• ベストアンサー

ウィンドウズXPが立ち上がらなくなりました。

 ソーテックのノートパソコンを使用して2年ぐらい立つのですが、ウィンドウズが立ち上がらなくなってしまいました。原因は全くわかりません。  パソコンを立ち上げると以下のコマンドを選ぶよう指示されます。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロント 前回成城起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する  上5つのコマンドを選んで実行しても、また上のようなコマンドを選ぶ画面が出てきて、ニッチもサッチもいかない状態になってしまいました。唯一、BIOSの設定画面にいけるのが救いです。  しかし、BIOSの設定は全くいじった経験もなく、基本的にパソコンに詳しくありません。どのように対処したらよいか困ってしまっている状態なので、わかる方がいましたらご指導をお願いします。

  • humin
  • お礼率62% (78/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「回復コンソール」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0391.html か 「修復セットアップ」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F00.asp メーカー製PCだと6枚組みのインストール用起動フロッピーを作成しておいた方がいいかもしれません http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html

humin
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 回復コンソールのところを見ましたが、 WindowsXP CD-ROMをセットして,スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択する。 とありました。  私の場合、全く立ち上がらない状態でスタートメニューも使えない状態なので、使えないってことですよね。 やっぱり、再インストールしかないってことですかね?

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#1です 「回復コンソール」ですが、XPのCD-ROMを持っていればそのCD-ROMから。メーカー製PCでリカバリーCD-ROMしかないなら「インストール用起動フロッピー」から起動して「回復コンソール」を利用できます インストール用起動フロッピーの解説 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html フロッピー6枚組みで起動したらブルー画面で「セットアップの開始」画面が出ますので「R」を押して「回復コンソール」を読み出します また、ここで「Enter」を押すと既存のXPの「修復インストール」となります

humin
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 実は結局リカバリを使って元にもどすことにしました。 全部、データは消えましたが・・・涙

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

絶対の保証はありませんが、 XPホームエディションならば XPのプロショッショネルを 上書きインストールして OSの初期化を試みるとか、、。 まあそれかソーテックに 送る時にハードディスクの 中身を消さないでーと 頼み込んでみるとか、、、。 それか ↓こうゆうノート用ハードディスクから ディスクトップ用に繋げる変換機 を買って http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d43336753 他のハードディスクへ データーを取りだし http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3.html ↑ここの「データーのバックアップ」 からお気に入りやアドレス帖や 必要なメールなどを 取り出すようにしてみますが 、、、、、。 (自分ならばバックアップ した後XPProで上書きを試す)

humin
質問者

お礼

XPプロフェッショナルはもってないですし、買うのには抵抗があります。周りで持っている人もいませんし・・・ いろいろとありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

自分ならですが、 セーフモードから 怪しいと思うアプリケーションや ビデオカードドライバーや サウンドドライバーを 排除してみます。 これで通常モードや VGAモードが 現れればとりあえず大丈夫。 XPでは試した事は ないけど とりあえず消せる物は 消せば後はOSがカバー してくれるバズ。

humin
質問者

補足

 セーフモードを選んでもダメなんですよ。上に書いた5つのコマンドが出る画面にもどってしまう。  F8を押してセーフモードを選択できる画面を出して、実行しても結局上に書いた5つのコマンドを選ぶ画面に行ってしまう。  どうしたらよいものか・・・

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

再インストール(リカバリ)ぐらいでしょうか。 購入したPCにリカバリCDついてきましたか? ついてきていればそれを使ってください。 ただ、私の記憶では、NEC(XP全部)、Sony(昨年秋以降)、Sotec(店で扱ってないので不明)は、リカバリCDをユーザー自身に作成させる仕組みだったと思います。 リカバリCDがついてない機種は、セットアップ画面の出し方がまちまちなので、詳細は、取扱説明書を確認ください。取説のとおりにやってもだめな場合メーカに送ってHDDの丸ごと交換になるかと思います。

humin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリCDはついてきました。 普通のXPパーソナルのCDとリカバリのCDの2枚あるんですけど、どっち使ったらいいんですかね? まあ、どっちのCDロムを使うにしても今までのデータは消えてしまうんですよね。 残念・・・

関連するQ&A

  • FMV BIBLO NB9/1000L Windows XPが起動できない

    電源を入れるとすぐに起動選択画面になりどれを選択してもまた下の起動選択画面に戻ります ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動する このうちどれも起動できない状態です BIOSの初期設定をしましたが現象は同じです 必ず発生 初回発生はFD使用時にエラーが表示され その後この状態のようです 何とかセーフモードだけでも立ち上げるにはどうしたらいいでしょう 別のPCから質問しています

  • XPクリーンインストールができない

    DELLのパソコンを使っているのですが トロイにやられたんでしょうか、通常通りパソコンを起動するとブルー画面になるようになりました。 そこでセーフモードで起動してみましたがマウスがきかないという状況に。 まずセーフモード時からのシステムの復元を持ちいりましたがこれでも再起動した後ブルー画面に。 これではらちが明かないのでBIOSの設定で起動のさいCDドライブから読み込めるようにしCドライブのフォーマットを伴うXPのクリーンインストールを試んだところ「ハードディスクドライブの電源がはいっていないもしくは差し込まれていない」といったメッセージがでインストールに失敗。 ちゃんとさし直しささっていることを確認した状態でも同じ症状です。 セーフモード時でXPのディスクを用いて新規インストールを図ってみてもインストールに伴う再起動のさい ブルー画面の状態に陥りなにもできない状態です。 この場合クリーンインストールを図るにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ウィンドウズXPが起動できません

