• ベストアンサー

口臭予防・掃除情報

口臭についてお聞きしたく書き込んでおります。 友人がとても口臭が強くとても悩んでおります。 歯磨き・糸楊枝は毎日欠かさず 朝昼晩やっております。 しかし 話すときなど息がどうしても臭くなって しまうそうです。 医薬品のおすすめや 歯ブラシのおすすめ デンタルケアの方法など 経験談 情報ご存知の方 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomtomo
回答No.5

分かります。分かります。 何をやっても臭うような気がするんですよね? その友人は、本当ににおいがきついですか? あなたはどう感じますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758942 上記の質問にもお答えしましたので、一応参考にしてみてください。 それと、本当は臭っていなくても、何だか臭うような気がして、常に臭いを気にする「自臭病」もあるそうです。 下の皆さんが書かれているように、歯茎の病気も考えられます。 ですので、大学病院では臭いの計測をしています。 1度大きな病院に行ってみるのもいいですよ。 お勧めの錠剤もあります。(重複しちゃいますが・・リンク貼っておきますね。) あなたの友人は、本当にあなたのことを信頼しているんですね。 体臭や口臭などの相談は、なかなかしにくいものですもん。 大事にしてあげてくださいね。 それでは・・・・。

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/otherotc/sacloph.html
kokoa-ki
質問者

お礼

本当ににおってないものもある いろいろあるんですね 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

皆さん書かれていますが、まず歯科医院に行かれることをおすすめします。 口臭治療に力を入れているところでは、検査でだいたいのことは分かります。 例えば、実際に臭いがあるかどうか。 (臭いがなくても、あるように感じて悩んでいる方も多いです。) 臭いがあるとしたら、原因が口の中か胃腸からなのかが分かります。 口の中でも歯周病からか、舌の汚れ(舌苔といいます)からかの2種類があります。 検査で原因がはっきりしたら、後の治療もしやすくなりますよ。 最近は、歯科医院でいい口臭予防スプレーも売られています。ハイザックという名前です。 効果はありますが、もし歯周病が原因の場合はブラッシングが第一です。 ふだん口臭を感じない人でも朝起きた時や、体調が悪いときなど、口臭があることがあります。どういう時に臭いを感じるかを確認しておくといいですね。 口臭はデリケートな問題なので、一人で悩まれている方は多いみたいですよ。 お友達の力になってあげてくださいね!

kokoa-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか注意とかできにくい問題ですよね。 参考にさせて頂きたいと思います。 詳しいお返事ありがとうございました。

• aoitori_
回答No.4

まず歯医者さんへ行くのが正しいと思いますが、それで治らない方もたくさんいます。 舌苔や唾液が減少することによる生理的口臭はなかなか治りません。 私も舌が原因の口臭に悩んでいたのですが、自分で克服しました。

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 自分で克服されたのですね。 又もし良かったら教えてくださいね。

• timeup
回答No.3

>朝昼晩やっております ⇒それだけ一生懸命の人なら、既に歯科で歯の状態、歯肉の状態、歯と歯肉の間、舌の状態など全てを確認して貰っていると思います。 舌の状態は全身管理をしないと改善されないので、歯科では無理ですが、そちらはどうでしょう。 他には、咽頭部・・・喉の奥に外界からの微生物侵入をとどめるために扁桃輪が有るのですが、其処に小さい穴があります。 其処に微生物を中心として、食べ物のカスなどが内部に溜まりこむ事があります。 これは物凄く臭いです。 喉の奥を見て、左右に出っ張りが有るでしょ? 切除は子供のときに窒息の危険性がある場合以外は今は行わないので、見えると思いますが、其処に白いポツポツがあればそれが原因です。 素人では取り出せないでしょうから、ENTで専門医に取り出してもらいましょう。特に穴の内部で作られていると見えませんし、取り出すのも素人さんでは難しいですから。 とりあえずは、ヨードによるウガイを今行っている事と同時に何回も行う事をお勧めします。 歯磨きはどのようなのを使っているのでしょう。 質問者本人が書き入れたほうがはっきりするのですが・・・・。 歯・歯肉の手入れには、今は超音波歯ブラシ・音波歯ブラシとウォーターピックの組み合わせを私はお勧めしています。 指によるマッサージは日本に古来から伝わる、藻塩とナスの蒂の黒焼きで行うことが効果が有ります。 胃腸からの匂いは、よほど括約筋が緩んでいおり、更に食道が弛緩している人以外は考えられませんので、普通は心配ありません(ゲップ以外)。

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勉強になります 本当に参考になります。 相談してみるようにすすめてみたいと 思います。 ありがとうございます。

回答No.2

定期的に歯医者に行かれることをお勧めします。いくら歯磨きしても歯の生え際と歯茎の間に歯石と言うものがたまります。そうすると、歯茎がただれたり、歯の間に隙間ができたりして、物が詰まりやすくなります。 歯医者に行くと、歯科衛生士さんが専門の道具で、歯石を除去してくれます。血が出るほど痛いです。ですが取ってもらうと歯茎の腫れも引いて、口臭もなくなります。 あとは舌苔というやつを取るといいそうです。こちらも歯医者さんに相談してみてください。 口臭はある程度体質的なものや遺伝的なものもありますから、仕方ないと言えますが、虫歯や歯槽膿漏の治療でかなり押さえることはできると思います。

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 歯科専門の予防用品など あるのですね。 早速相談に行くようにすすめてみたいと 思います。 ありがとうございました。

• ZERO3159
回答No.1

歯医者に行きましたか?見えない虫歯や歯槽膿漏があれば歯磨き・糸楊枝は無意味ですよ、一度相談に行かれた方がいいですね、あと口臭は胃から来る事もあるので歯に異常がなければそちらも考慮してください

kokoa-ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 歯医者でその友達は働いているので・・・ 丁寧に磨くようにと言われたのみだそうです。 早速のお返事ありがとうございます。