• 締切済み

無効

A,B,Cの 3名が相続人 13年前の遺産分割協議を無効にするには Aは中立 Bが単独でCに対して 無効を訴えることはできますか? AとBが協力しないとCを訴えることはできませんか?

noname#157141

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.1

分割協議を無効にする「理由」が必要です。 当事者の意思表示に瑕疵・錯誤があった場合無効を主張することは可能です。 これ以外では、相続人の一部を除外して分割協議した場合とか、相続人でないものを加えて分割協議した場合とか、分割協議後に遺書の存在が判明した場合なども無効を申し立てできます。 「無効」以外では、分割協議の「取消」「解除」などもありますが、当然そうするための理由が必要です。 ご参考まで http://www.ac-isanbunkatsu.jp/guide/guide06/

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん 理由が備わっている上での話です。 単独でも可能なのでしょうか…