    DELLのINSPIRON700mのノートパソコンです。 しばらく使っていなかったのですが、起動しようと思ったところ、次のようなメッセージが出ました。 Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエア又はソフトウエアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、(中略)正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、(中略)の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windouwsを通常起動する 以上のようにメッセージが出てきます。 どのモードを選んでも、真っ黒の画面になり、そこから動きはありません。 リカバリーディスクもあるのですが、前からCDドライブの調子が悪くて、CDを読み込まないのです。 一応CDを入れてみましたが、変化はありませんでした。 データはバックアップを取ってあるので、全部消えてしまっても問題ありません。 でもこのノートはまだ使いたいのです。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • XPで通常起動できません

    東芝PCですが、通常起動すると、一瞬画面が青くなった後に、黒い画面でエラーの表示が出て、 ・セーフモードで起動。 ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・正常に起動したときの状態で起動。 ・ウインドウズを再起動。 と表示されます。 セーフモードでは起動できるのですが、システムの復元、デフラグ、クリーンアップを行っても上記の状態のままです。 どうすれば復旧できるのか、全く分からない状態ですので、これはという方法がありましたら教えてください。

  • XPが壊れたようで、どうしたらいいでしょうか?

    自作PC(ヤフオクで購入)を使用しています。 立ち上げたらようとしたら、WINDOWSの更新が原因でおかしくなった旨の画面が出て、まったく立ち上がらない状態陥ってしまいました。 起動後の画面は セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 ウインドウズを正常に起動する といった選択画面です。 セーフモード・前回の正常起動時の構成・正常起動を試してみましたが、どれも黒い画面での静止のまま動きはなく、再起動して、又上記の5項目に帰ってきてしまいます。 どうもWINDOWSが壊れてしまってようなんですが、リカバリーのディスクもないので、どうしていいかわかりません。 直す方法はありますか?

  • XPが起動しない(BIOSは起動)

    XPが起動しなくなり、BISOとセーフモードにも入れなくなったのでHDDを外した処、BIOSには入れたため、HDDを換装しリカバリーCDを使い出荷時状態に戻したのですが、ロゴマークを表示後、エラー画面(セーフモード・Windows通常起動等の表示)から先に進めません。セーフモードや通常起動をしても再起動後、エラー表示画面になります。取得できている情報は: 1、BIOSには入ることが出来、HDDも認識しています。 2、セーフモード画面には入れるがその先へ進めないで、再起動になりまたセーフモード画面になる。 3、増設したメモリーを取り外しても結果は変わらない。 解決策をご指導よろしくお願い致します

  • Windows10 20H2が 起動しない

    Windows 10 PC が クラッシュ して 起動しなくなりました バックアップソフトの イメージファイルも 削除した直後でした スタートアップ修復 でも 起動しません システムの復元 でも 起動しません イメージでシステムを回復機能は 使用しておりません コマンドプロント を使用して セーフモードに入るか 他の方法で セーフモードで起動する以外に方法がない ものと思われます しかし Windows の設定で セーフモードを オンにしていなかったので どうやってセーフモードで起動するのか わかりません 絶体絶命です Windows 10 64ビット ホーム 20 H 2の メディア作成ツールは USB メモリーに作成しております どうにかして Windows 10を 起動させたい のですがどうすればよろしいのでしょうか BIOS 画面には入れます クリーンインストールしか 方法はないのでしょうか 助けてください

  • ウィンドウズXPの初期化について

    はじめまして。 今、東芝のノートパソコン(QOSMIO F10/2WNDEW)を使っていますが、 立ち上げた時に画面に縦線が入り、少しすると画面が真っ黒になってウィンドウズが起動できません。 セーフモードの画面が出てきます。 初期化をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • XP起動しません

    パソコンが起動しません。電源入れると、ソーテックの画面出て、黒い画面のウインドーズロゴ出て、砂時計から、青い画面のウインドーずロゴに切り替わったら、そこから進みません。OSはXPパソコンは、ソーテックM370AVです。セーフティーモードも、試したいので、立ち上げ方教えてください。F7でだめでした。 パスワードは、設定してないので、そのままデスクトップ画面出てました。

  • WINDOWS起動しない

    直前にしたことはWINDOWSのシステムユーティリティーでBOOTのチェックボックスをオンにしたこと その後いくら再起動しようとしても左上にコマンドプロンプトが出て時間がたつと電源落ち セーフモードほかすべて試しましたがすべて同じ結果 BIOS設定で直るかと思い色々変更したが変わらず、黒い画面のときに画面下に・・・rdrive(0),partition(1)windows・・とでて(・・・のところはわすれました) driverがつぎつぎと読み込まれているようです。その後左上にコマンドプロンプトが出てキーボード入力しても何も出てきません 電源を落として本体の後ろのスイッチも完全に落としてもワイヤレスマウスやTVキャプチャー、ワイヤレスキーボードはずしてもセーフモードで起動できません 一応電源を入れなおしたりリセット押した後はセーフモードとか起動を選択する画面にはなります。セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、前回の正常起動、通常起動全て試しましたが最後は左上にコマンドプロンプトがでて、5分ぐらいすると勝手に電源落ちます。メーカーのF&Qで調べましたがBIOSの初期設定もわかりません。修理に出さずにこの状態から復帰する方法を教えてください><