• ベストアンサー

附属高校

全国にいろいろと~大学附属高校がありますが、このような高校は普通の高校よりもレベルの高い学校になるのでしょうか??

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.5

大学のレベル加減にもよりますよ。 例えば有名どころでは千葉県にある『東邦大学付属東邦高校』、こりゃあ「本当にめちゃくちゃレベルが高い!」が、『千葉商科大学付属高校』だと「中の下」レベルなので、割とお手頃ですよ。あと、同じ千葉県の『拓殖大学紅陵高校』は「下の中」です。 ゆえにさまざまです。大学のレベルが参考になると思いますので、それを参考にして見ましょう。ただ、例外もあります。例えば、東京都にある『江戸川女子高』です。ここは上に江戸川大学があるのですが、大学は・・・なレベルでも、高校ははちゃめちゃにハイレベルです。都内だとたまにそういうところがあります。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は、付属校に通ってますが、受験勉強のようなことはやってません。 つまり、大学入ってすぐは、受験して入ってきた人の方が上であり、付属生は下となってしまっています。 しかし、付属校だからこそ、受験勉強しなくていいということを利用して、受験校ではできないような勉強をしています。 私の学校では、英語は週3日は外国人/週2日は日本人から学んでいますし、情報の環境が良くて、情報の授業が盛んです。それに、第二外国語や、法学など、大学に入って、しばらくしてから役に立ちそうなことなど学んでます。 付属校によって、特色が違うと思います。

• noroyoshi
回答No.7

大体は進学校だとは思いますが,そうとも限りません。 北海道内の場合,A大学附属高校(アルファベットの文字と高校の頭文字は一致しない,以下同じ)の場合,大学附属と名乗っているにもかかわらず,授業カリキュラムを見る限りでは理系の難関大学には行けません(要するに,数学3Cが取れない)。また,B大学の附属高校は今でこそ難関大学合格実績の高いところですが,もとは男子校の実業高校でした。また,大学進学実績よりもスポーツの実績のほうが有名になった高校も結構あります。 ということで,附属高校だからといってもすべて普通の高校よりレベルが高いというわけではありません。どちらかというと,「●●大学附属」という看板を抱えることによって,大学の進学実績が高そうだというイメージを与え,多くの生徒を獲得しようという気がしますが……。

noname#9345
noname#9345
回答No.6

ちょっと質問の趣旨からは外れてしまうかもしれませんが、「こんな付属校もある」ということでお答えします。 私の卒業した高校は、一応、大学も併設されていました。しかし、経営する学校法人が同じということ、敷地が隣り合っていたことというだけで、併設の大学に進む者は皆無でした。 その代わり、体育館や図書館、食堂は大学の立派なものを使えましたし、大学生協の売店も利用できました。授業内容も、英語などは大学の先生が大学と同じテキストを使って教えていましたので、普通の高校よりは高いレベルの授業を受けることができました。そうした意味でも、大学併設の高校というのはメリットがあるのかもしれません。

回答No.4

そうですよね。一応選抜されますから「高い」ことになっています。また、普通の高校ってのもひとまとめにできないものですね。たとえば愛知県の岡崎高校や山形県の山形東高校など、例をあげると切りがないのですが、そのへんの附属高校よりはレベルが高いですし、偏差値の側面で。 一概に言えるのは、大学受験を経験せずに、エスカレーター式で上がっていく学生は、苦労を知らない割合が高いようです。やはり、悪く言われても受験勉強は、やはり学生を教育する役割をしていると思います。負け組であれ勝ち組であれ、もちろん多々弊害はありますが、受験での苦労した経験が人生のどこかで踏ん張りになっている人々を頻繁に見かけます。

• minimayu
回答No.3

それぞれだと思いますよ。我が県の附属高校は一校だけですがかなるレベルが高いです。めざせ東大・京大ですよ・・理系は医学部目指している人が多いです・・。高校から入学してくる子が一番賢いのは確かだと思いますね。

• je77
回答No.2

あんまり関係がないと思いますよ。 高校にもよりますが、内部進学率の高いところは、あんまり勉強してない人が多いです。 勉強しなくてもエスカレーターですからね。 大学では内部より一般入試で入った人の方が勉強してきてる人が多いですね。 高校によるんじゃないでしょうか。 付属高校は施設の充実したとこが多いみたいですのでそういう意味ではレベルが高いですね。

• soul_liv
回答No.1

大付属は、一応レベルは高いんじゃないでしょうか? 現に東海大系列は野球などが強いですよね? それに大学付属だと成績がよければ大学へいけるという強みもありますしね。 普通とは公立のことですか? そこそこの頭がいい大学の付属は学力面はレベルが高いです、立命館系列など。 一応付属はレベルは高いと思います。