• 締切済み

37歳です…妊娠のからだづくり

不妊に悩む女性が多いとききます わたしは独身ですが近いうちに結婚できればと思っております そこで、今のうちから病院に行って 妊娠のためにみてもらうべきかと思い始めました。 とてもシロウトの質問なのですが、 産婦人科に行けばよいのでしょうか? 行った病院では、「妊娠(をするからだづくり)のためにきました」 なんて言って、「はあ??」ってならないか心配です(^^;) どのように申し出ればよいのか教えてください。

• 不妊

みんなの回答

• torino5
回答No.3

同世代女性です 私はバツイチです。 chi-chi-chi-さんと同じような状況なので、 今後のもしかしての為、無料の子宮癌検査を受けるついでに相談してみました。 病院で、癌検査は、癌の有無だけになるから、子宮検診をしたらと言われ、癌検査でなくて有料での¥3500位で子宮検診をしました。 「奇麗で、問題ない」ということでした。 数ヶ月でよいので、体温の記録を付けてから、病院の子宮検診に行くと、子宮の状態+排卵があるかどうかは判断して頂けます。 不妊かどうかになると、ブライダルチェックとなるのですが、かなり高額です。 子宮検診の結果と、基礎体温のデータに問題無ければ、いざ結婚前!に、本格的なブライダルチェックをしてもよいかなあと思います。 癌検査の通知が来て、何となく子宮を調べたのですが、良好で排卵もあるよと言われたので、それ以上調べないことにしましたが、結構安心しましたよ。 子宮検査と基礎体温で問題あれば、治療すればいいと思うので、この年齢だと、妊娠のこともありますが、実際、病気かどうかも気になりますから、行くだけ行ってみるのがよいですよ。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。年齢のことを考えると、本当にいろいろと心配しないといけないですね。 わたしも、子宮を調べてみたいと思います。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• t4-net
回答No.2

産婦人科に電話して、ブライダルチェックを受けたいと言ってみてください。 尿検査とか血液検査とか子宮がん検診など いろいろ調べるそうです。 そのうえで、今後どうしたらよいかアドバイスが受けられると思います。

質問者

お礼

ブライダルチェックという用語さえ知りませんでした。 ありがとうございました。 何となく、勇気がいりそうですが、産婦人科にあたってみたいと思います。

• ikuchan250
回答No.1

言い方はともかく、産婦人科で ・私の体は不妊症になっている可能性がありますか? と聞いても良いかもしれませんが、先生は独身なのに 「はあー?」という顔をするかもしれませんね。 独身なら普通の感覚では、子供を産む・生まない、以前の問題ですから。 ただ、子供が出来ないのは体の構造上、女性の方が複雑なので 不妊になる確率は当然高まりますが、最近、盛んに言われているのは 精子の繁殖能力が減退している、どころか、無精子症の人も希では ないと言う事ですので、一旦貴方が、不妊治療に入った場合でも 直ちに効果が出る訳ではないので、どこかで、夫婦揃って産婦人科に 受診した方が良いかもしれません。念のために。 不安材料は一つでも消しておく方が良いです。 私も平均以下、と言われました。(出来ない事はない) ただ、37歳という事で、不妊症もさることながら、ポンポンと話がまとまって 出産したとしても38歳ですから、高齢出産のリスクの方が怖いかも しれません。 ・http://xn--79q007fm1z21d.net/ (高齢出産の基礎知識とリスクを参照) ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E5%87%BA%E7%94%A3http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%97%87 これによると、ダウン症の子が出来る確率が ・25歳で1/1200、30歳で1/880、35歳で1/290、40歳で1/100、45歳で1/46(Wikipedia) となっています。 先生に相談する時は、この辺りも併せて聞いておく方が無難です。

質問者

お礼

そういった現実、とても怖くなりました。  高齢出産は何とかなるぐらいにしか考えてませんでした。  たいへん勉強になりました。ありがとうございました。