• ベストアンサー

SonyのビデオカメラからPCへ映像を残したい

以前まで8mmビデオカメラを使っていましたが、近年のデータ化が進み今ではほとんどメモリーカードかDVDですね。 そこで、私も以前の8mmビデオからPCへの移行を考えていたのですが、なかなかPCへ落としこめません。 ビデオカメラの取り説にはWindows,me xpとしか書いておらず、Windows7を使用しているせいか、起動すらしません。 どなたか、Windows7でも落としこめるやり方を教えてください。 それとも、専用のソフトか何か必要なのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.2

SONYのサポートにメールで問い合わせたことがありますが、 パソコン側にIEEE 1394のインターフェイスがあ.れば取り込めるとのことです。 ノートパソコンだと無理なので、 ディスクトップにインターフェースカードを増設させてつなぎましたが、うんともすんとも言わない。 何が足りないのかと思ったら、取り込むソフトが必要でした。 アドビのプレミアやパワーディレクターみたいな編集ソフトで デジタルテープから映像を取り出せばよかったのです。 i-LINK以前のデジタルではない8mmビデオテープの場合はコンポージット(黄・赤・白のやつ)からの 取り出すことになると思いますから、「VHSテープからDVDへ」的なケーブルとソフトが必要です。 PCショップに行けば置いてありますよ。このタイプならノートパソコンでも使えます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2hq/
detto-ri
質問者

お礼

ありがとうございます 機械音痴なもので… 今度、PCショップに行って選んできます

その他の回答 (1)

• RS-485
回答No.1

お手持ちのビデオカメラとパソコンの型名くらい書きましょう。 一般的に8ミリビデオカメラの映像をWindows7で取り込んでDVD化するには専用のソフトウェアとハードウェアが必要です。 参考URLはプリンストンのビデオキャプチャーユニットです。 私はこれでレーザーディスクの映像をDVD化しました。

参考URL:
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadav3.html
detto-ri
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ありません。 おっしゃる通り型名など、明確に書かないと良い情報は帰ってきませんよね。 ビデオカメラとPCの型番を照らし合わせてPCショップにいってみます。 ありがとうございました。