Access検索フォームの作成方法

このQ&Aのポイント
  • Access検索フォームを作成する際に、クエリの制限により問題が発生した場合の解決方法をご紹介します。
  • フォームに3つのテキストボックスを配置し、製品種類、検索したいフィールド、検索キーワードを入力して検索する仕組みを作りたいとおっしゃっています。
  • クエリを使用せずに、Access検索フォームを作成する方法についてアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

accees 検索フォーム

現在メインのテーブルに95個のフィールドがあります。 これを一気に表示させるクエリを作り、抽出条件で絞り込みを書けて表示させようとしてました ところが項目が多すぎたのか、「クエリのデザイングリッドの1024文字の制限を超えています」なるメッセが出て、開いてもいつものデザインビューにならず、ノートパッドで開いたものになってしまい 事実上作り直しになりました。(せっかく95×4回抽出条件を打ち込んだのに(T_T) やりたい事ですが フォームに3つテキストボックスをおき、一つ目で製品種類(選択式、値リスト)を選び、2つ目は検索したいフィールドを選択、3つ目は検索キーワードを入力して 全ての入力終わったら検索ボタンを押して最後はサブフォームで開く というものを作りたいです クエリを使わずにできるものでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 9tree
  • お礼率24% (22/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.1

> クエリを使わずにできるものでしょうか? 今回のように、フィールド数が多く、 実際に検索するキーは少数、ということなら 「フィルタ」がお勧めです。 クエリの 「Where 条件」 に相当する文字列を動的に生成して サブフォームに適用するようにします。 代表的な 方法はこちら。 http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-129.html 文字列中のフィールド名の部分を、 フォームのコンボボックス等の値に置き換えるようにすれば良いですね。 フィルタについて、詳しくは ヘルプ、過去ログ等でけんきゅうしてください。

9tree
質問者

お礼

なんとか形に出来ました ありがとうございました

9tree
質問者

補足

回答ありがとうございます 教えていただいたリンク先は既に見てサンプルファイルがあったのでダウンロードまでしていましたがイマイチよくわからなかったので放置していました^^; 研究してみます(`・ω・´)ゞ