• 締切済み

オールディーズ(ハーモニー)について

はじめまして。 わたしはハーモニーにとても興味があって、 ハーモニーグループでいちばんのお気に入りは Foue Seasons です。 で、質問ですが、 所謂「オープン・ハーモニー」と「クローズド・ハーモニー」とはどういうもので、 どう違うのかという呆れてしまうような質問なんです・・・・ 乏しい知識では、セカンドテナーがリードをとるのが一般のところを、 いちばん高音がリードヴォーカルである・・・と言うようなことらしいのですが・・・・ わたしは音楽の理論などはさっぱりわかりません。 「何度のハーモニー」「3度下」とか「5度下」とか言われてもチンプンカンプンで(苦笑) しかし上の定義でいけばフォーシーズンス=フランキー・ヴァリなどはメンバーでいちばんの高音ですからオープン・ハーモニーですよね。 ビーチ・ボーイズも「オープン・ハーモニー」といわれていますがブライアンより、カールの方が高音ではないのでしょうか? マイクがリードの場合はクローズドになるわけですか? リトル・アンソニー&インペリアルズはハイテナーのリードですからこれはオープンハーモニーのグループですよね? テンプテーションズ、これはエディー・ケンドリックスがリードをとる際はオープンでデビッド・ラフィンはクローズということでしょうか? では男女混声、或いはデュオの場合はどうなんでしょうか? ジャッキー・ウィルソンやクライド・マクファーターも随分高音ですよね・・・ 自分でも何をどのように質問したらいいのか分かりません(苦笑)

noname#226970

みんなの回答

回答No.1

声楽やハーモニーの専門用語として使われているのであればよくわかりませんが、一般的にクローズドは1オクターブ内で構成された和音で、オープンは1オクターブ以上ということになります。「オープン(クローズド)・ボイス」とも言います。 大雑把に比較するとクローズドは濁った、こもった感じで、オープンは澄んだ、派手な感じといったところでしょうか。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 どうも質問自体がまとまっていなくて・・・ 早くからのご回答ありがとうございました。