• 締切済み

携帯で動画再生できない

docomoのF-02Dを使用しております。 microSDに動画を入れて携帯で再生しようと思ったのですが、再生できる動画と再生できない動画が出てきました。 現状で再生できるものもありますので、名前や保存場所は間違えていないはずです。 ファイル形式(拡張子)も、映像・音声の符号化形式も、画像サイズも同じですし、サイズもほぼ同じなのになぜ再生できるものとできないものが出てくるのでしょうか。 明確な答えをご存知でなくても、「こうしたら?」というアドバイスだけでもしていただけると幸いです。 できる限り試してみます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

動画が再生できない原因は、いくつか考えられます。 1.コピーが一切禁止されている。 2.コピー可能回数を超過した。 3.コピーはできるが、携帯での再生を禁止している。 4.ライセンスファイルと一緒にコピーする必要がある。 5.携帯で再生できない形式になっている。 解決方法としては、microSDではなく、USBケーブルを使用してコピーツールで、コピーする。 無料コピーツールは、たとえばRealPlayerなど。 http://jp.real.com/

maruyama0422
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 動画のほとんどが動画サイトからRealPlayerを使ってDLしたものなのですが、そういうものにもコピー制限がかかるのですか?? ネットからDLしたものだから再生できないのか?とちょっと気になったので、Windowsのムービーメーカーで自作した動画を試しに入れてみました。 すると途中まで再生できましたが、なぜか中盤あたりで「再生できません」と表示され、終了してしまいました。 もしかして保存できる総動画サイズが決まっており、その規定合計サイズを超えて保存したものに関しては再生できなくなるのかと思いましたが、動画をひとつだけにしても再生できないものは再生できませんし、再生できるものならどんなに入れても全部再生できました。 自作動画でも再生できないのでコピー制限が原因ではないと思いますが(それが原因のものもありそうですが)、途中で再生できなくなったのはなんとも不思議です。 (もちろんPCなら再生できます) 5番の再生できない形式になっている、だとすれば、自作動画が途中で再生できなくなった→途中で再生できない形式に変わる??ということですよね。。。 これもちょっとなさそうです。 私自身、動画についての知識は無知に等しいので、上記内容も勘でしかないです(汗) なにかほかにありましたらご教授お願いします。