• ベストアンサー

Excel2000~2003でUTF-8BOM出力

お世話になります。 Excel2000~2003ファイルで、 (現在、Excel2000ファイルを受け取って、  Excel2007上で互換モードとしてVBA作成中) で、ワークシート内容を、 「UTF-8のBOM付き」で、 VBAで、 (出来ましたらFSOを利用して) CSV出力する方法が知りたいです。 ネット上を探すとCSV出力する方法は、 いろいろありましたが、 サンプルを試しに動かして出力されたCSVファイルの 文字エンコードはShift-JISでした。 以上になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

もし、今まで調べられたサンプルコードで得られたファイルが Shift-Jis であっても文字化けなどが発生していなくて 問題が文字コードだけであるなら下記のように変換してしまえば? 投稿用にタブインデントを全角スペースに変換しています。 Sub adodbStream() '要参照設定ActiveX DataObject Library 2.5以上   Dim strmFrom As ADODB.Stream   Dim strmTo As ADODB.Stream   Dim strTmp As String      Set strmFrom = New ADODB.Stream   Set strmTo = New ADODB.Stream   Set fS = CreateObject("Scripting.FilesystemObject")      With strmFrom     .Charset = "Shift_JIS"     .LineSeparator = adCRLF     .Open     .LoadFromFile "D:\標準地域コード.csv"   End With      With strmTo     .Charset = "UTF-8"     .LineSeparator = adCRLF     .Open   End With   strTmp = strmFrom.ReadText(adReadAll)   strmTo.WriteText strTmp   strmTo.SaveToFile "D:\標準地域コードUTF.csv", adSaveCreateOverWrite   strmTo.Close: Set strmTo = Nothing   strmFrom.Close: Set strmFrom = Nothing End Sub "D:\標準地・・・・関連の所は使いやすいようにそちらで改造してください。

hiroasa21
質問者

お礼

nicotinism 様 お陰様をもちまして、 無事にUTF-8で出力することができました。 大変丁寧で詳細な ご回答をいただきまして、本当に助かりました。 本当にありがとうございました。