• 締切済み

XPproからXPproへネットワーク接続する際のユーザー名とパスワード

職場のパソコンで、現在自分のパソコンにて共有ファイルを持っていたのですが、 今回、隣席のパソコンが新しく変わったので、共有ファイルを新しいパソコンに移そうとしたのですが、 ネットワークからそのパソコンにアクセスしようとすると、ユーザーIDとパスワードを求められてしまいます。 今まで使用していた私のパソコンにアクセスする時は普通にアクセスできるのですが… ユーザーIDとパスワードに関しては マイコン右クリック→管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー より新たにユーザーとパスワードを設定したのですが、 この設定では、起動するたびにユーザー名とパスワードを入力しなくてはなりません。 ユーザーID、パスワード入力画面を飛ばしてアクセスできる方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに使用しているPCは全てXPproです。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.7

コンピュータの管理 →ローカルユーザーとグループ,については,繰り返し述べておいでですけれど,回答#3の2がどうだったのかに対する返答は書かれていないです。 新PC上の共有フォルダに対して, (1) 右クリック →プロパティ →[共有]タブ →アクセス許可   の操作で表示される画面にて,Everyoneに対する共有アクセス許可が与えられていますか? (2) 右クリック →プロパティ →[セキュリティ]タブ   の操作で表示される画面にて,Everyoneに対するNTFSアクセス許可が与えられていますか?

• violet430
回答No.6

>上司より、何故か簡易共有は基本的に駄目との事でした。 それであればパスワード入力は避けられないですよ・

• violet430
回答No.5

簡易共有をオフにしているのですか? 簡易共有では駄目なのですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

assomar
質問者

お礼

上司より、何故か簡易共有は基本的に駄目との事でした。 出来るだけ今の条件と同じで共有化しろと言われてまして。 ネットワークに疎い自分では限界です…

• SF_blue
回答No.4

そういうことであればユーザー名とパスワードでGUESTのアカウントのプロパティで無効にするのチェックをはずしを有効にしてみてはどうでしょうか?

assomar
質問者

お礼

試してみましたが駄目でした。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。 というメッセージが表示されます。 コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー 内にある、条件などは全部旧PCと同じ条件に合わせてみたのですがやはりユーザー、パスワードを要求されてしまいます。

• SF_blue
回答No.3

勘違いしてました 1.共有フォルダがあるPCのローカルユーザーとグループにアクセスしようとしているPCのユーザーID、パスワードが登録されているかどうか 2.共有フォルダのアクセス許可にアクセスしようとしている方のユーザーIDかEveryoneが登録されているかどうか ここら辺だと思います 一番楽なのは共有するPCとアクセスするPCのユーザIDとパスワードが同じなら簡単にアクセスできていいんですけどねw

assomar
質問者

補足

>1.共有フォルダがあるPCのローカルユーザーとグループにアクセスしようとしているPCのユーザーID、パスワードが登録されているかどうか >2.共有フォルダのアクセス許可にアクセスしようとしている方のユーザーIDかEveryoneが登録されているかどうか 現段階で新規共有予定PCにアクセスしようとしているPCのユーザー、パスワード登録はしていないのですが、私の使用している共有PCでは、 アクセスしようとしているPCのユーザー、パスワードの登録なしにも関わらず、パスワード入力画面なしでのアクセスが可能な状態です。 登録台数が1,2台なら登録するのですが、20台近くPCがありますので、 登録作業も一苦労で… 私が使用している共有PCの様にどのPCからでもパスワード入力を飛ばしてアクセス出来る状態にする方法があればよいのですが。

• SF_blue
回答No.2

最終的には新しく設定したユーザとパスワードでwindowsが自動ログオンできればいいのかな? >ユーザーとパスワードを設定したのですが、 この設定では、起動するたびにユーザー名とパスワードを入力しなくてはなりません ユーザーとパスワードを設定しても自動ログオンの設定さえすれば自動でログオンにできますので、下記のホームページを参考にして設定してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/063deflogon/deflogon.html
  • micikk
回答No.1

新しいパソコンに、共有フォルダを作成して右クリック、プロパティーから共有の設定で、ネットワークでこのフォルダを共有するとネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するにチェックを入れます。 これでできるはずですが・・・。 この作業はやってますよね??

assomar
質問者

お礼

はい、行っています。 ですがその前段階として、 共有ファイル(フォルダ)を入れた新しいパソコンにアクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードの入力を求められてしまうので、 これらを回避する方法があれば教えていただきたいのですが…