• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水没携帯を解約したい

前にauの携帯を水没させてしまい、保証で10500円 で取り替えてもらったのに、また水没させてしまい ました。 電源はつき、メールも受信するんですけど、キーボタン が動かないので、どうしようもない。。 ドコモに携帯を変えたいのですが、このauの携帯、 1年契約しているんです。 だから解約してしまったら、違反金が発生してしまいます 。「停止」という形などで、なんとか1年使用した 事にする方法はないでしょうか? やはり、解約金払うしかありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

> ちなみに買った通販サイトからの引用ですが・・・ >  水没・紛失等いかなる理由でも7ヶ月未満での解約は割引金額15,750円をお支払い頂きます。 auじゃなくて販売店の方の違約金ですか。これも安く買うための条件として受け入れたものなら仕方ないわけですけど。 ただ条件が上記の通りなら、とりあえず休止(休止手数料2100円と年割の違約金3150円は掛かる)して7ヶ月以上経ってから解約すれば販売店との契約には反しないことになりますね。一旦、休止するのですぐ解約するより2100円余分に掛かりますが、15750円払わされるよりは安く付きます。 契約条件をよく確認の上で実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 でも、休止して新しい携帯を持つことはできるのかな。。 一度調べてよく考えてみます☆ 本当に有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

年割だと休止でも違約金は掛かるよ。 紛失届けを出しても違約金なしで解約できるわけでもないし。 年割の違約金は最大3150円で一月分の料金程度でしょう。 ズルする方法を探しているより正攻法で早々に解約してしまうのが結果的に安いと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

というよりも、通販で契約したので、auの解約金 と、本体機器の割引分を返還しなければいけないので、 たぶん2-3万かかるみたいです↓学生だから そんなお金もないし・・ とりあえず解約させてみます! ありがとうございました!

質問者からの補足

ちなみに買った通販サイトからの引用ですが・・・  水没・紛失等いかなる理由でも7ヶ月未満での解約は割引金額15,750円をお支払い頂きます。 と書いています。。。 やはり7ヶ月持つべきでしょうか。 使えないのに。。

  • 回答No.2

紛失届けをお出しになってはどうでしょうか? ほとぼりが冷めたころを見計らい解約してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紛失届けですか・・やっぱり解約しなければ 次持てなくなる可能性があるみたいなので、 解約というかたちで考えてゆきたいと思います(~o~) アドバイス頂き、本当にありがとうございました!

  • 回答No.1

他キャリアで問題起こすと(未払いとか不当に停止とか)情報が回って新規が作れなくなる事もありますよ。その基準はキャリアによっても、あるいは店によっても違います。 店の規定で断られる事もありますから、新しいのを持ちたいなら、正攻法で!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。あーもう腹立つ笑 解約して新しいの探します。 ありがとうございました★