• 締切済み

【法的処置】街コン・参加費・持ち逃げ

まちコンポータルを通して、来月行われる街コンに友人2人と申し込みました。 6/11にウェブで申し込み、すぐその後に登録したメールアドレス宛てに 申し込みから3営業日以内に口座に入金してくださいと来ました。 口座は個人口座ではなく、街コンポーたるを運営している会社の口座になります。 代表者が纏めて支払ってくださいとの事だったので 翌日の6/12には指定の口座入金しました。 メールには入金確認でき次第(数日)で振込み完了メールをお送りしますので、 振込み完了メールが届いたら、本イベントの参加予約が完了となりますと書いてありました。 が、待てど待てど、振込み完了メールが届かないので、 6/18に入金確認の催促メールをお送りしました。 それから5日経った、6/23になっても来なかったので 再度、確認して頂くようメールをしました。 本日、25日になっても来なかったので 主催者(個人)の携帯と固定電話の電話番号が記載されていたので 電話をしました。 電話をしたら出たので 振込み完了メールが届いていない旨を伝えると、 「送りましたよ。迷惑メールとかに入ってませんか?」とのこと。 申し込み受付メールがちゃんと届いているのに、 届いていないことはないはずです。 念のため、迷惑メールのフォルダも確認しましたが届いてないんです。 指定受信できるようにもしてあります。 上記の旨を伝え、今一度送ってもらうように言いましたが 現在、夜になっても届いておりません。 こちらの主催者は合資会社?の代表で お見合いパーティーを主催していたりしますし、 ネットで検索すると顔写真が出てきたり、 変な噂もなかったので、持ち逃げということはないと思うのですが…。 もしもの場合(この後連絡が取れなくなって持ち逃げ) この後、どうしたらいいでしょうか? 住所も記載しており、 グーグルで調べたところ、アパートでしたが、 本当かどうか分かりません。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

送金控を元に組戻しを銀行に依頼して下さい。 結果がどうなるかですが、着金していない場合は宙に浮いていた資金が戻ります。口座に入金済みの場合で、口座が差し押さえされていないならば、組戻し可能です(名義人とトラブル発生により送金取消と通知)。が残高不足なら組戻し不可(この場合は組戻し不可を理由に参加可能と考えられます)。