• 締切済み

彼が服用している薬は・・

お付き合いしている彼が以下の薬を服用しています。 (ロキソニン錠、ムコスタ錠、ミオナール錠)×一日三錠です。 2月からお付き合いしているのですが、彼のことがとても好きで順調にいってるかと思っていましたが、以前お付き合いしていた人と接点はないか、携帯で全ての異性の番号にかけさせられました。(仕事関係の人の番号しか登録していません。)facebookもtwitterも消去されました。 原因は私がお酒を飲んだ席で、過去の恋愛遍歴を話し、それが頭から離れないみたいなのです。人をすぐ好きになるように思われていて、次から次へと彼を変えていると思ってるみたいなのです。そんなことはないですし、きちんとお付き合いして別れています。 楽しくお出掛けして素敵なお休みだったのに、次の日は一変して、「過去に犯した過ちは変えられない。一生償え!」とか「誰からでも抱かれるだらしない体」とか酷いメールが届いた後、「思ってもいないことをメールしてごめんなさい。自分の気持ちがコントロールできないのです。●●のことが一番好き。二人で穏やかな生活を送ろうね。」など数時間のうちに気持ちが変わります。 数週間前、彼の友達と会いました。とても優しい方で、その人が帰った後、「とても穏やかで優しいお友達がいていいね。趣味が合う友達が身近にいないから羨ましい。」と言ったら、「俺は穏やかじゃないからAの方好きになるんでしょ。本当に軽い女だよね。だから友達にも会わせたくなかったんだよ。」と言われました。なんでそんな風にいわれるのか話しても、彼が思ったことは変えることができません。 同じことを質問したら、聞いてなかったんだと叩かれたり、仕事で遅く帰ってきたら誰かと会ってたんじゃないかとか追求されます。暴力された後は、ごめんねと抱きしめられます。このような事が週に2回以上あります。 今までこのような方と会ったことがなかったので知り合いに相談したところ境界性人格障害ではないかと言われました。関連の本を読んだら、合致することが多いです。彼は、軽い心の病で薬を飲んでいると言って上記の薬を服用しているみたいなんですが、どのような方が服用するのですか・・? また、境界性人格障害であるとして服用している薬に効果がないようであれば、彼にきちんと心療内科でみて欲しいと話して病気と向き合ってほしいと伝えるべきですか・・私は彼のことが好きなので、一緒に直していきたいと思っています。アドバイスお願い致します。

noname#159047
noname#159047

みんなの回答

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.4

ロキソニン かなり強い痛み止め。手術や抜歯後、がんの疼痛にも使われるお薬です。 ムコスタ ロキソニンは胃をあらすという副作用があるため、それに対する胃薬かなと。 ミオナール 筋肉をゆるめます。肩こりや筋緊張性の頭痛に対しての処方かと。 頭痛と肩こりに対する処方ですかね。心療内科での治療としての処方ではなく、つまり精神安定剤など直接的なお薬ではなく、あくまでも疲労からの症状を軽減するためのお薬にみえます。

noname#159047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。薬の効能を読ませて頂いて心療的なことにはあまり関係ないみたいなので、どうしようか考えています。

  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.3

それだけひどいことを言われつつも彼のことを好きでいられるあなたがすごいと思います。 ただ、あなたが苦労するだけだと思うので、別れたほうがいいんじゃないかなぁとは思いますが。。。 私も元彼がうつ病を患ったので似たような薬をのんでいました。 (ちょっと昔のことなので薬の名前がそれに完全一致するかまで明確に覚えてないのですが。。。) 大きな意味で、うつ病の人が飲むものと思っていいのではないでしょうか。 (細分化するといろいろ病名が違うみたいですが。私の元彼は敏感関係妄想症という名前がついてました) まぁ薬うんぬんではなく、彼に告げてちゃんと治療してほしい旨伝えるのが一番だと思います。

noname#159047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分かっているのですがいいところもあるので別れられないです。そういった症状になったら、思っていること話してみようと思います。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

ロキソニンは、痛み止め ムコスタは,胃薬 ミオナールは、筋肉の弛緩や血管の拡張,主に肩こりの人が多く服用しているみたいです。 心の病で飲むクスリでは有りません。 彼の言動をそのまま信用すると,DV一直線の家庭になりそうですね。 クスリの事を指摘して「お前に何が分る!」と切れられて暴力を振るわれるんでしょうね。 病院に行くとも思えません。 別れるのが正解だと思いますけど,個人の自由ですからねぇ。

noname#159047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去にお付き合いした人にDVをしていた事を明かされました。頭では酷い目に合うかもしれない事分かっています。今は穏やかなので様子みて症状が出たら気持を伝えようと思います。逆上されたら別れる決心をしようと思います。

  • hgg83474
  • ベストアンサー率28% (37/131)
回答No.1

痛み止めの薬に腰痛や胃痛に関連する薬ですね。 神経性胃炎とかでしょうかね。

noname#159047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。薬の効能を読ませて頂いて心療的なことにはあまり関係ないみたいなので、どうしようか考えています。

関連するQ&A

  • ミオナール服用中、頭痛薬との併用について

    ぎっくり腰のため、お医者さんにかかったところ ・ミオナール ・ロキソニン ・ムコスタ の三つの薬を処方され、服用しています。 しかしミオナールの副作用のせいか、頭痛がひどいです。 頭痛薬(バファリン等)と併用しても大丈夫でしょうか?

