• ベストアンサー

北海道旅行

九月の上旬に北海道に3泊4日で旅行に行こうと考えてます! 八月に三歳になる子供を連れて行くのですがレンタカーを借りようと思っています。 どこに行こうか 何処に泊まると動きやすいのかと悩んでいます オススメの場所を教えてください。 また予約は旅行会社かネットかなにで取るのがいいのですか?? 悩みすぎてなにも決まらないのでアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

おはようございます。北海道のものです。早起きしたので、一発目に あなたの質問が見つかりました。 8月に来るのか、九月の上旬に来るのか知りませんが、入る空港で回れる範囲は 大体限定されます(道南、道北、道央、道東のいずれか)。 その範囲の中で宿をとるのが基本です。たとえば、旭川空港(道北)から入って 出る場合は、上川盆地(道北)の中で移動するのが基本です。 また、レンタカーの場合、行ける行動範囲は自由になるのですが、 車の受け渡しと返却に時間がかかり、スケジュールの最初と最後が 時間的に圧迫されます(特に新千歳空港が問題)。 また、台風の最終シーズンですから、飛行機の延着も十分考えられます。 レンタカーのフリープランの場合、そのプランを作った人が想定している 暗黙のルートがあります。暗黙のルートから決して大きく逸れないように してください。暗黙のルートの途中で宿をとり、同じ空港利用の場合は、 一筆書きのルートで、異なる空港利用の場合は、空港Aから空港Bに最短で 移動するルートをとることです。ここで質問する人はあっちもいきたいこっちも 行きたいと思っている結果、移動ルートのプランがめちゃめちゃになっている人が ほとんどで、道民にたしなめられることが多いです。 暗黙のルートというのは、ある程度土地勘がないとわかりません。 複数(ご夫婦+お子さんなど)で来るときは、各人が好き勝手に行きたい場所を 主張せず、訪れる地域と、空港から走しだす方角を統一してください。 空港の西側にあるスポットと東の観光スポットを同じ日に行こうして、 道民に注意される事が多いです。どちらかには譲ってもらわないと、解決しません。 また、東京ディズニーランドの写真を掲げて、観光客を東京にまず呼び寄せ、 はるか遠くの山梨や長野の山奥の温泉まで走らせるような無責任なプランが 北海道の旅行プランでも横行しています。北海道のフリーのレンタカープランの場合、 動物園や富良野の景色で観光客をつっておいて、そこと全然関係ない、100kmや200kmも 遠くの山奥の温泉宿に宿を指定し、そこまで走らせて、観光客を呼びこもうと します。まず、フリープランの観光地と宿の位置関係、距離関係を必ず確認し、 不自然なプランにひっかからないようにしてください(旭山動物園の動物や 富良野の自然を見に来たのに、その勢いで、遠くの温泉街の客引きに 連れ込まれるのと同じ)。旅行会社もある意味、温泉街の客引きのグルですので、 注意してください。 いい旅行会社を見分ける簡単な方法があります。 その旅行会社のパンフレット、Webサイトに書かれていること、担当者が言うことに注目してください。 道南   札幌 小樽 ニセコ 道央   旭川 富良野 美瑛 トマム と書いてある会社は避けてください。必ず、 道北   旭川 富良野  美瑛 トマム 道央   札幌 小樽 ニセコ と書いてある会社にしてください。 旭川や富良野を道央と呼んでいる会社は、北海道のことを知らない無知な会社で、 当然、担当者は北海道にあまり来たことがないはずですので、担当者の旅行プランは、 北海道民から「やめておけ」とたしなめられる、不自然なプランやスケジュールに なります。けっこう大手の有名な旅行会社さえ間違っていますので、ご注意ください。 旅行プランは旅行会社が立てるにしろ、あなたが立てるにしろ、しょせんは机上の空論で、ここで北海道の人たちがOKを出しても、いざ当日には雨が降り続いたり、お子さんが旅行中に病気になったりして、実際に実行できるとは限りませんので、予備日を入れるようにしてください。

