• ベストアンサー

Docomo携帯の解約について!

私はDocomoの携帯を使用していたのですが、 水没してしまい解約することになりました。 死ぬほどタイミング悪く、また変えるつもりで イタいアドレスにしてしまった後に壊したもので・・・! お店の方が見て笑うくらいなら我慢はできるのですが 一緒にいく母親には見られたくないです 解約の際に使用していたメールアドレス(最後に変更したもの)は 自分で何かの書類に記入 または お店の方が確認するような形で見せてくる など、人目(母親)に晒されることはありますか? かなり本気で焦ってます(;^ω^) 詳しい方がいましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.1

携帯は、携帯会社と契約名義人との番号契約をして使用出来るようになります。 必要なのは、契約時に取得した携帯番号です。 メールアドレスは、契約した番号に付随するオプションとしてiモード契約をして初めて取得出来るものです。 あくまでオプションですから、解約時に使用アドレスを聞かれることも記入することもありません。 ま、見られることは無いけど、仮に見られるような状況があったとしても店員は笑ったりしないでしょう。 わざわざクレームになるようなことは店員はしません。

pandaigorou
質問者

お礼

自分で言っておいてあれですが本当に店員に笑われたら 最上級の微笑みを返すしかないです 見られないんですね! 安心しました ありがとうございます><

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

解約時に必用なものは、契約者の公的身分証明書です あと、契約の携帯電話の電話番号も必用です。 未成年なら同意書も必用でしょう(ドコモのサイトでご確認を) 契約者以外なら、委任状と来店者の身分証明書(コピー不可)と契約者の身分証明書(コピー可) 以上が最低必須なものとなります。出来れば印鑑があればよい。なくても可 書類に記載するものは、 契約者の名前 携帯電話の電話番号 住所 生年月日 となります 親に見られたら恥ずかしいものはないと思いますけど。親も知っているはずですから 携帯電話の本体やSIMカードは任意 SIMカードはキャリアから借りているものですから、解約時に返却するのが本来です。 ですから出来れば、持って行く方がよいでしょう。携帯電話本体は、好きなように 解約時の支払いを聞かれますから、店頭で利用分を一括で支払うことも可能です。 そのまま今まで通りの請求で支払うことも可能です。大半はこれ MNPをするなら、予約番号を取得してから、ドコモショップにいき解約してから、MNPで新規契約も可能です。 また、予約番号を取得して、そのまま他のキャリアにいきMNP新規することも可能です。 その場合は、自動的にドコモが解約となります

pandaigorou
質問者

お礼

それなら恥ずかしいものは何もないです ありがとうございます安心しました><