• ベストアンサー

SonyのビデオカメラからPCへ映像を残したい

以前まで8mmビデオカメラを使っていましたが、近年のデータ化が進み今ではほとんどメモリーカードかDVDですね。 そこで、私も以前の8mmビデオからPCへの移行を考えていたのですが、なかなかPCへ落としこめません。 ビデオカメラの取り説にはWindows,me xpとしか書いておらず、Windows7を使用しているせいか、起動すらしません。 どなたか、Windows7でも落としこめるやり方を教えてください。 それとも、専用のソフトか何か必要なのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

SONYのサポートにメールで問い合わせたことがありますが、 パソコン側にIEEE 1394のインターフェイスがあ.れば取り込めるとのことです。 ノートパソコンだと無理なので、 ディスクトップにインターフェースカードを増設させてつなぎましたが、うんともすんとも言わない。 何が足りないのかと思ったら、取り込むソフトが必要でした。 アドビのプレミアやパワーディレクターみたいな編集ソフトで デジタルテープから映像を取り出せばよかったのです。 i-LINK以前のデジタルではない8mmビデオテープの場合はコンポージット(黄・赤・白のやつ)からの 取り出すことになると思いますから、「VHSテープからDVDへ」的なケーブルとソフトが必要です。 PCショップに行けば置いてありますよ。このタイプならノートパソコンでも使えます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2hq/
detto-ri
質問者

お礼

ありがとうございます 機械音痴なもので… 今度、PCショップに行って選んできます

その他の回答 (1)

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.1

お手持ちのビデオカメラとパソコンの型名くらい書きましょう。 一般的に8ミリビデオカメラの映像をWindows7で取り込んでDVD化するには専用のソフトウェアとハードウェアが必要です。 参考URLはプリンストンのビデオキャプチャーユニットです。 私はこれでレーザーディスクの映像をDVD化しました。

参考URL:
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadav3.html
detto-ri
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ありません。 おっしゃる通り型名など、明確に書かないと良い情報は帰ってきませんよね。 ビデオカメラとPCの型番を照らし合わせてPCショップにいってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◎ビデオカメラの映像をPCに入れたく思います?

    ◎ビデオカメラで撮影した映像をPCに入れたく思います。因み にWindows7をつかっています。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラの映像をPCに取り込めますか?

    デジタルビデオカメラが欲しくて検討しているのですが、 初めての購入なので、全く基本的な事が分かっていなく、 専門用語等はよく分かりませんので、 分かりやすくご説明をお願い致します。 一般的な質問なのですが、 当方は、ブルーレイレコーダー等を持っていないため、 ビデオカメラで撮った映像をPCに保存しようと思っています。 (質問1) デジタルビデオカメラでハイビジョン撮影したものを、 USBケーブル等でPCに転送する事は可能なのでしょうか? デジカメって写真をPCに取り込んで見ることができますよね? あれと同じような感覚で取り扱うことは可能なのでしょうか? (質問2) PCに取り込んだハイビジョン映像データを、 DVDに焼くことは可能なのでしょうか? DVDはハイビジョンよりも画質が落ちるから、 ハイビジョン画質では書き込むことは出来いとは思いますが、 DVD画質まで落として焼くことは可能なのでしょうか? 以上、2点よろしくお願い致します。 子供の運動会が近いので、色々模索中です。。。

  • ビデオカメラからDVDに焼きたい

    こんにちは、いくら調べてもなんだか分からないので教えてください。 4年以上前に購入したビデオカメラのテープをDVDに焼きたいのです。 ビデオカメラはvictorのGR-D650というやつです。 記録メディアは”miniDV”です。 PCに接続するにはDVケーブルで IEEE1394端子につなげみたいなことが書かれていますが、 うちのPCにはそんなものはついていない様な気がします。 PCはDELL社のDIMENSION2400で osはwindows XPです。 そもそも、このpcのDVDには書き込み機能がついてないらしいので PCから作成するのはあきらめました。 なので、DVDライターというやつを購入しようと考えていますが なんだか、メーカーごとに”専用”とかいてあります。 VICTORのHPをみたのですが、エプリオ専用という DVDライターはあるのですが、それ以外のDVDライターは見当たりません。 DVDライターは、専用のものじゃないと使えないのでしょうか? あと、件のビデオカメラの調子がイマイチだし、古いしで 買い換えようと思っています。 で、ビクターのエプリオシリーズを買おうと思っているのです。 できれば、新しいビデオカメラでも古いほうも DVDに焼いて保存したいのです。 PCでみたりTVでみるので、ハイビジョン対応してないほうがいいです。 どうか、簡単に教えてください。

