• ベストアンサー

GSユアサバッテリーと中国バッテリー

この間、友達がユアサのバッテリーに交換をしたらしいのですが、すぐにダメになってしまいました。 よくみると、パッケージにGSの文字が無く、made in taiwanと書かれていました…。 これってニセモノ?に入るのですか? 初めてみたので驚きです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

台湾ユアサの製品ですね。 普通に使えますよ。 ユアサに限らず、日本製と思われているものでも実際は輸入品という事はよくあります。 125ccまでの二輪車はほとんど海外生産ですが、多くの人は日本製と思っています。 今は産業の空洞化で海外生産が増えています。 それがなぜ「すぐにダメになってしまいました」となったんでしょうか? バイクの充電系統に故障があるかもしれません。 充電しないと当然バッテリーが上がってしまいます 充電しすぎるとバッテリーが膨張して機能停止します

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ニセモノではなく、 本物の(台湾)ユアサのバッテリーですが・・・・・・・・ 台湾ユアサは、 GSユアサの協力企業で、 GSユアサの正規ルートで販売されているバッテリーも生産されていますが、 GSマークのないものは、 本来、日本で販売されないはずの、検査基準が日本用でなく 台湾や東南アジア販売用の検査基準で出荷され、 現地の現金問屋から、日本の業者が買い付けて 販売してるものです。 GSマーク入りより安価ですが、 台湾の気候想定した商品ですので\(^^;)...

関連するQ&A

  • 台湾ユアサのバイク用バッテリ YTX12-BSは?

    バイク(トライアンフ ボンネビルT100 2011年)のバッテリーを交換しようと思います。 TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX12-BS がAmazonで 5000円以下で良さそうに思えます。ただ、海外製品なので心配です。 Amazonのカスタマレビューには大体良さそうなことが書かれていますが、実際のところどうなのでしょうか? GS-YUASAの 同製品と比べて、液漏れがする、すぐにバッテリが上がる、。。トラブルはないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バッテリーのメーカーについて

    車のバッテリーが上がってしまったみたいでキーをまわしてもカカカカカって鳴るばかりになってしまいました。 そこで急遽バッテリーを交換しようと思ったのですが素人なのでどのバッテリーがいいのか迷っております。安く済ませたいので40B19Lの規格をネットで買おうと思っています。しかしメーカーによって値段が違うのでどれにしようか考えています。自分は日立のとGSユアサのにしようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バッテリー選び

    マジェスティCに乗っています。 最近バッテリーが弱ってきているので交換しようと思っているのですが。 学生であまりお金がないのでオークションなどで安いバッテリーを探してみると、中国製のバッテリーなどが格安で売られております。 あまり中国製はよくないと聞いたので、国産にしようと思っています。 GSユアサと、古河電池という二つのメーカーでしたらどちらがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • SS900用バッテリーの適合サイズ

    2001年式SS900のバッテリーを交換することになり 新品のバッテリーを購入しようと思っております。 しかしメーカーのサイトを調べてみてもSS900に適合するバッテリーの記載が有りません。 ユアサかGSのバッテリーで01'SS900に適合する型番をご存知無いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 型番の違うバッテリーを搭載しても問題ないですか?

    現在バイクに搭載されているバッテリーが以下です。 GSユアサ YTX12-BS のサイズが高さ131mm 幅88mm 長さ151mm 10.5Ah(20HR)/180CCA 前のバイクの予備品として在庫していたバッテリーが以下です。 GSユアサ YT12A-BS のサイズが高さ107mm 幅88mm 長さ151mm 10.5Ah(20HR)/175CCA 幅と長さが合うので交換しても問題ない気がしますが、注意点が あればご教示お願いします。 バッテリーの上に隙間ができるしドラレコ本体とか置くのに良い 感じになると嬉しいんですが…

  • GSやカー用品店で「バッテリーがもう駄目です」と言われつづけ3年目?

