• 締切済み

ルアーで釣って自慢したいんです。

自分はこの頃釣りにはまった者です。友達と釣りに行くのですが、友達は餌釣り、自分はルアー友達はルアーなんて釣れんっていいます。なのでどうしてもルアーで魚を釣って自慢したいんです。自分は敦賀市に住んでいるんですが、ルアーでよく釣れるスポット教えていただけませんか?自分も一度もルアーで釣ったことないんで、釣ってみたいです。来週の日曜日に海に釣りに行くので早めにお願いします。どうしても、ルアーで釣りたいんです。ルアーはホッパーとクランクとシャッドとミノーみたいなやつと、スプーン1.5gと0.8gです。本当にお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• hamati100
回答No.4

どうも、こんばんわ。 遅く帰った、WC予選見たで遅くなりました。(^^; Caspro SS 2266L/BIOMASTER2000sの組み合わせですか。 竿の方はさわったこと無いので良く解りませんがスペックからしてほとんどウルトラライトに近いように思えます。 ラインは本来PEをお勧めする釣りもありますが初級者と言うことでナイロンを使うことを前提として書かせて頂きます。 ・シーバス セイゴサイズが限度ですね。 それ以上は竿が破損する可能性があります。 まあ、そんなバカでかいのはそう簡単には釣れませんので心配無用かも。 釣るのもかなり難しいかと思います。 理由は友達が投げ釣り...じっくり腰を据える釣りなのでポイント移動が出来ない。 シーバスの気配がなければパスして、足で釣果を稼ぐ釣りなので。 基本的に朝夕の潮が動く時が良いのですが釣具屋で場所と時間帯を聞いた方が良いです。 ラインは竿のスペックから、大型を狙うわけでないので2号程度で良いです。 沖向きに投げるのはもちろん、防波堤際やテトラ際を狙うことも忘れずに。 ルアーはサスペンドミノー(海水と同比重のもの)やシンキングミノー(沈む)、バイブレーションが良いです。 竿のスペックはキャスティング1~4gとスペック上はなっています、投げれて10gが限度かも知れません。 (物によってはこのスペックでも20g程度は無理したら投げれる物もあります) ・アオリイカ エギで釣れますが時期的に湾内にはあまりいなくなってきてます。 釣れる場所にはスミの跡がありますのでそれを目安にしたらいいと思います。 ラインは2号程度で良いです。 エギサイズは2.5号が限界と思います。 今の時期、釣れる場所ではだれかがエギングしてます。 シャクリ方はその方を手本にされたら良いと思います。 基本は「投げる、ラインの糸ふけを巻き取る、着底したと思えたらしゃくる、フォールでヒットする」です。 時間帯は朝夕の薄暗い時間が良いですが9時ー15時は厳しくなります。 ・チヌ 防波堤際をサスペンドクランクなどで狙って下さい。 時期的には春が良いのですが。 ラインは1号から2号程度で良いです。(大きいのは釣らない) ・カマス、ウグイ たまにいます。 ウグイは川が近くにある場合にいます。 目の前でボイルしている場合もあります。 これはお持ちのスプーンやミノーで釣れます。 ただ、そのサイズのルアーを操作するには1号程度の糸でないと厳しいです。 ・アジ、メバル 一番可能性のある物です。 メバルは今の時期でも手の甲サイズが藻などについている場所もあります。 ルアーはメバル用のジグヘッドに専用ワーム。 ワームカラーはパールが基本色です。 釣り方は一定層を巻くだけ。(スピードはゆっくり) 沖の藻や防波堤際などを狙って下さい。 夜間などでしたら街灯?の灯りによってきます。 ラインは1号以下が望ましい。 ジグヘッドのサイズは最初は2g程度を選ばれると良いと思います。 ・サゴシ、ハマチ 30g程度のジグが良いのですが無理っぽいですね。 シーバスのタックルと同じでもつれますが...。 ・ガシラ、ソイ 基本はワームです。 バス用のワーム、シンカーなどありましたらそれで良いです。 ラインは2号程度欲しいですが ヒットする->根に潜られる->その後にあわせを入れてしまった->ロッド破損 のおそれがあります。 いっそのこと1号程度に落とすのも手かと...。 針先はワームからよこっと出して下さい。 針先が隠れていてもあわせが甘くなるし、もろ出すと根掛かりの危険がつきまといます。 狙いは防波堤際やテトラの間など。特に防波堤の場合はコンクリートの継ぎ目は絶対狙って下さい。 と、ここまで出来るだけ「シンプルな仕掛けでの釣り方」を書きました。 そして私からの意見として ラインは1号と2号を買いましょう。 安物の500m巻きで良いです。 この太さの糸は高価な物を買ってもすぐに巻き直す必要があります。 (キズが少しでも入ると極端に弱くなるため) 想像ですがバス用のノーシンカーワーム、管釣りトラウトなどに使っていたのでは?? そしたらどちらかのラインは買う必要がない(すでに持っている)のでは。 もし、1.5号をお持ちなら1号を買いましょう。 この竿のスペックは基本的にメバルなどに適しているためです。(長く見て使う可能性が高い??) そして購入する物ですが エギ1個2.5号サイズピンク色(竿が折れないか慎重に投げて下さい) メバル用ワーム、シンカー2g 釣具屋で情報を聞いてから必要に応じてシンキングミノー(シーバス用) ガシラ用ワームなどはバスのを持って行く。無かったらメバル用ワームセットで3gのシンカーで対応(少し軽いが...)。 ラインは釣具屋で聞いてから現地で巻く。 こんな感じで良いような気もします。 あと、砂場ならワームを底ずる引きでメゴチ(ガッチョ)やキス、ヒラメの小さいのが釣れる可能性もあります。 投げる方法は投げ釣り道具の先にメバル用ワームで良いです。 小さなヒラメが釣れたら基本は逃がしてあげましょう! あくまでも今、お持ちのタックル基本で書かせて頂きました。 本来のスタンダードからずれている分もありますので今後勉強して下さい。 少しでも想像、理解出来たなら幸いです。 頑張って友達をギャフンと言わしましょう!!(^^; ところで#1様って回答しないのですかね??