  • ビデオカメラの映像がDVDで見れません。

    最近、松下電器のビデオカメラを購入し、ペットや子供 を撮影しました。それを取説どうりのやり方でDVDに 書き込んで、家の以前からあるDVDレコーダーで見よう としたら見れませんでした。古いビデオカメラで撮影した ものは普通に映っていたのにです。電気屋の販売員に聞い たところ「AVHC」対応じゃないからだといわれました。 つまりレコーダーがハイビジョン対応していないというこ とらしいです。だったら早い話、このビデオカメラで撮影 したDVDを見ることができるハイビジョン対応のレコー ダーはどれなんだ?ときくと今出ているやつは殆ど対応し ている、といわれたので最近レコーダーを購入した知人の レコーダーで試してみたら映りませんでした・・・。 もう意味がわかりません。どなたか松下の「SD-9」の デジタルカメラで撮影したDVDを普通に見ることができる レコーダーの機種教えて下さい。映らない理由も教えて下さい。

  • 昔撮ったビデオカメラの映像

    昔撮ったビデオカメラの映像 を DVDに保存することって、できますよね?以前、PCとビデオカメラをケーブルでつないで、DVDにするやり方でやってみたのですが、画質が悪くて、どうにも納得できなかったんです。で、それきりやめちゃったんですけど、元のテープと同等の画質で保存することはできないのでしょうか?また、DVDディスクはDVD-RかDVD-RWのどちらが適していますか? ちなみに、ビデオテープはS-VHSC、MiniDVの2機種です。

  • はじめてのビデオカメラで悩んでいます

    来年、子供が産まれるためビデオカメラを買おうと思っていまが、どういった物が良いのか・・・。 本当に初心者なので分りやすく教えていただけると助かります。 今のところ考えているのは、 ○子供を主に撮る ○ハイビジョン(フルハイビジョン)カメラ。綺麗に残したい ○記録時間の長いもの(静止画像はあまり重要視してません) ○記録メディアは、HDD及びメモリースティック ○専用のライターやPC(持っています)を使って簡単にDVDに焼ける などです。 予算は特に考えていませんが、最新の物は10万前後でしょうか? あと、デジカメがソニーなのですが、そのメモリースティックを使うならば互換性を考えてソニー製の方がよいのでしょうか? また、DVDプレーヤーはどこのメーカーでも大丈夫ですか?

  • ビデオカメラの映像をDVDに焼きたい

    ビデオカメラをPC経由でDVDに焼こうとしたのですが、買ってきたDVD‐Rが追記データ用というので、これにはビデオカメラの映像が焼けませんでした。焼くためのDVDはどのような種類を買えば良いですか?宜しくお願いします。

  • ビデオカメラについて

    現在、SONYの少し古いDVDビデオカメラを持っています。購入して2年半です。 そのビデオカメラで撮影した物をDVDデッキでDVD-RWに 保存していましたが、今までずっと保存してきた子供の成長記録がなくなってしまいました。 いつの間にか上書きされたのか、データーがないのです。そこで、PCを購入してDVDビデオに録画した映像をPCを使ってDVD-RWに保存しようと考えました。 しかし、上手くいきません。会社のPCでも2台試しましたし家のPCでもしましたが、SONY専用のソフトをインストールしないと出来ないようなので、家のPCにインストールしやってみました。が、DVDビデオからPCには保存できましたがそこからDVD-RWに保存すると言う事が何回してもエラーになります。 何度も苦戦して説明書を見てしましたが、先に進めません。そこで、DVDビデオカメラを買い替えたら?と考えましたが、皆さんが持っているDVDのビデオカメラでお勧めはありますか?それは、上記に書いたコトは可能ですか?教えて下さい。

  • ビデオカメラの映像をPCに取り組む形式

    ビデオカメラの映像を、PCに取り込み、PCでDVDに焼きます。家庭用のDVDプレーヤーでも再生できる形式を教えてください。AVIが劣化しない形式だけど容量を食うということはわかっているのですが。

  • ビデオカメラからPCに取り込んだ映像の配布

    会社で、発表会を撮影、それを地方に配布するという業務があります 今まで使っていたビデオが古く、PCを新しくしたところうまく取り込めないので、ビデオカメラを購入することになりました そこで質問なのですが、ビデオカメラ~PC~USBフラッシュメモリorDVD-Rとデータを移行するのはどこの機種が簡単でしょうか また、フラッシュメモリにデータを移しても他のPCでは再生できないのでしょうか? 正直こういった機器は詳しくなく、量販店で聞いてきてSonyのものを勧められたのですが、Sonyに問い合わせたらフラッシュメモリでは再生できないと言われました よろしくお願いします