• 締切済み

欲望(意志の信仰) (I)

codotjtpの回答

• codotjtp
回答No.3

自己を客体視する認識の主体は其の客体の外部に佇んでいますので、 其の外部の主体を『再起的に』客体視して貰う為には、 別の主体が登場してくれないといけなくなります。 但し、そもそも、再起的な自己認識には、 default対策向けの初期値が準備されていますでしょうか? (上記の内容は『逆説』です。)

yy8yy8az
質問者

お礼

自己を客観視するということは、“内観”と言うことだと思います。 回答文で言っていることが、自分の心をその心から離れて見る、と言うことならば、それは不可能だとおもうので、回答文の様な疑問は起きません。 その様に考えてみても無意味かと思います。 内観と言っても心を二つにするわけではなく、例えれば池に張った水を自分の心とするならば、その心の働く意識は水(心)の中にあってその“水”を観る、という作業だと思うので。 ありがとうございました。