  • 薬の服用回数について

    昨日、病院で扁桃腺炎と診断され、フロモックス錠、ロキソニン錠、ムコスタ錠が処方されました。 処方されてすぐに朝九時半頃に服用しました。その後、昼食後、夕食後それぞれ服用したのですが、0時頃から薬が切れたのか、熱が出て、頭痛もし、また扁桃腺も痛み始めました。それから痛みと熱で眠れません。1日3回となっていますが、服用してもよいのでしょうか。お医者さんにはあと3日くらい熱が続くと言われています。よろしくお願いします。

  • 妊娠4週目に服用した薬。

    妊娠に気づく前に局所麻酔で日帰り手術をしました。 処方された薬は (1)ロキソニン (2)フロモックス100mg (3)ムコスタ100 の三種です。 ロキソニンは二回しか服用していません。その後痛みがなかったからです。(2)と(3)は三日間使用しました。 ロキソニンを服用した翌日茶色のサラッとした出血がありました。 少し生理が遅れていたので、生理がきたかな、と思ったんですが、 妊娠していました。薬の服用時期がちょうど4週目くらいです。 薬の影響を受けやすい時期と知り、非常に不安です。 産婦人科のお医者様にも相談しましたが、大丈夫ですよ。とあっさり。 しかもどんな薬をいつ頃どれくらい飲んだか等、何も聞いてこられなかったので、やはり不安です。どなたかお詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • 薬の飲み合わせについて

    現在、爪水虫の治療中で、ネドリール125mgを服用中です。 最近腰痛がひどく、今日整形外科を受診しました。 ネドリールを服用中であることは問診表に書きました。 整形外科でロキソニン60mg、ミオナール50mg、ムコスタ錠を処方されました。 ネドリールは飲み合せが難しい薬だと聞いていたのですが、今日処方された薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 整形外科の先生に確認すれば良かったのですが、診察後に電気治療などでリハビリの方に掛かり、その後会計で処方箋を渡されたので聞きそびれてしまいました。 受診中の皮膚科が今日は休みなので、こちらで質問させて頂きました。 明日以降に確認すればいい事なのですが、出来れば痛み止めを早く飲みたいと思いまして・・・。 専門知識のある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 薬の量

    5月から坐骨神経痛の治療をしています。ロキソニン・メチコパール・ムコスタ・ミオナールを1ヶ月ほど飲み、さらに6月からはトラムセット・ナウゼリンが追加処方されていたのですが、同じ病院の違う医師からは、トラムセット・メチコバール・ムコスタのみででいいでしょうと薬が減りました。効いてくる時間が遅くなり、効いている時間が短くなりました(以前は6時間ほどは効いていました)いまは3時間ほどで痛みが出てきてしまいます。やはり元に戻した方がいいのでしょうか?それとも禁断症状=脳が薬を欲しがっているのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 耳鼻科でいただいた薬について

    薬に詳しい方、先生などのご回答をお願いいたします。 1月25日の夜、突然左耳の鼓膜がペコペコとしだしました。時々あることなので様子をみていましたが、次の日まで続いていたためこれはいけないと近くの総合病院の耳鼻科を受診いたしました。その時は耳の痙攣、そんなにたいしたことないということでアデホスコーワ顆粒10%、メチコバール500を処方されました。2日経っても治まらず、総合病院が休みだったため個人の耳鼻科を受診したところ、薬が増えたからなのかピクピクはおさまりましたが処方された薬のせいなのか毎日ダルいといいますか、ボーッとしてしまいます。周りからは「いつもと目つきが違う。なんか変。」「体調が悪いの?」などと言われます。 処方された薬は前回いただいた薬も含め以下の通りになります。毎日全て服用しています。 「1日3回服用分」 カクナリン錠50 ナイクリン錠50mg リーゼ顆粒10% グランダキシン細粒10% アデホスコーワ顆粒10% メチコバール錠500 ミオナール錠50mg 「肩凝り用」 ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100mg 「毎晩就寝前服用」 ランドセン錠0.5mg と、こんな感じです…。 今のところ全て服用しています。再診察は一週間後なのですが、もう眠くてダルくて、、耳のポコポコとした症状が治まっても飲み続けるべき薬なのでしょうか? 止めないほうがいいでしょうか?もともと10年前から耳鳴りがあり耳に関しては神経質になってしまっており、全く分からず悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    中学2年生の時に、心療内科に通っていました。 その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は 18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか? ちなみに、今は高校1年生です。 薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。 質問としては、 「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

  • 薬剤性肝炎になり・・服用の薬に困っています。

    胃炎や機能的胃腸障害と診断を受け、服用した薬で肝炎になりました。不安から2箇所の病院で内視鏡や処方を受け、薬も混合しないようにのんでいたのに肝炎になりました。薬は同じ作用のオメプラール、タケプロン、半夏しゃ心湯、半夏厚朴湯、六君子湯、ドグマチールでした。肝炎の方は入院もなく1ヶ月で数値が戻り平均になりましたが、その後の体調は胃痛が少しあり、また低血圧があり今後これらの薬を服用する場合、どうすればよいか?どの薬で副作用がでたのかの調べ方、金額などお分かりの方等いらっしゃいましたら教えてください。今は何も服用せず、また他の薬にも怖いイメージを持っています。

  • 高コレステロールで薬を服用中

    私はコレステロール値が高く、5年前からコレステロールを下げる薬を服用しています。これは生活習慣からきたものではなく遺伝によるものです。体のほうはいたって健康そのもので健康診断でも全くひっかかる所見はありませんし、過去に大病や手術の経験もありません。それでも薬を服用していたら医療保険には加入できないのでしょうか。

  • 同作用の薬を出されたが・・・

    主治医に肩こり&頭痛を訴えたところテルネリンとミオナールが出ました。 しかし薬局の人は同じ効能・作用の薬が出た事に首をかしげていました。 主治医の通り2種類服用するべきでしょうか? それともどちらかに絞るべきでしょうか?