• 締切済み

助けて下さい。自分のコントロールが出来ません。

中学校の頃から、365日、一日中、胸に苦渋感・不安感・焦燥感がぬけません。 現在高校3年生です。(通信) 精神科にも通っていて、1年入院もして、カウンセリングも投薬治療も 嫌というほどしてるのですが、薬が効く感じはしないのです。 常に付きまとう沢山の不安要素 (天災への怖さ・自分が発狂するんじゃないか・友達に暴言を吐くメールを送るんじゃないか、など) 多すぎて今何が不安なのかも分からない不安。 それにプラスして統合失調症の被害妄想があり、 1日中気を張ってます。入眠困難で徹夜など普通によくあります。 好きな事をしていても、好きなものを食べていても(拒食気味ですが)、 頭ではまったく関係の無いことの不安で正直集中も出来ないし美味しさも感じません。 態度に出すことが出来ず、それは一人のときでも何故か、 表向きは音楽に集中してるフリ・美味しいと感じろと自分に言い聞かせる。。。 もう薬漬けだというのに、全然むしろ悪くなってる気がします。 おとなしい性格なのに家族のさりげない一言にキレて近所に響くぐらいの声で怒鳴り家から脱走したり・・・。 主治医とカウンセラーの方は凄く話しやすく相性いいんです。 主治医いわく「10代の頃は薬は気休めで飲んでる感じで効き目なんか殆ど感じない」 まさにそうなんですけれど・・・。 20歳まであと3年も娯楽も感じられない緊迫した日々を過ごさなきゃいけないのでしょうか・・・? そうたまに考えると「このまま苦しむなら自殺」と思い立って 何度か死のうとしたりもしました。 でも生きたいです。 娯楽感じたいです。 音楽に芸術に感動したいです。 食べ物を演技無く心のそこから美味しく食べたいです。 本当に毎日苦しんで頓服なんか気休めにも効きません。 自分が本当にわかりません。 このまま私はどうなってしまうのでしょうか? 私の自虐的性格上から考えたら20歳でも解放される気がしません。。。 やはり死ぬしかないのでしょうか・・・ でもやっぱり生きたいです・・・アドバイス下さい。

みんなの回答

• unjin
回答No.5

主治医とカウンセラーがついていらっしゃるとの事ですので、まずはその方たちのいうことを信じることでしょう。 その上で出来ることとなると、生活のリズムを整えることでしょう。 ご質問者さまは、時間に制約はありますか? 自分の時間を余裕を持って作れるのであれば、生活のリズムを整えるために時間を使ってみませんか? 「朝は決めた時間に起床する」「昼間は寝ない」「運動をする」「三食きちんと食べる」 これ、結構大変ですよ。食事も自分で作る必要も出てきます。 2~3日やっても意味が無く、ある程度自分で自分をコントロールしないと続きません。 行動をすることで、気持ちも変わってきます。 また、考え方で行動も変わってきます。 今の状況でも、生活に困ることなく通信の高校に在籍している状況を幸せと考えられれば、とても恵まれています。 今の状況の足りないものに目を向けて、これではだめだと考えればご質問者さまは不幸でしょう。 今の状況の自分が恵まれていると感じるのは難しいと思いますが、自分が恵まれていると考えることは出来るはずです。 そうすることで、考え方の癖がついてきます。 精神的なことは専門家がついていますので、私からはそれ以外で2点アドバイス。 「生活のリズムを整えるために時間を使う」 「自分の足りないところに目を向けず、恵まれているところを考える」 ご参考まで。

mosumosu0098
質問者

お礼

>>「生活のリズムを整えるために時間を使う」 >>「自分の足りないところに目を向けず、恵まれているところを考える」 これを参考に、自分なりにがんばります。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

薬漬けと思うなら睡眠薬以外を減らしてもらったらどうですか。 統合失調症って不安からなるものだと思います。 不安だから妄想が起きる。 要は妄想が妄想だとわかれば良い事で 不安さえなければ妄想は起きないと思ってます。 あなたには誰か信用出来る頼れる人はいませんか。 妄想かわからなくなった時に それは妄想だよ って教えてくれる人はいませんか。 人を頼り信じることが出来たら妄想は悩まないで済むし 妄想自体減ると思いますよ。 もしそんな頼れる人がいなかったら力になりますよ。

質問者

お礼

頼れる人は居ますが、 ちょっとまだ完全に信用できていない感があります、、 ありがとうございました^^

noname#172476
noname#172476
回答No.3

森田療法をしってますか不安とか色々な症状をみな受け入れるのです不安とか色々な症状があってもそれがあたりまえだと思うのですけして不安とか色々な症状を追い出そうとせずまた出たと思ってそのまま普通の生活して下さいその症状のまま音楽とか芸術に見て下さいそうすればだんだんよくなってきますあせらずに

質問者

お礼

ありがとうございます 焦らないを教訓にしたいです

回答No.2

すべては 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の為せることと、 理解して、それに抗うなど無理なことはしないことです。 私が精神保健福祉講座で学んだ際に、 昔は、座敷牢に入れられていたことを 知りショックでしたが……質問者さまは 自由に、外を歩けるのはピーハツではないでしょうか。 サマリア人病院(沖縄の浦添市)の精神科の デイケアに文芸講座があるのですが、 質問者さまの病院のデイケアにも、そうした 芸術講座などをつくってもらい、そちらで、 活躍するようにしませんか。 カラダが動くようであれば、ストレッチングや エクササイズをしてみませんか。 質問者さまの質問は、 ちょっと体裁を整えると いい詩になりますよ。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 全ては統合失調症の所為なんですね・・・ 抗って戦って、をモットーにしてました。。 身を適度に委ねたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました

• konata508
回答No.1

個人的な意見ですが、身体的なストレスの緩和はしないのですか?ストレッチやマッサージ、温泉とかは?と、言うのは身内がストレスかかりすがると肩こりから変調きたすので整体に通ってます。また、体内時計も日照時間で狂うことがあります。生活を見直すのも必要です。

質問者

お礼

確かに体内時計狂っています。。 直すために努力し、ストレッチやマッサージをしてみたいと思います (温泉は近くに無いので) ありがとうございました