• umemomi
回答No.3

それなら簡単です。 今お使いの竿とリールを釣具店に持って行き、「敦賀港でルアーで釣りたいんだけど」と言えばOKですよ。 道具や対象魚(多分メタルジグでサゴシ狙いや、餌木【エギ】でアオリイカ狙い)に合った釣りをレクチャーしてもらえますよ! 今お持ちのクランクやスプーンでは釣り場や魚に全くと言っていいほど合っていないので、その辺りの話から釣具店で教えてもらうのが一番の近道だと思います。

• hamati100
回答No.2

どうも、こんばんわ。 >なのでどうしてもルアーで魚を釣って自慢したいんです。 その気持ちが大切です、何事にも言えるのですが上達する近道!! >敦賀市に住んでいるんですが、 >スプーン1.5gと0.8gです タックルとしては朽木などの管釣り用ですかね? すなわちラインは3lb(3ポンド)ぐらい? その場合、シーバスはかなり無理っぽいです。 お手数ですが以下の点、御連絡頂けないですか? ・タックルについて  使ってる竿、リール、糸(号数)について  ご質問者様がわかる範囲でお答え下さい ・釣行時間  「朝~昼」など ・友達は何を釣る人か?  チョイ投げでキス、サビキでアジなど この点がわかれば出来る範囲でアドバイスします。 >ルアーでよく釣れるスポット教えていただけませんか? 私は丹後方面メインなので敦賀付近は良く知りません。 内浦湾はサゴシ(サワラの小さいやつ)など有名ですが... ここは「友達が餌釣り=餌を釣具屋に聞きに行く」なのでその釣具屋で聞いてみたらいかがですか? ではよろしくお願いします。

tangram
質問者

補足

すいません。初心者な者で・・。竿に書いてあるのを書きますねわからないんで・・・。Caspro SS 2266Lです。ラインは今週の土曜日に釣りやにいってセイゴやスズキを釣り上げても切れないのを聞いて買うつもりです。リールは、BIOMASTER2000sです。友達は餌投げでキス釣ってます。できればお勧めのラインの太さ教えてください。お願いします。

• tomchie
回答No.1

どんな場所で? で 対称魚は何でしょうか? それを伝えなければ回答ができません

tangram
質問者

補足

すいません。場所は防波堤で釣ろうと思っています。できたらセイゴかスズキが釣りたいです。ひとまずルアーで食べれる魚を釣りたいです。不十分な質問で申し訳ありません。