    スミマセン。 電装関係は詳しくないので教えてください。 GSやカー用品店で「お客さんのバッテリーは何時ダメになってもおかしくありませんので、交換をした方がいいですよ。」と言われ続けて3年目になりましたが、まだまだ使えるみたいです。 バッテリー自体は新車購入時から一度も交換しておらず6年目の代物です。 ショップでは比重計?みたいので検査してくれるんですが、いっこうにダメになりません。 これって騙されているんですか? それとも私の使い方がいいんですか? ちなみに、毎日通勤で片道1時間の距離を走っています。

  • バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

    バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。 バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・ 何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

  • CB1300のバッテリー交換について

    年に数回しか乗らないCB1300保有者です。処分するのをためらい、車検と保険は更新していますが、案の定、乗るたびバッテリーが上がりに悩まされ、最近ではホームセンターで購入したバッテリー充電器で定期的に充電を繰り返していました。しかし、今日久しぶりに乗ろうとしたところ、バッテリーがフル充電にも関わらず、ほんの10秒ほどで稼動しなくなり、エンジン始動することができませんでした。3年ほど前に交換したバッテリー(GS製のYTX14-BS)ですが、やはり交換時なんでしょうか?また、ヤフオクで購入も検討していますが、「上記商品は液別商品につき、お届け後にお客様での液入れ作業が必要になります。」とあります。今使用中のものと違い、新品の写真にはバッテリー上部にブルーのテープが張られていますが、なにか商品が違ってるんでしょうか?ちなみに、今使用中のバッテリーにはテープが張っている箇所は何もありません。また、ヤフオクのGSユアサ製では13,000円とありますが、相場でしょうか。詳しい方、お知らせください。

  • ヴィッツのバッテリー交換

    教えてください。 現在、ヴィッツRS(CBA-NCP10)に乗っているのですが、バッテリーを交換しようかと思います。バッテリーのサイズが「34B19R」なのですが、なかなか同じサイズのバッテリーをバッテリーメーカーのホームページやオークション等から見つけることができません。2サイズぐらい大きい「40B19R」ぐらいまでは大丈夫なように書いてあるのですが、大きいサイズのバッテリーに交換するときはオルタネータも交換した方がよいと聞きました。実際のところ、34から40にサイズを上げても問題ないのでしょうか?オルタネータの交換は必要ですか?今のところ、GSユアサのツイスターシリーズを検討中です。 ちなみにCATZの後付HID、パナソニック製1DINカーオーディオ、車で有線放送を聞けるようにしています(モバイルUSEN・この電源はシガーライタからとっています。)カーナビはないです。毎日通勤に(往復15Kmほど)使い、週末にはだいたい150Kmぐらい走ります。

  • バッテリーの寿命について

     私は、4年前に、ダイハツ・エッセを購入して、現在までに走行距離約5500キロです。日常の買い物に使う程度で、あまり走っていません。  今回、12カ月点検でディーラーに出したところ、バッテリーが弱っているので、交換した方がよいと言われたのですが、その時は、12カ月点検の費用しか持っていなかったので、後日に、ということにしてもらいました。  その後、帰宅してから、バッテーリーのメーカー(GSユアサ)のサポートセンターに電話して問い合わせたところ、バッテリーの寿命は通常1~2年で、4年も使えたのはいい方だとのことでした。  バッテーリーは、「26B17L」という種類で、交換には、技術料を含め1万円前後かかるので、そう簡単に乗れる話ではありません。  現状では、この寒い冬でもバッテリーが上がってしまったことはないし、イグニッションがかからないとかいうことも全くないのですが、それでも、バッテリーの機能としては、弱っているということなのでしょうか。(サポートセンターの話では、ディーラーではバッテリーチェッカー等で測定すると弱いという反応が出るのだろうということでした)。  私は、もう40年近く車に乗っていますが、バッテリーを交換した経験は、それほどありません。つまり、バッテリーが寿命を迎えて交換した回数はそんなにありません。バッテリーの寿命が1~2年とか、4年とかいうのは、にわかに信じがたいです。現に、上がったり、エンジンがかからなかったりとかはないのですから。  それでも、ディーラーやサポートセンターの言うように、寿命だから交換した方がよいのでしょうか?   よろしくご教示ください。