• ベストアンサー

ウィンドウズXPが立ち上がらなくなりました。

ソーテックのノートパソコンを使用して2年ぐらい立つのですが、ウィンドウズが立ち上がらなくなってしまいました。原因は全くわかりません。  パソコンを立ち上げると以下のコマンドを選ぶよう指示されます。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロント 前回成城起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する  上5つのコマンドを選んで実行しても、また上のようなコマンドを選ぶ画面が出てきて、ニッチもサッチもいかない状態になってしまいました。唯一、BIOSの設定画面にいけるのが救いです。  しかし、BIOSの設定は全くいじった経験もなく、基本的にパソコンに詳しくありません。どのように対処したらよいか困ってしまっている状態なので、わかる方がいましたらご指導をお願いします。

• humin
  • お礼率62% (78/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

「回復コンソール」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0391.html か 「修復セットアップ」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F00.asp メーカー製PCだと6枚組みのインストール用起動フロッピーを作成しておいた方がいいかもしれません http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html

humin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回復コンソールのところを見ましたが、 WindowsXP CD-ROMをセットして,スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択する。 とありました。  私の場合、全く立ち上がらない状態でスタートメニューも使えない状態なので、使えないってことですよね。 やっぱり、再インストールしかないってことですかね?

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.5

#1です 「回復コンソール」ですが、XPのCD-ROMを持っていればそのCD-ROMから。メーカー製PCでリカバリーCD-ROMしかないなら「インストール用起動フロッピー」から起動して「回復コンソール」を利用できます インストール用起動フロッピーの解説 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html フロッピー6枚組みで起動したらブルー画面で「セットアップの開始」画面が出ますので「R」を押して「回復コンソール」を読み出します また、ここで「Enter」を押すと既存のXPの「修復インストール」となります

humin
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 実は結局リカバリを使って元にもどすことにしました。 全部、データは消えましたが・・・涙

• heyboy
回答No.4

絶対の保証はありませんが、 XPホームエディションならば XPのプロショッショネルを 上書きインストールして OSの初期化を試みるとか、、。 まあそれかソーテックに 送る時にハードディスクの 中身を消さないでーと 頼み込んでみるとか、、、。 それか ↓こうゆうノート用ハードディスクから ディスクトップ用に繋げる変換機 を買って http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d43336753 他のハードディスクへ データーを取りだし http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3.html ↑ここの「データーのバックアップ」 からお気に入りやアドレス帖や 必要なメールなどを 取り出すようにしてみますが 、、、、、。 (自分ならばバックアップ した後XPProで上書きを試す)

humin
質問者

お礼

XPプロフェッショナルはもってないですし、買うのには抵抗があります。周りで持っている人もいませんし・・・ いろいろとありがとうございます。

• heyboy
回答No.3

自分ならですが、 セーフモードから 怪しいと思うアプリケーションや ビデオカードドライバーや サウンドドライバーを 排除してみます。 これで通常モードや VGAモードが 現れればとりあえず大丈夫。 XPでは試した事は ないけど とりあえず消せる物は 消せば後はOSがカバー してくれるバズ。

humin
質問者

補足

セーフモードを選んでもダメなんですよ。上に書いた5つのコマンドが出る画面にもどってしまう。  F8を押してセーフモードを選択できる画面を出して、実行しても結局上に書いた5つのコマンドを選ぶ画面に行ってしまう。  どうしたらよいものか・・・

• trapk
回答No.2

再インストール(リカバリ)ぐらいでしょうか。 購入したPCにリカバリCDついてきましたか? ついてきていればそれを使ってください。 ただ、私の記憶では、NEC(XP全部)、Sony(昨年秋以降)、Sotec(店で扱ってないので不明)は、リカバリCDをユーザー自身に作成させる仕組みだったと思います。 リカバリCDがついてない機種は、セットアップ画面の出し方がまちまちなので、詳細は、取扱説明書を確認ください。取説のとおりにやってもだめな場合メーカに送ってHDDの丸ごと交換になるかと思います。

humin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリCDはついてきました。 普通のXPパーソナルのCDとリカバリのCDの2枚あるんですけど、どっち使ったらいいんですかね? まあ、どっちのCDロムを使うにしても今までのデータは消えてしまうんですよね。 残念・・・