• 締切済み

スクロールが変なんです。

ウィンドウズXPを使っています。 今日、インターネットをしていると、 勝手にページの一番下までスクロールされてしまう 現象にただいま悩んでいます。 ページのスクロールもそうですけど、 この質問ページの選択するボックスもどんどん下がってしまうんです。 何が原因なのでしょうか シフトを押しただけで前のページに戻る始末で… たすけてください!

みんなの回答

noname#189131
noname#189131
回答No.3

こんばんは。 もう解決されているのかもしれなませんが、下記URLに一例ですが、挙げられています。 違うかもしれませんが、以前 知らないうちに、NumLookキー&Insertキーを同時にONになっていて、スクロール状態になったことがあります。其々をもう一度押すとOFFになります。NumLookキーはランプが付くのでON OFFの区別がわかりますよね。 参考になれば、幸いですが。。

参考URL:
http://www.kazsh.com/mt/mt-comments.cgi?entry_id=197
kayakazuki
質問者

お礼

すみません。御礼遅くなってしまいました。 この場合、いくら私がおばかさんでも気づきます (゜ー゜;Aアセアセ たまにそのままにしそうですが……(゜ー゜)ニヤリ でも、回答いただいてありがとうございました。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

こんにちは。 IEの修正プログラムを適用するとスクロールに問題が発生するらしいです。 未だに根本的な回避策はないみたいです。 こちらを参考にして下さい。 ↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832270 ([IE]マウス操作での画面スクロールが正しく行われない)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832270
kayakazuki
質問者

補足

補足も遅くなり申し訳ありません。 URLで示していただいたのも見ました。 その後再インストールまでしたのですが。 ぜんぜんだめみたいです。 何かの拍子に始まるようで。 もしかしたら、ブラクラ踏んじゃっていたのでそれが原因かもしれません。 それから思いっきり悪くなったんですよ。 この場合はどうしようもないのでしょうか…。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

マウスに問題はありませんか? コントロールパネル→マウス→ボタン→ホイール機能→設定でスクロール速度をデフォルトにしてみてください。 以上で解決しなければ、マウスのドライバーをアンインストールしてインストールのし直し。

kayakazuki
質問者

補足

すみません。 まだ状態が改善されていないのでこちらに書き込みます。 マウスの状態ではないようですね。 一応システムの復元もやってみたんだけどだめみたい^^; 2番に回答してくださった方のが原因なんだろうか… 今のところ不明です。 一応、こちらに書き込みしますが、また改めて。

関連するQ&A

  • 勝手にスクロールして困っています

    こんにちは。よろしくお願い致します。 ノートパソコンなのですが タッチパッドを使っても、マウスを使っても起きる現象なのですが 例えばブラウザで見るページが縦に長い場合、下にスクロールして見ていると 勝手に上にスクロールしてしまいます。 これはただ文字を読むだけなので我慢して使っていたのですが、 最近では 何かの設定等の画面で選択欄が出てきた時に この選択欄の中の下に出た項目を選択しようとすると これも上まで勝手にスクロールしてしまい、下の項目を選択出来ずに困っています。 (ちょっと解り辛いでしょうか?スイマセン) パソコンはダイナブックE8/420CME OSはwindows XP(SP1) 勝手にスクロールは随分前から始まっていたのですが だましだまし使ってきました。 どうかお知恵をお貸し下さいm(._.)m

  • スクロールが変です。。。

    初めてここに質問します。 今、NECの『LavieC LC550/5』を使っています。 少し前に、ハードディスクを100GBと取り替えて、 『WindowsXP』をインストールしました。 使ってみて別に異常はないかと思いきや、インターネットなどを開いている時などで、マウスの真ん中のボタンを下に回すと、以前はちゃんとスムーズにスクロールいていたのですが、今は画面が波打ったようになりながら、スクロールします。かなり見にくくて、目が疲れます。。 マウスの故障かなと思って確認のため別のマウスを使ってみたのですが、その別のマウスでも同じような現象になりました。 『ツール』→『インターネットオプション』→『詳細設定』で『スムーズスクロールを使用する』もチェックしています。 ほかにどのような原因が考えられるのでしょうか? イマイチPCのことがわかっていない者ですが、 よろしくお願いいたします。

