• 締切済み

自殺を思いとどまった方、生きていて良かったですか?

iwahoricの回答

• iwahoric
回答No.12

6~7歳の頃から安らかに死ねる方法を模索していました。 生きていてよかったと思ったことはありません。 今生きているのは自殺する過程で伴うであろう苦痛を想像し、 不本意ながらその想像力の奴隷となっているためです。 また精神的、身体的障害や経済的困窮、人間関係や不安定な生い立ちからくる トラウマが原因で死にたいと思ったことはありません。 身体も精神も極めて健康ですし自分の好きなように暮らしています。 もし誰かが自分を殺しに来ら反射的に身を守ると思います。 もしガン宣告をされた場合は苦痛の緩和治療だけを望みます。 そいういうスタンスでずっと生きてきましたしこれからも同じだと思います。