同一ネットワークの通信料とは

このQ&Aのポイント
  • 同一ネットワークを使用した場合の通信料について教えてください。
  • パソコンやプリンターなどの同じネットワークで通信した場合、通信料は発生するのでしょうか?
  • 外部ネットワークに繋いだ場合は、通信料が発生するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同一ネットワークの通信料とは

同一ネットワークを使用した時は、通信料は発生するのですか? 隣どうしにある、パソコンやプリンターなど、同じネットワーク(ポケットWIFI or 無線LAN)で、通信した時は、 パソコン←→ポケットWi-Fi or 無線LAN←→他のパソコン となるのですか? この場合は、パケット量は発生しないのでしょうか? パソコン←→ポケットWi-Fi or 無線LAN←→イーモバイル←→ポケットWi-Fi or 無線LAN←→他のパソコン のように、外部ネットワークに繋いだ場合は、パケット量は発生するのですか? パソコンでインターネットを見る場合は、パケット料が発生するのは、分かるのですが、 すぐとなりにあるパソコンやプリンター、iPadなどを、ポケットWIFI or 無線LANで、通信する場合でも、パケット料が 発生するのか知りたいのです。 質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、 ご存知の方、または、分かりやすいサイトがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namarako
回答No.1

『パソコン複数台、プリンター、iPadは全てWi-Fi(無線LAN)で接続されていて、EMOBILEのポケットWi-Fiからインターネットに接続している』 という前提で宜しいでしょうか? その場合、、 パソコン間での通信(ファイル共有とか)、プリンターで印刷など、内部の通信にはパケット通信料はかかりません。 ポケットWi-Fiからインターネットに接続する場合のみパケット通信料はかかります。 ポケットWi-Fi経由でつながっているパソコン、iPadからインターネットに接続する場合の事を指します。 そもそもの前提が間違っていたら申し訳ございません。

ITIGOSYU-
質問者

お礼

さっそく、回答していただいてありがとうございます。 質問の内容が分かっていただいて、幸いです。