8455
質問者

お礼

ありがとございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.4

まず北海道の何に魅力を感じてこられるのか。 小さなお子さんを楽しませることに比重を置くのは自分たちが楽しみたいのか。などをはっきりしなければ疲れただけの観光になってしまうかもしれません。  No.3さんの回答のようにあまり範囲を広げないことですね。それとどちらから来られるのかわかりませんが、貴方の地元の公園や施設、町並みなどの観光をプランに組み込まないことです。  わざわざお金をつぎ込んで気のは少し大きくてもブランコや滑り台の都市公園などはカットすべきです。  No.1さんの回答のように富良野にはがっかりしたという方もおられます。富良野は冬のスキーと映画やテレビドラマのロケ地に特化されるか、チーズやワイン農産品の食材を堪能するか目的がはっきりしないと、悲惨な結果になります。  このサイトでお答えする場合こうしたことも含めて「富良野観光」という言葉で南富良野から美瑛町までのエリアを、ひとくくりするのは、悔いを残しますよとお伝えしているのです。  テレビドラマの北の国からや優しい時間、更には風のガーデンなどのドラマで、富良野市がクローズアップされましたが、ラベンダーで有名なの隣の中富良野町の「富田ファーム」ですし、花畑などで美しいのが上富良野町。丘の風景の美しいのが美瑛町ですから、自分の好みをしっかり持ってこなければつまらぬ観光になります。  日本の観光地三大がっかりになっている札幌時計台。観光客は大きさとか鐘の音色とか、何にあこがれてくるのかわかりませんが、ビルの谷間にある消え入りそうな姿にがっかりされるのでしょうね。  「私たちは時計台の鐘の鳴る札幌市民です」というのが市民憲章序文です。小さくても屋根の上の時計は電気時計を乗っけたものではなく、あの高さから一階まで吊るされた長い分銅で作動する日本でも貴重な時計なのです。北大の前身北海道農学校にあった開拓のシンボルなのです。これを観光資源とみるか文化財と見るかで大きく変わってきます。  などど講釈をしても始まりませんが、下記のサイトなどをチェックされてとりあえずこんなところを回ってみたいな、というアウトラインをきめて皆さんの意見をいただいてはいかがですか?  来られるのが9月の上旬ですから、北海道ではそろそろ秋の気配が濃厚です。観光パンフレットにある花々を想定しては当てがはずれます。  15日ころから日本で一番早い紅葉が見られる大雪山系の山々の7合目あたりで、紅葉の最盛期を迎えるそんな季節であることも頭においてください。  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/  http://h-takarajima.com/  http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?KenCD=01

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
8455
質問者

お礼

• malaytrace
回答No.3

新千歳空港発着なら、 西は積丹まで 北は旭川まで 東は帯広まで 南は室蘭まで  に留めましょう。  初日に遠めの移動を済ませ、徐々に戻ってくるのがトラブルに強いプランです。  また、逆に札幌周辺でなく現地移動が少ない場合は空港でレンタカーを借りず、目的地まで鉄道・バスで移動してから借りる手もあります。(費用は上がるとは思いますが、楽にはなります)  子供さんが活動的なら、北海道の広い公園で遊ばせてあげてください。  有料ですが、滝野すずらん公園はお勧めです。  もし、女満別発着にできるのなら、サンゴ草を見に行くのもいいかもしれません。  もうあまり暑くならない時期だと思う(夏の富良野・旭川や帯広は結構暑い)ので、ファームステイとまではいかなくても、農場併設のような宿もおもしろいかもしれません。  ちなみに、私の宿泊地は、2010夏が定山渓→札幌市内→岩内温泉、2011夏がサホロ2泊→帯広→トマム、でした。今夏は、層雲峡→女満別→紋別→剣淵(旭川発着)の予定です。

8455
質問者

お礼

noname#159989
noname#159989
回答No.1

北海道と言っても広いですからね~。 どこに行きたいとか何を見たいやりたい食べたい等、何かしら目的が定まってないとおすすめしようがありません。 体験談をお話します。 当時、小1と4歳の子供を連れて行きました。 東京発で帯広空港に降り立ちレンタカーを借りました。 まず一路向かったのは然別湖。子供達に自然を体験させたかったので。 ネイチャーセンターがあり様々な体験コースが用意されてます。 カヌーや遊覧船、ナイトウォッチングや森の散策、クラフト体験など。 とくに思い出に残ったのはナイトウォッチングです。驚くほどだくさんの星と天の川を見ました。 然別湖には固有種の魚など珍しい生き物も生息しています。 二泊してたっぷりと楽しみました。 その後は層雲峡と富良野をまわって札幌、小樽を軽く観光。 レンタカーは札幌で乗り捨てそこからは電車で千歳空港に向かい帰途に。 実は札幌に夫の両親が住んでおりましたので小樽や札幌は過去に何度か観光しました。 そうした都市部の観光地以外の北海道に行きたかったので然別湖を選びました。 もし小樽や札幌を観光するなら一都市一日はかけないとです。 ショッッピングや食事を楽しむには良いですが小さい子にはどうなのかな?と。 まあ藻岩山や羊ヶ丘などもありますが。 行った方は皆さん言うことですけど富良野にはガッカリしますよ。 それでもまあラベンダー畑を見られたので満足はしましたが9月ではラベンダーは終わってます。 北海道は道内の移動にも飛行機を使うくらいに広いのです。 まあ高速道路が整って今はあまり使う人はいませんが。 道東か道北か道南か…、どこの空港を起点に動くのかもわからないと計画の立てようがありませんよ。 何か旅のテーマを決めるところからじゃないでしょうかね。 ブームになった時は旭山動物園だけを目的に行く人も多かったです。

8455
質問者

お礼