  • スクロールバー

    ウインドウズXP ワード2002試用です。 ワードで文書を作成中、途中で垂直スクロールバーのページ送りをする上下向き2個連続△印が黒色から青色に変わり、ページ送りができなくなります。どなたさまか原因をお知りでしょうか? 書式のスタイルと書式(s)を使用しているときにこの現象がよくおこります。 よろしくお願いします。

  • macブラウザで勝手に下にスクロール

    macブラウザ(I.E)で時たま起こる現象なのですが、 ページの内容が終わっても、勝手に下に空白が出来て、 ずんずんとスクロールしてしまう事があります。 Dreamweaverで作成し、タグを見てチェックしても、なぜスクロールするのか分かりません。 特に上下100%指定とかもしていないです。 こうなるときには何か原因があると思うのですが、知っている方がいましたら、教えてください。 結構前からの謎でした・・・

  • スクロールバーが消えた

    IEを使用しています。スクロールバーが表示されず、スクロールができません。もちろん、↓でもスクロールができません。インターネットのページの下のほうが見えないのですが、どうしたらいいでしょうか。以前はスクロールもでき、インターネットのページも見えていました。

  • スクロールバーが勝手に下がる

    FMVノートPC Windows 7 (1)ネット閲覧時に、お気に入りのスクロールバーが勝手に下がる 但し、Shiftキーを押したままにしていると勝手にスクロールしない、手を離すとまた、スクロールする。 (2)インターネットオプション設定で、スクロールバーが勝手に下がって、すべてのKookieを受け入れるになって設定できない。 マウスは交換や削除などして原因ではないと思うのですが 他に何か原因がありますでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DataGridのスクロールについて

    はじめまして、papillon68と申します。 「Flash MX Professional 2004」を使っています。 その中のコンポーネント「DataGrid」についての質問です。 ◆困っていること DataGridで勝手に選択中のアイテムがスクロールする (htmlにobjectタグでswfファイルを読み込んでいます) ◆したいこと DataGridで勝手に選択中のアイテムがスクロールしないようにしたい ◆現象 1.グリッド中のアイテムを選択する 2.1でマウスの左クリックを押したままFlash(swf)   外にドラッグする 3.再びFlash(swf)内にマウスを持っていく 3のとき [マウス] ------- |     |↑ |グリッド|↑ |     |↑ ------- マウスがグリッドより上(X座標が大きい)に あればグリッド内が勝手に上にスクロール ------- |     |↓ |グリッド|↓ |     |↓ ------- [マウス] マウスがグリッドより下(X座標が小さい)に あればグリッド内が勝手に下にスクロール 実際にはselectedindexなどは変わっておらず、 見た目の選択中(緑のライン)が移動します。 分かりにくいかもしれませんが、解決策や情報を お持ちでしたらご教授お願いできませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • スクロールできません!!

    はじめましてm(_ _)m パソコン初心者なので、どなたか助けてください!! 型式はLavie LL370MG1Tというもので、購入して1年半です。 いつも通りに使っていたつもりなのですが、インターネットをしていて、なぜか下↓にスクロールできなくなってしまいました。 マウスは使っていません。 だいたいスクロールする時は↑↓のキーを使っています。 下にスクロールしても、勝手に上に上に戻されてしまう感じです。 どのページを見るにも↑↓にスクロール出来ず、←→も同じように、右にスクロールしても左に戻されてしまいます。 ちなみに、過去の同じ質問を検索してみて、F12キー(ScrLock)というのを押してみましたが直りませんでした… 説明が下手で申し訳ありません。足りないことがあれば言って下さい。 自分で直すことはできるのでしょうか…? 何か、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • スクロール

    OSはWindows XP です。 パソコンを起動すると、スタートボタンを押した途端に 勝手にスクロールバーが動いてしまい、スロットマシーンのようです。 ホームページも、スクロールしているので、見たいところが うまく開かなかったり、開いても一番下までスクロールしてしまいます。何かの故障でしょうか?

  • マウスのスクロールを動かしていないのに勝手に

    マウスのスクロールを動かしていないのに勝手にPCの画面が上下してしまいます。 マウスのせいかと思いましたがマウスの電池を外しても勝手に画面が上下スクロールしています。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにXPで光学マウス、ブラウザーはインターネットエクスプローラーです。

専門家に質問してみよう