• ベストアンサー

携帯で撮影した動画の保存

携帯電話(ドコモSH706i)で撮影した動画をmicroSDに保存し、 パソコン(DynabookEX/35KBL)にコピーしました。 Windows Media Playerで再生はされるのですが、音声がでません。 (コーデック?が対応していないため?) とりあえずこのパソコンで音声がでなくてもいいのですが、 動画データは大切なものなので、音声も含めて残しておきたいです。 このパソコンで音声が再生されなくても、 音声が消えてしまったわけではないのでしょうか? このままの形式でデータを保存しておいて、後日 別のパソコンやDVDプレイヤー等で、音声ありの動画を見ることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>(コーデック?が対応していないため?) →正にこのためですね。  動画ファイルはasfの拡張子を持っていると思いますが、  音声コーデックは標準で入っているデコーダではデコード  出来ないG726のコーデックに成っていると思います。   「G726 デコーダ」  辺りで検索するとデコーダが見つかりますので、それを  インストールすれば音声が出るようになります。 >このパソコンで音声が再生されなくても、 >音声が消えてしまったわけではないのでしょうか? →あくまで「音声が出ない」だけですので消えた訳ではあり  ません。 >別のパソコンやDVDプレイヤー等で、音声ありの動画を見ることはできますか? →上記にG726デコーダを持っているのであれば、音声も  再生できると思いますが、デコーダが無ければ他のプレーヤ  に移しても、結局同じ事(音声が出ない)と思います。

nun-nun
質問者

お礼

とりあえずは音声付の動画は見られなくてもいいので、 データだけなくさないように大切に保存しておいて、 将来、別のパソコンやDVDプレイヤー等で楽しみたいと思います。 ありがとうございました!