• ベストアンサー

ウィキペディアになぜ繋がらないのか

もう1ヶ月ほど前からでしょうか、ウィキペディアにアクセスしようとすると 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」の表示になります。 ちなみに、Google choromeでもSafariでもアクセスできません。 OSはWindowsXP Professional サービスパック3 IEはver.8です。 ずっとWiki側に問題があるのかなと思っていたのですが 職場では問題なくアクセスできると聞いて どうも自分のパソコンだけなのだとわかり、 困っています。 wikiは、閲覧のみで、書き込みなどをしたことはありません。 何か、考えられる原因や、対処方など ご存知であれば、どうぞ教えてください

• nh914
  • お礼率82% (101/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guns999
回答No.5

私も全く同じ現象で困っていましたが、やっとのことで 繋がりました。 質問者様の回答に「セキュリティソフトは、ESET smart Security」 とあり、私も同じソフトなので、ESET質問から解決しました。 ちなみに質問者様も国税庁のホームページが繋がらないと思います。 以下参照で私同様に繋がるはずです。 【Webブラウザの除外設定】 タスクトレイ内の[ESET Smart Security]アイコンをダブルクリックして、基本画面を開きます。 キーボードの[F5]キーを押します。 [ウイルス・スパイウェア対策]→[プロトコルフィルタリング]→[対象外のアプリケーション]を選択します。 <プロトコルフィルタリングの対象外とするアプリケーション>の一覧より、ご利用のWebブラウザのチェックボックスにチェックを入れて下さい。 [OK]ボタンをクリックします。 Windowsを再起動します。 国税庁のホームページへアクセスが可能かをご確認ください。 以上、繋がれば幸いです。私も質問者様に感謝しています。

参考URL:
http://canon-its.jp/supp/eset/notify20100212_1.html
nh914
質問者

お礼

guns999様 おっしゃるとおりにしてみたら、繋がりました! 国税庁もwikipediaも! 私が使用していたのは、ver.4.0でしたので 無償バージョンアップをしてから おっしゃる操作を行い無事に・・・ なんてお礼を申し上げたらよいのか・・ 質問させていただいて本当によかったです。 ありがとうございました。 とても感謝しておりますm(__)m

その他の回答 (4)

• foitec
回答No.4

DNSのキャッシュが壊れてるかな? 準に結果を補足してください。 まずブラウザをすべて閉じてから コマンドラインで以下のコマンドを実行してください。 >nslookup >がでたらその横に ja.wikipedia.org を入力しEnter します。 権限のない回答: 名前: wikipedia-lb.eqiad.wikimedia.org Addresses: 2620:0:861:ed1a::1 208.80.154.225 Aliases: ja.wikipedia.org wikipedia-lb.wikimedia.org の回答が出ますか? 次に >ipconfig /flushdns を実行します。 Windows IP 構成 DNS リゾルバー キャッシュは正常にフラッシュされました。 が表示されるはずです。 その後ブラウザを起動して http;//ja.wikipedia.org を実行してください。 表示されますか? 表示されれば完了。 表示されない場合はコマンドラインに以下のコマンドを入力しEnterしてください。 >tracert -d ja.wikipedia.org 最後に(たぶん13~15ホップで)208.80.154.225 に到達できますか?

nh914
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ただいま試してみました。 まずは、コマンドプロンプトの画面を使用でよろしいのでしょうか? 最初の 「>nslookup >がでたらその横に ja.wikipedia.org を入力しEnter します。 権限のない回答: 名前: wikipedia-lb.eqiad.wikimedia.org Addresses: 2620:0:861:ed1a::1 208.80.154.225 Aliases: ja.wikipedia.org wikipedia-lb.wikimedia.org の回答が出ますか?」 まで行いました。 で、次の 「>ipconfig /flushdns」を実行しましたところ Server:ntt.setup Adress: 192.168..... ***ntt.setup can't find ipconfig/flushdns: Non-existent domain > と表示されています。 ちなみに、ブラウザを再起動して ja.wikipedia.org にアクセスしましたが やはり表示されません ど素人なもので 全くプロンプトの意味もわかりません(>_<) 元々の何かやり方間違っているのでしょうか もう、藁にもすがる思いでおります どうか、 お時間のあるときで結構ですので できましたら これにまた回答をいただけると嬉しいです お願いします

回答No.3

私のパソコンではウィキペディアが見られるので実証出来ませんが、「ブラウザのCookieを削除でウィキペディアが見れる」と言うのがあります。 「インターネット オプション」で一時ファイルを削除する。 Internet Explorer の一時ファイルを削除する Internet Explorer を起動する。 「ツール」→ 「インターネット オプション」をクリックする。 「全般」タブをクリックします。 「Cookie の削除」をクリックし、OK」をクリックします。 「ファイルの削除」をクリックし、「すべてのオフライン コンテンツを削除する」にチェックを入れOK」をクリックします。 「履歴のクリア」をクリックし、「はい」をクリックします。 OK」をクリックします。 「OK」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じる。 Internet Explorerを閉じるたびに一時ファイルを削除する。 メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」タブをクリック  「ブラウザを閉じたとき、「Temporary Internet Files」フォルダを空にする」のチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックします。

nh914
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りに設定してみましたが、やはりだめです(-_-;) 一体どういうことなのでしょうか。

• te2kun
回答No.2

セキュリティーソフトを一時的に無効にしてみてはいかがですか? セキュリティーソフトの誤作動もあります

nh914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セキュリティソフトは、ESET smart Security です。 一時的に無効にしてみましたが だめでした。

回答No.1

これを試しても見られないでしょうか? 「ページを表示できません」のエラーのページを見る方法 「ページを表示できません」と出たページのアドレスバーのURLをコピーします→そのページでツール メニューをクリックして インターネット オプション→ セキュリティ タブ→ 制限付きサイト→「サイト」→「次のwebサイトをゾーンに追加する」に先ほどコピーした URL追加して 「OK」で見てください。 見終わって、これからも見る事の無い不要のサイトは追加ゾーンに溜まってしまうので削除して下さい。

nh914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLを追加してみましたが、全く変わりませんでした。