• 締切済み

EXCELの結合したセルに計算式を入れたいのですが

すいません。EXCEL2000使用なのですが 別SHEETの表から値を現SHEETの表にVLOOKUPで 引っ張ってきたいのですが現SHEETの表は 行を結合しているため(2行づつ)値が 結合行2行目だと3行目の値が入り、結合行 3行目だと5行目の値が入ります。 これをちゃんと連番ではいるようしたいのですが 方法ありますでしょうか?

みんなの回答

• RH01
回答No.3

No1の者です。 エクセルって説明するの難しいですよね。 私もいつも、解りやすくでも簡潔にと思っても 何がなんだかって感じになってます^^;) さて再び確認で、こんなシチュエーションを上げて見ます Sheet2に商品名と値段が入ったデータがあります ( )の中がセル番号とします こちらは結合していません。 デジカメA(A1) 40,000(B1) デジカメB(A2) 34,000(B2) デジカメC(A3) 38,000(B3)   ・   ・ そして、Sheet1に検索するための場所があります こちらのシートはレイアウトの都合上結合されていて A列に文字を入れると、B列に値段が出るようにしたい とします。 デジカメB(A1:A2で一行)と入力すると B1:B2で一行のセルに34,000と値が戻る 前での式で入力した場合、こういう事なら問題ないはずです。つまり、データベース(sheet2)が結合されているかいないかは問題ではないのです。 むしろ、データベースの選択を A1:B8などとして、その式をコピーすると データベースの領域もA2:B9とずれていくので それで検索結果がおかしくなる事はありますが。 データベースをしめす個所は、名前を定義するか $で固定させないとダメです。 なお、上の例で言う Sheet1のA列だけが結合されておらず A1 A2 A3とデータを入れられるようになっていて B列だけが結合しているのであれば 普通に式をコピーしたら B1:B2(セルB1とします)で一行のセルにA1の結果 B3:B4(セルB3とします)で一行のセルにA3の結果 が帰るので、A2の結果をB3に返すには 手で入力するしかないように思いますが もっと詳しい方ならわかるかもしれません 私の上げた例が見当違いであったら 少し具体的な例をあげてこんな状態でこうしたいと 補足されたほうが、他の方も答えやすいと思いますよ?

• imogasi
回答No.2

意味が取り難いですね。 Sheet1のA列はセル結合がされてない。 A列に対応する値をB列に表示する。 Sheet2のA列がセル結合ありの例ですと Sheet2に ( A列)(B列) (1)1 大阪 (2) (3)2 京都 (4) (5)3 東京 (6) とあるとします。Sheet2のA1とA2、A3とA4、A5とA6 が結合されているとします。 Sheet1のB1に=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$6,2) といれ複写します。 Sheet1のA1:B3が 1 大阪 3 東京 2 京都 になりました。なにも普通と変りません。 しかし、これと質問と「タイプが」どう違いますか。

• RH01
回答No.1

状況がわかりにくかったので確認なのですが Sheet1 A1~A6までが2行ずつ結合して3行     B1~B6も同様に3行あって Sheet2 A1~B8までがデータベース と言うような状況でしょうか? つまり、検索対象がA列で、結果が返ってきて欲しいセルがSheet1のB列(VLOOKUPを入れる)でそれぞれ結合されているセルなのか、それとも検索対象のセルは結合されていないのかが解りません あと、Sheet2の法は結合されていないと言う事ですよね? 上記の様な条件でVLOOKUPを作成したら 特に問題なく結果が返ってきたので補足をお願い致します ちなみに式は =VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$7,2,FALSE) としました。 もし、検索する値が入っている列は結合されていないのであれば、確かにこれだと一個飛ばしでしか結果が返っては来ないようではありますが

fujico
質問者

補足

わかりづらい文章で申し訳ありませんでした。 まさにおっしゃられた「検索する値が入っている 方が結合されてない」ものです。値を返すSHEETが 結合されています。