• 締切済み

オーディオレス車について質問です

はじめまして! 今回初めての車購入でザッツの オーディオレス車を中古で買いました 現在納車待ちなのですが社外品の 2DONオーディオを 取り付けたいと思っています。 そこで質問があります。 取り付けに必要な物として ◎オーディオ本体 ◎ホンダ専用ハーネス の他に必要なものはありますか? いろんな質問サイトを見ましたが ハーネスだけで大丈夫! という方もいれば 専用取り付けキット(¥4000程) も必要という方もいます。 専用取り付けキットも 必要になるのでしょうか? またオーディオレスなので 外す手間は省けるのですが 取り付けは難しいですか? 初めてのことで無知ですが 教えて頂けると嬉しいです(;_;) 早めの回答お願いします󾭛 年式(H15)

みんなの回答

回答No.7

以前ホンダライフのカーステ取り付けしましたが、カプラー(ハーネス)は画像と同じような色、形状でした。 他の回答にあるようにダッシュパネルとカーステの間にスキマが出来るかもしれません、その場合スキマを埋めるスポンジのテープを入れてください。 私の場合、買ったカーステに付属していました、無い場合はカーショップにも売っていますが高いので、100均で売っているので代用出来ると思います。 画像はAZワゴンでカーナビ取り付けですが、参考程度に >青くて四角いのですかね(>_<)? 配線用のカプラーのことかな→(画像左上) >ホンダ専用ハーネス→(画像右上) >ステーとは 車とカーステを取り付ける金具の事です→(画像右下) 矢印の鉄の金具です。 >手順としてはダッシュの内張り外してオーディオ本体取り付けて >またダッシュの内張り取り付けるって感じですかm(__)m? まっそんな感じです、(画像左下は内張外したところ)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

中古の場合は、前の状態が全く分かりませんので、現物を見る以外に本当のことはわかりません。 メーカーでもオーディオレスを選択した場合一切のスピーカーがないパターンと、スピーカーだけでなく、一部の配線(前だけしかないなど)しかない場合や全くないなんてこともあります。 この辺は車種により、運転席の前だけスピーカーと配線が入っているなんて言う中途半端なものまであります。 取り付けステーに関してはないと思われたほうが良いでしょうね。 ついて居ればラッキー位な話です。 中古車と言うのは、あくまで前の人が乗っていたものなので、前の人がどうしたのか?で、内容はまるっきり変わってしまうのです。 ですので、現車を見る以外に方法はありません。

akseaimtia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ… もしスピーカーが着いていなければ 自分で付けなければいけないですよね オーディオ本体だけ購入して キットなどは現車確認してから 購入した方がいいですね(..)

• fjdksla
回答No.5

今の状態がわからないので・・・ 車屋さんに取り付け可能なステレオサイズ聞いて、 持ち込めば納車までに取り付けてくれると思いますが・・・ 取り付けはサービスでやってもらえると思います。 ハーネスなどの部品は実費だろうと思いますが、 間違いがないので、結果的に安く済むと思います。

akseaimtia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持ち込めればそれに 越したことはないのですが 車屋さんに足を運ぶことが 中々できないんですよね(;_;)

回答No.4

オーディオは5台ほど、ナビは1台取り付けました。 オーディオレスだと取り付け用のステーが付いてない可能性もあります。 その場合取り付けキットも要ります、付いていれば要らない。 先に物を用意したいのならとりあえずオーディオ本体だけ用意すればいいです。 ダッシュの内張を外すとき傷を付けないように注意、注意。 蛇足ながら、オーディオはUSBで聴けるタイプがいいですよ。

akseaimtia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステーとは 青くて四角いのですかね(>_<)? 中古車画像では四角い配線的なのが 一本ついてました󾭛 手順としてはダッシュの内張り外して オーディオ本体取り付けて またダッシュの内張り取り付ける って感じですかm(__)m? USBタイプ買おうと思ってます!

• usami33
回答No.3

スピーカーは? ラジオ等がついていたなら、あるのでしょうけど、何も付いていなかったなら、 スピーカーが必要ですよね 取り付けキットに関して ホンダ車は規格と違うサイズのオーディオなので、基本的に取り付けキットが必要ですが、 一部の車種ではスペーサーや取り付けビスの長さで対応可能の物もございます。 同様にノーズキットが必要かも 上記と同様でサイズが少し異なるため、周囲に隙間ができてしまう車種が多いため、 隙間にはめるパネルが必要になるかも知れません。

akseaimtia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピーカー… 現在納車待ちでその辺も 全くわからないのです(;_;) 普通はどの車にも 初めからスピーカーって 付いてるもんだと思ってました󾭛 取り付けキットがなければ どういう問題が発生するのか 教えてくださいm(__)m

• RTO
回答No.2

中古車なので もしかしたら 前のユーザーが むちゃくちゃな配線をしていたり 取り外し時にコネクターを外さずにぶった切っていたりスピーカーまで外しているかもしれない

akseaimtia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか(TT) もしそうなった場合 車屋さんで直すことは 可能なのでしょうか?

回答No.1

車種によるのでその情報なしに回答できません。

akseaimtia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホンダのザッツ FF 660です