• ベストアンサー

短時間のメンテナンス方法について

自転車の日常的メンテナンス(クリーニング・注油等)を、 短時間で効率良く行う方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

まめに注油すること。 チェーンなんかは、ウェットタイプの滴下オイルで 走る度注油して、たくさん拭き取っていれば それでチェーンおよびギア洗浄したのと同じになります。 また。 ギアの汚れを簡単に落とすには 亀の子たわし状のブラシでギアを回しながらこすれば良いだけ。 こういう風にして乗っている車両であれば 雨の中乗ったって、 注油が効いていますから、 走り終わった直後に至るところ、 上からみず掛けて、 がんがんと地面にたたきつけてやるだけで 砂や泥などは落ちてしまいます。 そのあと、きれいなタオルでざっとふけば良いだけ。 つごう。 ここまでやっても10分くらいでしょう? あとは逆さまにして 玄関先にでもおいて乾燥させればOK。 これくらいが大変な人は ロードやMTBなどのスポーツサイクルには乗らない方が良いです。