• 締切済み

Microsoft Word 2010について

Word文書(含む画像)を、Webサイトのように、ページ区切りの無い 連続した形状に作りたいのです。(継ぎ目の無い巻紙風にです。) これの操作法として、[段落間で改ページされないようにする]等を読みましたが、 私のWord 2003では不可能のようです。 そこで質問です。 Word 2010であれば、可能でしょうか。それも簡単に。 よろしくお願い申しあげます。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

> 私の最終目的は、連続したPDFファイルを作ることでした。 > これは不可能でしょうか。 Adobe Readerの場合、「表示」メニュー→「ページ表示」→「連続ページ」に設定しますと、ページは巻紙のように連続して表示されますが、ページの区切りに点線が表示されます。 PDFは一種の電子書籍ですので、Webページのような表示とは相容れない所があります。 (「メモ帳」と「ワープロ」との差の感じです。) 「PDFとは何か?その使い方とは」 http://tennensui.sakura.ne.jp/pcrikai/category1/entry51.html

estotop
質問者

補足

『Adobe Readerの場合、「表示」メニュー→「ページ表示」→「連続ページ」に設定しますと、ページは巻紙のように連続して表示されますが、ページの区切りに点線が表示されます。』 との仰せですが、点線が表示されるのは困るのです。 私はPDFファイルをWebサイトとして使いたいのです。 PDFファイルもHTMLのサイトと同様に検索エンジンにインデックスされるとのこと。 であれば、Word⇒Acrobat経由⇒PDFで、“ヒラギノ角ゴ”一辺倒ではない、 読み易い美麗なサイトが作れる。 このように思っている次第です。 Word 2010ならページ区切り無しも選べると聞きました。 しかし、それをPDF化したとき、ページ区切りや点線が出てしまうのでは意味がありません。 この点について、改めてのご教示が頂けますと助かります。 宜しくお願い申しあげます。

• MackyNo1
回答No.1

>これの操作法として、[段落間で改ページされないようにする]等を読みましたが、私のWord 2003では不可能のようです。 この設定はWord2003でも設定することができますが、ページ区切りのない形状にしたいとは関係のない操作です。 ちなみに。Word2003で段落間で改ページされないようにするには、その段落の上で右クリックして「段落」の改ページと改行タブから「次の段落と分離しない」にチェックを入れます。 >Word文書(含む画像)を、Webサイトのように、ページ区切りの無い連続した形状に作りたいのです。(継ぎ目の無い巻紙風にです。) Webページのようにページの境目をなくして連続して「表示」したいということなら、メニューの「表示」から「Webレイアウト」を選択してください。

estotop
質問者

補足

有難うございます。 >Webページのようにページの境目をなくして連続して「表示」したいということなら、 >メニューの「表示」から「Webレイアウト」を選択してください。 仰せの通りにしたところ「表示」は出来ました。 ところが、PDFに変換するとページ区切りが出てしまいます。 質問が悪かったのですが、私の最終目的は、連続したPDFファイルを作ることでした。 これは不可能でしょうか。 Word 2010なら可能でしょうか。 宜しくお願い申しあげます。