二つのセルを結合させたセル間での計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2007の初歩的な計算式の導入方法について、お聞きします。二つのセルを結合させたセル間での足し算、引き算を別なセルに入れたいのですが、どうしたら良いのか、わかりません。
  • たとえば、セルCとセルDを結合させ、さらにセルGとセルHも結合させ、その結合セル間での和、差を別なセルJに表示させるような計算式を、セルJに表したいのですが、うまくいきません。二つのセルを結合させない単独のセル間での計算であれば、簡単にいくのですが。ただ縦、横のSUMであれば、セルを結合させてもうまくいくようです。
  • このように、セルを結合させない、単独のセル間での計算であれば、問題なく出来るようですが、レイアウト関係で、こう言ったセルを結合させるような事になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つのセルを結合させたセル間での計算について

EXCEL2007の初歩的な計算式の導入方法について、お聞きします。 二つのセルを結合させたセル間での足し算、引き算を別なセルに 入れたいのですが、どうしたら良いのか、わかりません。 教えてください。   たとえば、セルCとセルDを結合させ、さらにセルGとセルHも結合さ せ、その結合セル間での和、差を別なセルJに表示させるような計算 式を、セルJに表したいのですが、うまくいきません。二つのセルを結 合させない単独のセル間での計算であれば、簡単にいくのですが。 ただ縦、横のSUMであれば、セルを結合させてもうまくいくようです。 このように、セルを結合させない、単独のセル間での計算であれば、 問題なく出来るようですが、レイアウト関係で、こう言ったセルを結合 させるような事になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

セルC1とセルD1を結合させ、 セルG1とセルH1を結合させ、 二つの結合セルの和をJ1に表示させる。 Excel2007 で上記の操作を、セル参照で実行してみましたが、問題は再現されませんでした。 J1を選択して、「=」 と書き込み、 次にマウスで[C1とD1]の結合セルを選択 「+」を入力、次にマウスで[G1とH1]の結合セルを選択。その結果、数式バーで見た数式は、=C1+G1 となり、計算結果もセルJ1に正しく表示されていました。 しかし、結合セルの演算では、[C1とD1]結合セルを選択したとき、場合によっては、[C1]ではなく、[C1:D1]になることがあります。 貴殿が実行した計算の式がどうなっているか、数式バーで確認してください。余計なものがついていたら、数式バーの中で修正してください。それからオートフィルを実行すると良いと思います。

rosace2008
質問者

お礼

m_and_dmpさん、有難う御座いました。 [C1とD1]、[G1とH1]の結合セルが、それぞれ、数式バーの中で、 [C1:D1]、[G1:H1]表記になっていました。 m_and_dmpさんのご指示どうり、数式バーの中で、=( + )の部分の +の左側、右側を、マウスで、[C1とD1]、[G1とH1]の結合セルを 指定して入力したら、うまくいきました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

結合したセルの値は、必ず結合セル範囲の「一番左上のセル」が持っています。 たとえばC1とD1を結合しているならC1セル、G1とH1を結合してるならG1セルです。 =C1+G1 =C1-G1 などのように計算します。

rosace2008
質問者

お礼

keithinさん、m_and_dmpさん、お二人のご指示どうりに、 やってみましたら、うまくいきました。 keithinさんのご説明のとおり、 「結合したセルの値は、必ず結合セル範囲の「一番左上の セル」が持っている」と言う事で、勉強になりました。 また如何に、勉強不足か、認識しました。