• ベストアンサー

ハーモニーの付け方

ミミラシドシラ ファファミレミ (荒城の月の2小節) のメロディがあります。 これにハーモニーを付けようとする場合、 どの様なルールで付けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

qaccess さん 初めまして! 質問者さんがどの様な回答を望んでいらっしゃるか分かりませんが 要はコードネームを付けるにはどうしたら良いかと言うことでしょうか? 何超過分からないので、イ短調(Aマイナー)としてお話しします。 伴奏を付けるとき、その調の主要3和音を知っていれば大抵伴奏は出来ます。 イ短調の場合はAm(エーマイナー)[ラ・ド・ミ]、Dm(ディーマイナー)[レ・ファ・ラ]、 E(イー)[ミ・ソ♯・シ]、もしくはE7(イーセヴンス)[ミ・ソ♯・レ]を使います。 一番基本的なのは Am         Dm    Am ミミラシドシラー |ファファミレミー ですが ちょっと細かく Am   Dm Am  Dm     Am    ミミラシ ドシ ラー |ファファミレ ミー チヨットモダンに Am Dm Am Dm  Dm   E7 Am  ミミ ラシ ドシ ラー |ファファ ミレ ミー この様に色々応用することが出来ます。 不明な点が有りましたら又質問して下さい。

qaccess
質問者

お礼

コード付けの流れは丁寧で勉強になりました。 有難うございました。

qaccess
質問者

補足

質問が悪かったようで、お詫びします。 主旋律にたいして、コーラスとしてのハーモニーの 付け方の流儀の様な基本が知りたいのです。