• 締切済み

彼が服用している薬は・・

お付き合いしている彼が以下の薬を服用しています。 (ロキソニン錠、ムコスタ錠、ミオナール錠)×一日三錠です。 2月からお付き合いしているのですが、彼のことがとても好きで順調にいってるかと思っていましたが、以前お付き合いしていた人と接点はないか、携帯で全ての異性の番号にかけさせられました。(仕事関係の人の番号しか登録していません。)facebookもtwitterも消去されました。 原因は私がお酒を飲んだ席で、過去の恋愛遍歴を話し、それが頭から離れないみたいなのです。人をすぐ好きになるように思われていて、次から次へと彼を変えていると思ってるみたいなのです。そんなことはないですし、きちんとお付き合いして別れています。 楽しくお出掛けして素敵なお休みだったのに、次の日は一変して、「過去に犯した過ちは変えられない。一生償え!」とか「誰からでも抱かれるだらしない体」とか酷いメールが届いた後、「思ってもいないことをメールしてごめんなさい。自分の気持ちがコントロールできないのです。●●のことが一番好き。二人で穏やかな生活を送ろうね。」など数時間のうちに気持ちが変わります。 数週間前、彼の友達と会いました。とても優しい方で、その人が帰った後、「とても穏やかで優しいお友達がいていいね。趣味が合う友達が身近にいないから羨ましい。」と言ったら、「俺は穏やかじゃないからAの方好きになるんでしょ。本当に軽い女だよね。だから友達にも会わせたくなかったんだよ。」と言われました。なんでそんな風にいわれるのか話しても、彼が思ったことは変えることができません。 同じことを質問したら、聞いてなかったんだと叩かれたり、仕事で遅く帰ってきたら誰かと会ってたんじゃないかとか追求されます。暴力された後は、ごめんねと抱きしめられます。このような事が週に2回以上あります。 今までこのような方と会ったことがなかったので知り合いに相談したところ境界性人格障害ではないかと言われました。関連の本を読んだら、合致することが多いです。彼は、軽い心の病で薬を飲んでいると言って上記の薬を服用しているみたいなんですが、どのような方が服用するのですか・・? また、境界性人格障害であるとして服用している薬に効果がないようであれば、彼にきちんと心療内科でみて欲しいと話して病気と向き合ってほしいと伝えるべきですか・・私は彼のことが好きなので、一緒に直していきたいと思っています。アドバイスお願い致します。

noname#159047

みんなの回答

• lisztaus
回答No.4

ロキソニン かなり強い痛み止め。手術や抜歯後、がんの疼痛にも使われるお薬です。 ムコスタ ロキソニンは胃をあらすという副作用があるため、それに対する胃薬かなと。 ミオナール 筋肉をゆるめます。肩こりや筋緊張性の頭痛に対しての処方かと。 頭痛と肩こりに対する処方ですかね。心療内科での治療としての処方ではなく、つまり精神安定剤など直接的なお薬ではなく、あくまでも疲労からの症状を軽減するためのお薬にみえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。薬の効能を読ませて頂いて心療的なことにはあまり関係ないみたいなので、どうしようか考えています。

• root85
回答No.3

それだけひどいことを言われつつも彼のことを好きでいられるあなたがすごいと思います。 ただ、あなたが苦労するだけだと思うので、別れたほうがいいんじゃないかなぁとは思いますが。。。 私も元彼がうつ病を患ったので似たような薬をのんでいました。 (ちょっと昔のことなので薬の名前がそれに完全一致するかまで明確に覚えてないのですが。。。) 大きな意味で、うつ病の人が飲むものと思っていいのではないでしょうか。 (細分化するといろいろ病名が違うみたいですが。私の元彼は敏感関係妄想症という名前がついてました) まぁ薬うんぬんではなく、彼に告げてちゃんと治療してほしい旨伝えるのが一番だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分かっているのですがいいところもあるので別れられないです。そういった症状になったら、思っていること話してみようと思います。

• skip-man
回答No.2

ロキソニンは、痛み止め ムコスタは,胃薬 ミオナールは、筋肉の弛緩や血管の拡張,主に肩こりの人が多く服用しているみたいです。 心の病で飲むクスリでは有りません。 彼の言動をそのまま信用すると,DV一直線の家庭になりそうですね。 クスリの事を指摘して「お前に何が分る!」と切れられて暴力を振るわれるんでしょうね。 病院に行くとも思えません。 別れるのが正解だと思いますけど,個人の自由ですからねぇ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去にお付き合いした人にDVをしていた事を明かされました。頭では酷い目に合うかもしれない事分かっています。今は穏やかなので様子みて症状が出たら気持を伝えようと思います。逆上されたら別れる決心をしようと思います。

• hgg83474
回答No.1

痛み止めの薬に腰痛や胃痛に関連する薬ですね。 神経性胃炎とかでしょうかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。薬の効能を読ませて頂いて心療的なことにはあまり関係ないみたいなので、どうしようか考えています。