• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンにパスワードを設定する際のヒントについて

パソコンにパスワードを設定する際、パスワードのヒントを設定する部分で下記のようなメッセージが表示されます。 「パスワードのヒントは、PCを使用しているすべてのユーザーが見ることができます。」 なぜ、ヒントの部分だけが(すべてのユーザーが見ることが出来る)のでしょうか? その必要性として、何らかの理由があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PCからしたら、とりあえずユーザー選択の画面では、誰が使っているかわかりませんよね? ログインしたユーザーが使っていると見なすためです。 ユーザー選択の画面自体が、PCを起動すれば誰でも見られるところでなければ、誰もログイン出来ないだろうし、 そのユーザー選択のときに、パスワードの入力が必要なのだから、ヒントを出すならここで出さなきゃ意味がない。 だから、パスワードを無意味なものにしないように、 ヒントを誰でもパスワードを推測できるようなものは入れるなよ。 とか、ヒントをもとにパスワードを入れる人がいるかもしれない。 というのを、その説明から読み取って対処してくださいってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ そういうことですよね! もう少し考えなければならなかったですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスワードの「ヒント」があるのはおかしいのでは

    前から気になっていましたが、PCなどでのパスワードのヒントを設定する機能に違和感がありました。 おかしくないでしょうか。 パスワードはランダムな文字列が推奨されているのですが、そのランダムな文字列のヒントをどうやって設定するのでしょうか。 次のパスワードがあったとします。 pass:a9a9&2<X>fu7bH このランダムなパスワードのヒントをどう設定するのでしょうか。 例えばaから始まりHで終わる・・・という風に設定するのでしょうか。 仮に下記の設定だったらどうでしょう。 pass:sazaesan-dora777 ヒント:アニメ これだったらヒント機能の意味があると思いますが、堅牢で【無い】パスワードをソフト側が容認しているように思います。 違和感がありませんか。

  • オグイン時のパスワードを設定したい。

    会社のパソコンですが、私のIDでドメイン参加しています。 で、パスワード自体設定されていないので、 パスワードを設定しようと、 コントロールパネルのユーザーとパスワードからパスワードを変更しようとしました。 ところが同じWIN2000を使用している自宅のPCでは 「このユーザー名を使用するには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」 というメッセージがでるのに、会社のPCではでません。 それからパスワードを設定しようとしても、 パスワードの設定自体ができません。 どうしてでしょうか? 御教授の程宜しくお願いします。

  • パソコンのパスワード設定

    中古のパソコン(win10)を購入しました。 swを入れるとパスワードを入れる画面(user?)を過ぎて Edgeアイコン、その他アイコンが表示画面に行きます。 パスワードを再設定するにはどこを直せばいいのでしょうか? user?→?? 宜しくお願いします。

  • パスワードを設定できません(Windows XP)

    こんにちは パソコンにログインする際のパスワードを設定できなくて困っています。自分専用のパソコンとして使用しているもので、コンピューターの管理者としてユーザーアカウントのパスワードを、新しく設定したいと思っています。詳細は以下の通りです。「コントロールパネル→ユーザーアカウント→コンピューターの管理者のアイコンをクリック→パスワードを変更」と進んで、パスワードを入力するのですが、新しいパスワード、および確認用のパスワードを入力して、「パスワードの変更」ボタンを押すと、“パスワードを変更できません”というエラーメッセージが出てしまいます。対処法ありましたら、教えてください。なお、使用しているパソコンは、Compacのbusiness desktop d530 MTです。よろしくお願いします。

  • ドメインユーザにパスワード有効期限を設定したい

    はじめまして。 ActiveDirectoryにてドメインユーザの管理をしています。 グループポリシーにて、ドメインユーザに下記の設定を適応したいと考えています。 ・ユーザのパスワード有効期限を半年に設定 ・数日前にパスワード変更を促すメッセージを表示させる ・パスワードの文字数は8文字以上とする ・過去3回とは同じパスワードにできない PCにはポリシーを適応できましたが、ユーザにポリシーを適応できず困っています。 回答よろしくお願い致します。

  • ログイン時にヒント表示できない

    パソコンのログイン時に、パスワード入力とともにヒントを表示させたいのです。 パスワードを変更し、ヒントを設定しているのですが、ログイン時にはなぜかヒントの表示のみされません。 ヒント表示のために何かしらの設定が必要なのでしょうか? ちなみにVISTAを使っています。 どなたかご回答、よろしくお願いします。

  • パスワード変更を促すメッセージが出ない。

    パスワードが無効になる前にユーザに変更を促すメッセージが でなくて困っています。 サーバはwindows server 2003、ユーザはwindows xpを使用しています。 GPOですべてのコンピュータに対して、「パスワードが無効になる前に ユーザに変更を促す」の設定をデフォルト値の14日から7日に変更しました。 しかし、7日前になってもパスワード変更を促すメッセージが出ずに、 パスワード期限切れになった、というクレームがユーザからありました。 サーバ側では、問題のあったPCにGPOが設定され、「パスワードが無効になる前に ユーザに変更を促す」の値が7になっていることを確認しました。 問題のあったPCで、そのPCのレジストリの値を確認すると PasswordExpiryWarningの値が7でした。 しかし、gpresult /z の結果では、PasswordExpiryWarningの項目が ごっそり抜け落ちていました。 (同じGPOが設定されている別PCのGPOの結果と比較すると  表示されている項目が明らかに少ないのです。) パスワードが無効になる前にユーザに変更を促すメッセージを 表示させるにはどうしたら宜しいでしょうか? また、gpresultの結果とレジストリの値が違うのはどうしてなのでしょうか?

  • vistaのパスワードPCを起動する際にパスワードを入力する設定を有効

    vistaのパスワードPCを起動する際にパスワードを入力する設定を有効にしたのですが、普段はスリープモードにしているためパスワードを忘れてしまい変えようと思っても変えることができません。今、僕が使っているユーザーは管理者で変えたいのは標準ユーザーの方です。どちらもパスワード保護をかけているのですが、初期化などをせずに標準ユーザーの方のパスワードを変更したいのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • XPproからXPproへネットワーク接続する際のユーザー名とパスワード

    職場のパソコンで、現在自分のパソコンにて共有ファイルを持っていたのですが、 今回、隣席のパソコンが新しく変わったので、共有ファイルを新しいパソコンに移そうとしたのですが、 ネットワークからそのパソコンにアクセスしようとすると、ユーザーIDとパスワードを求められてしまいます。 今まで使用していた私のパソコンにアクセスする時は普通にアクセスできるのですが… ユーザーIDとパスワードに関しては マイコン右クリック→管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー より新たにユーザーとパスワードを設定したのですが、 この設定では、起動するたびにユーザー名とパスワードを入力しなくてはなりません。 ユーザーID、パスワード入力画面を飛ばしてアクセスできる方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに使用しているPCは全てXPproです。

  • パスワードが設定できない

    WindowsXPを使っているのですが、HDが壊れたので、パソコンに詳しい方にHDを入れ替えて貰いました。 改めて「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」で、パスワードを設定したのですが、パソコンを立ち上げた時に、パスワードを要求されることもなく、そのまま通常の画面になってしまいます。 上記の方法以外で、設定しないといけない箇所があるんでしょうか? それとも、セットアップをすべてやってもらったので、そのときに何か設定でもいじってあるんでしょうか? 色々いじってみたんですが、わからないので質問させて頂きました。 どなたかよろしくお願いいたします。