• ベストアンサー

EXCELで同じ値のセルを結合したいのですが。。。

よろしくお願いします。 OSはwindows2000で、EXCEL2000を使用しています。 A列内に数字が昇順に入っています。 数字によって、行数がばらばらで1~1000の値が入っていますが、全体では、5000行のデータです。 同じ値のセルを結合したいのです。 現状は、1から順に選択して、セルの結合しています。 早く出来る方法ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

セルの値に関係無いセルの結合を関数式で左右する(結合やその解除)ことは出来ません。従ってVBAにならざるを得ません。 A列が数値でその値順にソートされている場合 下記を実行すると出来るでしょう。 ツール-マクロ-VBE画面になり、メニューの挿入-標準モジュールの画面に下記を貼りつけ、実行する。 Sub test01() Application.DisplayAlerts = False d = Range("A65536").End(xlUp).Row m = Cells(1, "A") s = 1 For i = 2 To d If m <> Cells(i, "A") Then Range(Cells(s, "A"), Cells(i - 1, "A")).MergeCells = True s = i m = Cells(i, "A") End If Next i If i - 1 > s Then Range(Cells(s, "A"), Cells(i - 1, "A")).MergeCells = True End If Application.DisplayAlerts = True End Sub

2003tenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、やってみました。思い通りの回答でした。 うれしいです。 また、なにかありましたら、よろしくお願いします。