• ベストアンサー

ビデオカメラからPCに取り込んだ映像の配布

会社で、発表会を撮影、それを地方に配布するという業務があります 今まで使っていたビデオが古く、PCを新しくしたところうまく取り込めないので、ビデオカメラを購入することになりました そこで質問なのですが、ビデオカメラ~PC~USBフラッシュメモリorDVD-Rとデータを移行するのはどこの機種が簡単でしょうか また、フラッシュメモリにデータを移しても他のPCでは再生できないのでしょうか? 正直こういった機器は詳しくなく、量販店で聞いてきてSonyのものを勧められたのですが、Sonyに問い合わせたらフラッシュメモリでは再生できないと言われました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popodon
回答No.1

SONYの1世代前のビデオカメラを最近借りて使いました。 配布するものがちゃんとしたDVD形式(映画のようにメインメニューがあったするの)ではなく、ただ映像ファイルをパソコンの再生ソフトで見れればよいものであれば、USBメモリーでも大丈夫です。 1)ビデオカメラのHDDに録画 ↓ 2)USBのケーブルでパソコンにコピー ↓ 3)USBメモリーにコピー ↓ 4)配布 ↓ 5)配布先のパソコンにコピー ↓ 6)パソコンで再生 (WindowsMediaPlayerなどで映像ファイルを選んで再生) あと、借りた機種はHDDでなくSDカードを入れることもできました。SDカードにそのまま録画データを保存することもできました。SDカードをそのまま挿せるパソコンをお持ちの場合はケーブルをいちいちつなぐ必要がないのでさらに楽です。

siranagi
質問者

お礼

とりあえず変更なしでいけるこちらの方をベストアンサーにして一旦閉じます ありがとうございました

siranagi
質問者

補足

これでいけるならそれが1番楽なんですよね~ 録画されたファイルの形式はわかりますでしょうか?

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.2

キャノンのビデオカメラをお勧め。 http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfr42/spec.html MP4形式での記録ができますが、この形式であれば、Windows7以降のPCでは、そのまま再生できます。 また、VistaやXPでもQuickTimeで再生できます。 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/ MP4なら、配布の用途に適していると思います。

siranagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

siranagi
質問者

補足

こっちの方が安いですねぇ しかしヨドバシもヤマダも薦めてこなかった理由…バッテリーだったりします SonyのもMP4で録画できるはずなんですが…