀市に住んでいるんですが、ルアーでよく釣れるスポット教えていただけませんか?自分も一度もルアーで釣ったことないんで、釣ってみたいです。来週の日曜日に海に釣りに行くので早めにお願いします。どうしても、ルアーで釣りたいんです。ルアーはホッパーとクランクとシャッドとミノーみたいなやつと、スプーン1.5gと0.8gです。本当にお願いします。

  • お気に入りのルアー

    私は釣りが大好きです。釣具屋に勤めているせいか 武勇伝を聞くのも大好きです。ジャンルは問いません。 このルアーのここが好きってな話を聞かせてください。 私は月並みですがメガバスのX-80。 これで4種類のトラウト、バス、スズキ、ヒラメ、マルカ、エバ、アラカブ キチヌ、マンリキ、ニゴイ、なまずを釣りました。

  • シーバスのルアーの手さばき

    シーバスアングラーですが、ミノーをうまく本物の魚みたいに動かせ ないので、シーバスにいつも馬鹿にされています。どうすれば本物の 魚みたいにアクションできますか? ダート・トゥィッチ・ジャークとか知ってますが、ルアーが水中で どのようなナチュラル感が出せているか見えないので・・・・

  • みなさんのおすすめルアーは?

    はじめて王禅寺にある管理釣り場でトラウトフィッシングを体験しました。事前にネットや釣具屋さんにアドバイスをいただきルアーフィッシングに挑戦し、すっかりはまりました。今後も続けたいと思うのですが、みなさんのおすすめのルアーの形や色をよろしければ教えてください。また、早く上達するアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • トラウト用釣り具 選び方 アドバイス下さい

     トラウト釣りに興味が出てきたのですが、釣り具は一切持っていないので、とりあえず安い物で揃えようかと思っています。  ミノーは値段が高いので、スプーンを使った釣りをしたいです。  スプーンの重さ別で2,3本竿とリールを買いたいと思っています。  仮にシマノのルアーマチックという竿と、エルフというリールで選ぶ場合、品番で言ったらどの辺りを選んでおけばよいでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。