• 締切済み

セーターの日常メンテナンス

先日、冬物セーターをクリーニングに出したのですが、セーターの日常メンテナンスって皆さんどうしてますか? 今までは、ハンガーに掛け「リセ○シュ」を吹き付けて1日部屋乾ししてクローゼットにしまって着回しているのです。そして、シーズン終わりにクリーニングに出しています。 今まで、臭いに関して言われたことがないので臭くはないと思うのですが、これからは薄手のセーターを着るし、汗の量も増えるので気になりました。 皆さんは日常どのようにしてメンテナンスしていますか? アドバイスあれば教えて下さい。 少し汗っかきの男子からでした。

みんなの回答

noname#82586
noname#82586
回答No.1

こんばんは。 ニット・デザインの経験のあるアパレルデザイナーです。 ほぼ、天然繊維ならば自宅で洗っちゃってます^^ 7~10日に一度くらい、ホームクリーニング・エ○ールなどで。。。 ただ、麻やレーヨン混ならばクリーニングをお勧めいたします。 家で洗う場合は、30度あたりのぬるま湯で、洗剤いれ浸し上から手のひらで押し洗い(そっとです) 袖口、襟ぐりは汚れやすいので指の腹で優しくさする感じ。 良くすすぎ、脱水を短時間し、広げて平干しか2段の竿に掛け、袖も垂れ下がらないように、ひっかけます。 くたら無い様に、糊(合成の糊・液体)をほんの少し(蓋に0・5センチほど)溶かしいれると、乾いた時にアイロンをかけると、シャキッとなります。 柔軟剤を入れるのは、ウール、糊をつけるのは、綿です。 アイロンは、浮かしアイロンでスチームです。

19841011
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確な洗濯方法まで教えてもらえて嬉しいです。 秋・春物のセーターでは挑戦してみます。